MY LIFE  

いつも心に青空と音楽を!
デイケア職員続行中!
常にレク探し中~。

そばにいること

2008-12-13 00:14:56 | デイの日々
 新しく利用になった女性の方がいらっしゃいます。多くの方は、事前に見学や、体験利用をしてから正式に継続利用される方が多いのですが、いきなり、契約書を交わして利用という状態でした。

 その為なのか、初回は旦那さんが付き添いで利用されました。このようなサービスを利用するのも初めてということで、戸惑いもあったかもしれません。うまくやっていけるだろうかという不安も大きいでしょう。旦那さんは入浴とトイレに行く以外はずーっとつきっきりでした。

 そばにいてくれることは、ご本人にとって心強いことだと思います。けれど、

 自分の力でできるようになるという希望とズレていくのではないかと思ったりもしました。本人の望まないリハビリを無理にすることはないと考えて仕事をしていますが、頑張ろうとしている部分も手を出されていることになんか、もったいなさを感じてしまいました。預けたらいいと思っておられるご家族もおられる中で、ご家族が熱心であることはとてもうれしいことです。でも、関心の向け方が後方支援でないと、共倒れやますます介護負担が増えてしまうように思えます。

 また、こちらも信頼を持ってもらえるような関わり方が大事かなと思います。帰り際にその利用者さんは私の肩を軽くポンと叩いて、「ありがとう、姉ちゃんまたくるわな」とおっしゃって下さいました。ここから、信頼を持ってもらえるよう努力して安心して送り出してもらえるようにしたいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
isoさん お早う御座います (不老愚 助光)
2008-12-13 09:58:23
なるほど自力を尊重すると言う事は大切なんですね。
大変参考になりました。ありがとう。
年寄りはプライドが高くて其処を配慮する必要があるのですね。
返信する
こんばんは~。 (iso)
2008-12-16 21:27:20
 例えば生まれたばかりの赤ちゃんなら成長していけます。しかし、歳を増すごとに残念ながら身体の機能は落ちていくのがほとんどです。何もしなければそれは加速していくのです。

 全てが気持ちで何とかなればいいのにと思うことも多いですが、やはり、その方のモチベーション、前を向く気持ちが維持に繋がっているのかなと、へっぽこなりに思いますf^_^;

 ただ、望んでいないことを無理にするのは利用者さん本人にとってよくないなぁと思うこともあり、見極めが大事だと日々考えています。
返信する

コメントを投稿