MY LIFE  

いつも心に青空と音楽を!
デイケア職員続行中!
常にレク探し中~。

ものまね

2005-09-09 21:41:22 | 実はお笑いも好きなんです。
 今日、昼休憩の時に「笑っていいとも」をテレビで見ておりまして、テレホンショッキングのゲストがコロッケさんでした。コロッケさんは芸能生活25周年だそうでして、DVDの宣伝も行っておられました。25周年て私と同じ年数だと少し驚きましたが、子供の頃からものまね番組で見ていたものまねタレントさんです。コロッケさんは、美川憲一さんなど、ものまねされる方のわかりやすい特徴をかなり誇張して、雰囲気で笑わせるタイプの方ですが、その作り上げ方が芸なんだなあと素晴らしく思います。

 最近良く出ている、ものまねタレントさんは、声や雰囲気までそっくりで、驚かされることが多いです。ホリさんの「空飛ぶグータン」でのえなりナレーションは最初聞き間違ったくらいでした。また、中川家の礼二さんや山口智光さんの形態模写もそのセンスの選び方に爆笑でした。

 狭く、深く似ているのと、似せて、自分流に広げるのも、どちらも面白いなあと私は思います。多分、これからも両方の面でのスペシャリストがどんどん出てくるのでしょう。もしくは、その両方を混ぜた芸も生まれるかもしれません。たくさんの笑いに触れたいと思う今日この頃です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (sola)
2005-09-10 08:02:53
お笑いのジャンルのなかでもものまねはかなり作りこんで

いるものなんだと思います。

いいとも!は私も見ました。やっぱり普通ぢゃないデフォルメっぷりが

このかたの面白いところなんだと私も思いました。



返信する
おはようさんです。 (iso)
2005-09-11 10:29:04
 ものまねは、その方のもたれているイメージの部分を特に誇張することがわかりやすく、うけるものだと思います。作りこまれてますよね~。



 コロッケさんのデフォルメっぷりは飛びぬけてますよね。だからすごいのかもしれません。
返信する
ものまね (puremint)
2005-09-11 13:20:59
芸能界でのものまねは、ほんと、みんなよく似てる!

すごい笑えて、こんなに人を笑わせることができるなんてすごいなといつも思います。

そういえば私の仕事の先輩に、利用者さんの物まねのうまい人がいて、職員みんな笑うんだけど私はまだ利用者さんの顔と名前が一致しないので笑えない・・・
返信する
息も長いですね。 (iso)
2005-09-11 21:46:45
 こんばんは~。ものまね番組もよくTVで見ますが、その度におおっ!と感心したり、特徴を捉えすぎていて笑わせてもらってますね。



 休み時間中に利用者さんのものまねしながら、その時の状況説明するときあります。うまい人いますよね。でも、私も最初の頃は一致しなくて、一人取り残された感がありました…。ファイト~。
返信する

コメントを投稿