ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

ラベンダースティクの作り方

2007-06-24 23:28:04 | Weblog
旭川の旅を書いている途中ですが、今日はつれあいが早朝から「近隣の6つの市が対抗する囲碁大会」だそうでお出かけ。Rockyと仲良くお留守番とあいなりました。。
PCが2階だし、Rockyと遊ぶつもりだったので、1階の居間でダラットテレビを観ながらRockyをカマッテみたが・・・そうだ!「ラベンダースティク」を作ろうと思い立ってはじめました。せっかくなので制作過程を写真で公開することにしました。
身近にラベンダーが咲いていたらチャレンジしては?
(なんでも記事にしょうというこの厚かましさに


            写真クリックしてね


            

準備する物・・・スイートラベンダー(香りがいいから)・5mm幅のリボン・フラワーデザインで使う針金・ミシン糸・はさみ・・・わん子はいらない


            

ラベンダーを根元で茎を切り取り、花の部分以外の葉や枝ははさみで取り除く。
花瓶に水を少し入れて30分~1時間くらい置き、水を吸わせる(作業中折れにくくなる)
ラベンダーを奇数でまとめるがスティクの形を考えて花の位置を調整したい。
花の根元を糸で茎が折れない程度にきっちりしばり、花の部分をまいておく(そのときに葉や落ちた枝はなどを押し込むと香りが良くなる)


            

            

花の根元にリボンをしばって茎を取れないように折ります。(上からみて綺麗にみえるように折ります)


            

後はとにかく交互にリボンを通していきます。
とにかく位置がずれないように(しっかり詰めて巻きましょう)


            

これで完成です。かわいくリボンを付けました。
今日半日で2本できました・・・かなり手馴れてはいますが、こんなものです

この2本はお世話になった「旭川のまりあさん」にプレゼントしようかな

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。。 (いったん)
2007-06-25 15:30:23
こういう風にして出来上がるのですね。。
まりあさん、きっと喜ばれますよーー。

私もいただいてからもう一年経つのですね。。
その早さに驚きです

Rocky・・何をみているのでしょう
返信する
奇数 (kitaguni)
2007-06-25 16:35:54
奇数ね!
私も去年うちのラベンダーで真似して作って見ましたが。。。
リボンは一本を巻くんですね。。。
なるほど!(* ̄m ̄)プッ
似ても違う物が出来上がったものですから。。。

今年も挑戦してみます!
良かった・・・本格的な作り方解って・・・ホッ。。。
返信する
いったん (fumi-basan)
2007-06-25 21:03:11
今年のラベンダーは茎が太くて折れにくいからきれいにできそうです。
挿し木をしたのも見事に育ちましたよ。

Rockyはパパの帰りを朝からお待ちかね・・・フフフ

まりあさんは今・・・ブログがお休みなのよね。。
返信する
kitaguniさん (fumi-basan)
2007-06-25 21:09:10
お役にたちましたか・
香りが良くてかわいいですよ

一本のリボンで巻いています。。結構使うんですよね。
はじめはラベンダーの花を13本くらいからトライしてみてください。
写真のは31本でやってますが・・・難しいです(茎の位置がくるうので大変です。)

kitaguniさんガンバ!!
返信する
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*) (くまたん)
2007-06-27 12:53:06
だいたい覚えていましたわ~~!(爆)
で。。これは31本ですか!!!
大作ではないですか!
きっとまりあさん、喜んでますよ!!!
さて。。私はいつ作りに行こうかな~~!ヾ(--;)ぉぃぉぃ
返信する
くまたん (fumi-basan)
2007-06-27 14:28:39
今が盛りのラベンダー・・・くまたんにゃ会えんでしょうなぁ~。
暇をみてセッセと作ります。
今年は対策主義でがんばるぞ!
返信する
届きました! (kitaguni)
2007-07-04 15:24:38
有難うございます!
丁寧な作りで感動してます!
部屋中に香り漂って幸せ!

mixiのブログに画像載せました。

リボンは細いんですね。
こりゃラベンダーが咲く前に手配しなくては!

手書きの手紙と写真まで。。。
大事にしますね!
有難うございました!
返信する
kitaguniさん (fumi-basan)
2007-07-04 22:32:03
気に入っていただけましたか?
ファイト!!!
できれば何のことはないんだけど、見本があると心強いでしょう?
返信する

コメントを投稿