ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

にぎやかな庭の花々 パート2

2006-04-09 22:16:39 | Weblog
房総半島は温暖な気候に恵まれているから、植物はよく育つが、虫たちもよく育つのでたくましい・・・昨年は『オリーブの木』をやられてしまった。根本にいっぱい穴を空けて住みつき木を枯らしてしまう。我家も2本枯らしてしまった。適度に厳しい環境も必要なのかもしれない。

               

スズランが芽をだしていた。可愛い花だがなかなか勢の強いようで、木の根のまわりなどに植えると枯らしてしまうとか? でも愛らしいので咲くのが楽しみ



               

雑踏に咲いている「ユキヤナギ」と「水仙」なぜここに? あちこちに増えている。


               


               

白馬に行った時、麓で手折った「山吹」を北側に挿し木したのが育ち今年も咲きはじめている。


               

イタリアンパセリもパセリもミントも南側ですくすくと育っている。
毎日の料理の大切な素材なのだ。


               

ロズマリーはお肉料理の調味料。20本くらいに増えてしまった。手入れが悪いのでボウボウただいま花盛り


               

12月に植えた鉢物もまだ咲いている。
昨日UPしたバラが咲きそう明日晴れたらいいな

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお庭に乾杯! (和庵)
2006-04-10 00:59:59
高知と 大体似たような状態ですね。

春は放っておいても 花が咲くから嬉しいです

ボウボウはえてるところも一緒や

嬉しくなります

なかなか手入れ(草引きとか)できません トホホ



山へ行って採ってきた山吹も一緒です。

家の場合は、加えて いたどり ふき たらがせいぞろいですよ 
返信する
すんばらすぃ~!♫ (☆Momo♪)
2006-04-10 08:12:26
ふみさん、イタリアンパセリって三つ葉の事ですか?!

いたる所から芽を出し(って種が飛んでるのですよね)

育ってるのですが、お吸い物や巻寿司の具くらいしか思い浮かばずもっぱらボウボウしています。

しかも売ってるののようにノッポ君ではありません。

上手な食べ方教えて下さいね。



それと、ローズマリーも・・。ハイカラなお料理致しませんから、どう活用していいかわかりまッしぇン。

ハーブの本を見ても今ひとつ意欲が湧かないのですよねぇ。

でもってまたまたボウボウ。。苦笑しています
返信する
もう初夏みたい! (旭川の まりあ)
2006-04-10 08:21:13
こちらはまだ窓から見える高さに雪があるよ~!

ちょっとほじくって地面を出してやりましょうかね・・・。



ふみさんちのお庭、自然園ぽいところがgoodです。・・・!
返信する
うえーんっ (くまたん)
2006-04-10 09:01:09
我が家のローズマリーがついに枯れちゃいました~!

あんなにたくましかったのに。。

って、これを見て名前が判明したんですが。。(^-^;

ほっといたらまた芽が出るってことはないですかねぇ。。



そうそう!今日は私も庭を撮りました!

これからUPしますね~!

あまりのお粗末さに苦笑してくださいませ。。。
返信する
和庵さん (fumi-basan)
2006-04-10 09:22:30
太平洋の海側はさすがにのんきな庭ですね。

良くみて「あれ!これは何?」って発見の多いこと草まみれのラベンダーを見つけてあわててまわりの草取りをしたところです。



80坪くらいの敷地なので、可愛い庭ですが、あくることなく新種の花が
返信する
moonさん (fumi-basan)
2006-04-10 09:33:55
イタリアンパセリは普通のパセリとも違い、洋風料理やケーキにも使えますよ。

息子さんの料理ならOKじゃないでしょうか?

味見して使ってみては



みつばは和風料理ですよね。

茶碗むし・おあげさんの具にも・もちろんおしたし菜に・ほうれんそうとまぜて合え物にしたり・・・たいしたことないか?

たいそうなおかずは作らないんですよ。



ロズマリーはお肉を炒めるときに調味料として一緒に炒めて普段使いしてます。

ホイル蒸しもいけますよ。
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2006-04-10 09:39:52
アハハ! ものは言い方・・・自然園・いただきます!

これからは「うち自然園なの」って言うことにします。    



待ちどおしいだけ感激が膨らむんじゃないですか

しかし、窓辺に雪かぁ~~。

水芭蕉のつぎは??
返信する
くまたん (fumi-basan)
2006-04-10 09:46:16
良く咲くのに、ヒョンナ事から枯れるのね。

根きり虫じゃないかしら? 残念ねぇ~。



今うちのメインは「にほん水仙」の残骸ですごいです

なんでもこの残骸の葉っぱを枯れるまでおいとかないと、来年花をつけないとか?忍耐がいります



遊びにおいでよ
返信する
わたしはここよ~☆ (moon)
2006-04-10 13:36:05
↑のコメレスは「Momo」さん宛ですね♪



スズランいいなぁ~。

かわいらしくてひ弱そうだけれど、強いんだぁ~。育ててみようかな。。



私も山から取ってきたものの中に、スイカズラがあります。今年咲いてくれそうでとっても楽しみなんですよ~!

山からちょっと頂いてきたものが、自分の庭で育つって嬉しいですよね♪
返信する
moonさん (fumi-basan)
2006-04-10 14:16:50
アりゃァ~! やってしもた

Momoさんごめんなさい。

思い込みが激しいこと。お恥ずかしい

こういうときは「ばあさん」にしといてよかったな、なんて・・



内容が「えっ?」とは思ったんですが、深く詮索しませんでした。おゆるしを・・・。



これからくまたんと遊びます。

うちの庭ウオッチングにやってきます。

返信する

コメントを投稿