MY LIFE  

いつも心に青空と音楽を!
デイケア職員続行中!
常にレク探し中~。

同期と会う

2007-12-09 20:57:01 | 日々のあわ
 イッツアハーデェイズナァ~イト(the Beetles)なんて口ずさみたくなるよなこの頃です。ナイトだけじゃなくて、日中にばたんばたんありすぎて、ナイトがハードになってるという感じです。

 そんな中、今の職場のほぼ同時期に入った方々と晩御飯を食べることになりました。ちっちゃいけれど、自分の中で消化できないことがいっぱいあって、『一緒にご飯して、聞いてくれ~』とヘルプ出してしまいました。そしたら、今回同期が集まることになりました。私以外は、皆すでに退職して1年以上。メールは時々してましたが、揃って会うのは久しぶり。もっとこまめに連絡しなはれと叱られながらも、皆それぞれの道を元気に過ごしていました。晩御飯食べたところも、元職員さんが出したお店で、繁盛してはって、美味しかったので本当楽しく過ごせました。

 あの職場で2年続くのはすごい!忍耐強い!って言われましたが、新たに旅立つ勇気とか踏ん切りがないっちゃあないし、会社には期待してませんが、目の前の利用者さんがいる限りは離れてしまうことができない情の部分が強かったなあと思います。そして、今の会社がなかったら、皆と知り合うことはなかったですし。話しながら人が気持ちを繋いでる部分が自分の中で大きいことを改めて実感しました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2007-12-09 21:39:53
こんばんは。状況として私とそっくりです。
私の同期も私以外みんな辞めてしまいました。
今でも連絡は取り合って悩みを聞いてもらったりしてますが、いつも「なんで辞めないの?」「あんな職場ありえない」など言われて少し虚しくなったりもしますが・・・
でも悩みもわかってもらえる大切な友達なので大事にしていきたいですね。
返信する
isoさん お早う御座います (不老愚 助光)
2007-12-10 09:27:47
そこがisoさんの素晴しいところです。
「情」と言う言葉はいまの日本人に一番必要な言葉だと思います。貴女にはその「情」があります。それを大切にして下さい。
返信する
まこさんへ (iso)
2007-12-12 18:28:14
 はじめまして。コメントありがとうございます。

 辞めた側としては、それなりに会社への不満ってあるから、そんな言葉になるのでしょうが、一緒の時期に入ったからこそわかってくれることっていっぱいありますよね。年齢を経ると、利害で結びつく関係が多くなってくので、本当に大切にしたいなと私も思います。

 最後になりましたが、お仕事頑張ってくださいね~
返信する
不老愚さんへ (iso)
2007-12-12 18:33:08
 こんばんはです。自分では情がないなあと思っちゃいますが…。でも、相手を大切に思っての行動が、最近はき違えられてるような風潮に日本はあるような気がします。(相手にしろ、考え方にしろ)

 何か行動を起こすときに、相手のことを考える・思うことを念頭におきたいなとはいつも思います。でも、それがいきすぎないか、自分の益だけになってないかを見直したいですね。
返信する

コメントを投稿