MY LIFE  

いつも心に青空と音楽を!
デイケア職員続行中!
常にレク探し中~。

もしも

2009-04-21 22:41:39 | 日々のあわ
 両腕一杯にたくさんものを運んでいた時に、ふと、「もう一本腕があったら便利なのに」と思いました。もう一本あれば、一度に荷物を運べるのになあ。メモを取りながらタンバリンをならせるのになどなど・・・。

 同僚にもう一本腕ほしいよなあと話していたら、一緒にいたST(言語聴覚士)が一言「どうやって服着るんですか」と現実に立ち返ることを言われました。確かに、私はもしも話は多いですよ。それでごちゃごちゃ言ってても何も有益じゃないし。まあ意に介さず「その時、その時で何とかしていくんじゃないかなあ。」と答えました。実際不便なこともあるでしょうが、あったらあったでうまく使っているのでしょうね。

 RADWINPSの最新アルバム『アルトコロニーの定理』に収録されている「オーダーメイド」という曲があります。人の身体にあるもの(口とか涙の味とか)の意味を歌ったものですが、ここには歌われていないけれど、腕を2本にする意味がきっとあったのかなとふとこの歌を思い出しました。もしもという想像はこれからも尽きないでしょうが、楽しくしたいものです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
isoさん お早う御座います (不老愚 助光)
2009-04-22 05:59:05
面白いですね
そう言う発想大好きです。
腕が3本有ったら「背中を掻きながらご飯が食べられる。」とか「彼女と強く抱き合いながら携帯が出来る」なんて・・・
返信する
Unknown (にょんら。)
2009-04-24 23:04:57
人に腕が二本なのは、ハグするのにそれで十分だからだと思います。
人に足が二本あるのは、互い違いに出せば前に進めるからです。
人に心臓が一つなのは、一度きりの人生を大切に生きて欲しいと神様が願っているからです。
なんてね(^^)
返信する
楽しいですよね (iso)
2009-04-24 23:05:43
 こんばんはです。しょうもないことを・・・とあきれられながら、ついつい考えてしまいます。

 携帯の相手が別の女性だったら3本目の腕でグーパンチなんて。
返信する
にょんらさんへ (iso)
2009-04-24 23:16:14
 おおっ、すごく詩的です~

 ブログ本文で挙げた「オーダーメイド」という曲でも心臓は一つにしてほしいと願いを出します。その理由は大事な人ができて、抱きしめる時に互いに心臓の鼓動が伝わることで、一人きりじゃなくて二人で生きていこうということだそうです。繊細で甘い歌詞ですが、やっぱしそれなりに意味があるのかなと思ってしまいました。
返信する
腕ならともかく・・・ (poket)
2009-04-25 18:21:22
足が3本なら歩きにくいでしょうね(笑)じゃあ、体がもうひとつあったら?
やはり問題が多そうですね。
実際に腕が3本あったら、その荷物をもつ体のほうがもたないかもね。
返信する
poketさんへ (iso)
2009-04-25 23:49:36
 足が3本なら運動会の3人6脚で見ごたえあるような・・・でも、自転車だと足を巻き込んでしまいますよね

 身体のこと考えてなかったですね。肩に力が入りっぱなしでつらいかも。よくできているものです。
返信する

コメントを投稿