MY LIFE  

いつも心に青空と音楽を!
デイケア職員続行中!
常にレク探し中~。

魂に火をつけろ~

2008-12-07 23:41:23 | デイの日々
 昨日は、一人のスタッフが体調不良でダウンされ、所長がデイ業務に入るなど非常にバタバタした1日でした。レクリエーション行えるかなと心配しながら業務してましたが、なんとか昼から行えるようになりました。

 その日のレクリエーションは、デイの物療担当の健康運動指導士が考えてくれたゲーム『筒回し』を行いました。ポンポンを作るビニールひもをテーブル一周ほどの長さで用意し、トイレットペーパーやラップの芯(筒です)を通していき、用意した筒全てを通したチームの勝ちという競争ゲームです。

 ルールを説明して、各テーブルで練習を行ってもらっている内はよかったのですが、いざ、始まると競争心に火が付かれフライングするチームあり、チーム内で筒を送る時に怒号が飛び交うなど、こちらが少し引く位の白熱ぶりになりました。

 ですが、最近利用者さんが夢中になる姿を見ることが少なかったことと、体を動かすこと、レクリエーションは子供のようだと億劫になられる方が多かったのに、必死で筒を送っていたことに体と心の動く姿を見た気がしました。忙しさに自分らのモチベーションは下がりっぱなしでしたが、利用者さんの自ら楽しむ表情を引き出す仕事をしていきたいと改めて思った1日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿