ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

1日・1400カロリー

2006-04-11 10:04:01 | Weblog
先週は、糖尿病の合併症を詳しくチェックする為に病院に通い詰めるはめになった。
オフ会も参加できず黙々と受けた。
糖尿病という奴は、「生活習慣病」といって食べ過ぎ・偏食・慢性的な運動不足・ストレスなどから、自覚症状もなくしのびより、気がつくと足などの末端がおかされて切断する羽目になったり、目が見えなくなったりとものすごいことが・・・
幸いに血液の状況に問題はなく、初期治療で進行が抑えられているのがわかりホット一息ついた。年に2度くらいはチェックを受けながら、暮らすことになっている。
田舎にしては、下手な都会より医療が進んでいる土地柄に感謝である

さて、私の日常で守らなければならないことは・・・。

①  食事を原則として、一日に1400カロリーに抑える。
   もちろんたまには「お楽しみ」はOKですよ
②  継続した「運動」を怠らないこと。
   (たまに、いっぱいではなく、毎日・毎日です)
③  夕食後に運動を取り入れていく。
   (これはカロリー消費の為かるく)

この3つを守ることです。

ご自分もヤバイなんて思われる方参考にしてください。
アット・・薬は2種類飲んでますよ・・参考まで。


              

チョットもやってしまったけど、昨夜の食事です。粗食でしょ。
昨日いただいた蟹カンで「かに玉」・「ひじきの煮付け」・「生協の刺身こんやく」・近所からの「菜花のおひたし」・「わかめの味噌汁」・「オレンジ」以上でした。
朝は、「パン」・「マーガリン」・「ジャム」・「トマト・キュウリ・玉ねぎのサラダ」・「ドレッシング」・「フランクウインナー1本」・「コーヒー」・「牛乳180cc」。
昼は、マカロニとベーコン・玉ねぎ・ピーマンのグラタンとブラックコーヒー。
なんとか、1400カロリー滑り込みです。
(食品成分表を参考)

慣れると考えるのは苦にならなくなりました

でも、脱線はよくやりますけどね

元気じゃなくちゃつまんないもんね

アットいけない・・・ダンナは、おやつを食べますが、私はブラックコーヒーで付き合います。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
; ̄ロ ̄)!! (くまたん)
2006-04-11 11:32:21
なんか、私ったらまさしく糖尿病予備軍な気がします~。。。

父も糖尿病だし。。。

しかも根がぐうたらだから規則正しい生活なんて無理かも~

私って絶対病気になってから後悔するタイプだし。。。

なんか。。神様ごめんなさいっ



そうそう今日和庵さんのとこにはじめてお邪魔してきました!

仲良くしていただけたらうれしいな~♡
返信する
私も (旭川の まりあ)
2006-04-11 12:48:36
糖尿病にならないのが不思議な生活をしている気がします・・・。

見直し見直し・・・!



ふみさん、がんばろうね・・・!
返信する
くまたん (fumi-basan)
2006-04-11 14:17:08
今のくまたんが、昔のあたし。。

ウイスキーびんを布団に持ち込んで、読み物楽しみながらチビリチビリでしたから・・・。



和庵さん喜んでくださったでしょう。

俳句つくりなさい。。
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2006-04-11 14:19:55
せっかく生きてるんだったら、元気じゃなくちゃね

軽いフットワークでクリアしていきましょうね。
返信する
Unknown (moon)
2006-04-11 14:50:54
歳と共に、こってり系や肉系の料理の登場数が減りました。 息子がいなくなればなおのことだと思います。fumiさんの夕食、美味しそうです! バランス良くて。。

自分で作らなくてはいけないのですよね~もちろん。。
返信する
豪華!!! (まるこ)
2006-04-11 14:54:49
どこが粗食ですかぁ~~~



お野菜たっぷりバランスOKのすごいごちそう~~!



しかも、朝もおかずがいっぱい!!



我が家なんて、忙しさにかまけて

きっしぃ君はお味噌汁と梅干しとご飯。

なっちょはトーストとお味噌汁(すごい組み合わせでしょ?)

みるはフルーツとパン。

私は適当



という、こんなめちゃくちゃな朝食を各自勝手に食べてるよ~~

あははは~~



そうそう。

実家の母が糖尿病予備軍だと診断されて、

やっぱりふみさんみたいに夕食後にすぐ運動するように言われたらしい。



食後すぐ ってのがポイントらしい。



大好きな甘いものが制限されて、悲しそう~~
返信する
moonさん (fumi-basan)
2006-04-11 20:01:20
不思議ね、気がついたら低カロリー食でしたよ。

ダンナは不満のようですが、この方が長生きできると納得して、ガマンしてます。

週に2日肉の日を入れて、彼のストレスをケアーしてますよ。そう、すべて自分が作るっていうのがね

返信する
まるこちゃん (fumi-basan)
2006-04-11 20:09:45
忙しい時は、まるこ家と同じでしたよ。

うちはバイキングみたいにしとくと、勝手に食べて、最後の奴が片付けてました。だから何を食べたかしりましぇ~ん



母上さまとタグ組んで頑張らねば



私は太極拳を夕食後の運動に取り入れ始めました。
返信する
私もやばいかも? (ゆうゆう)
2006-04-11 21:23:33
学生の時、宿題で“糖尿病食”の献立を作るのがとても苦手でした。

すぐカロリーオーバーしちゃいます。

今みたいにPCなんてなかったので、全て電卓で手計算していたので、作り直すのがもの凄く大変でした。



ふみさんなら、お庭にある葉っぱなんかを上手に使ってパパッと手早くお料理しそうですよね。

Rockyとも毎日お散歩なさっているし、実はくまつぶファミリーの中で、一番健康的だったりして・・・。
返信する
わかっちゃいるけど・・・ (和庵)
2006-04-12 00:05:01
カロリー控えめに 知っちゅうよ

といっていたのに この体



なんともお掃除だけでは 無理そうなので 挑戦してみます。

カロリー控えめに たけのこを食べます



くまたんが遊びに来てくれました
返信する

コメントを投稿