思い出をあける鍵 Ⅲ

古びたオートバイと、思い出の風に乗って。

ヤマハメイト U5 初期型の整備やど!

2020年08月01日 | オートバイ

以前のブログ、「思い出をあける鍵 Ⅱ」にあるように。

 

お友達の「りちゃーどくん」と「ヤマハメイト U5 初期型」を引き取りに行ったのは、

今年の2月末の事でした。

 

ガソリンタンクを取り外して。

 

錆取りが終わった頃。

「ヤマハメイト U7 初期型」を衝動買い。

実動の「U7」の整備を始め、「U5」はそのままに・・・。

まずは、「U7」を走らせようとナンバーまで取ったけど、

そうは問屋さんが卸してくれませんでした。

「U7」の整備の続きは、ただいま「準備中」。

 

と言う事で、久しぶりに「U5」の整備を始めるかと。

今日はチェーンカバーを外して、チェーンの状態を見よっかね。

 

これは・・・

 

ヤバそうな感じの錆び具合で。

 

潤滑剤を吹いて、1時間放置し。

きわどい感じやったけど、「パキッ」と音を立てて緩んだ。

 

ねじ1本緩めるのにも、結構な神経と労力を注ぎます。

 

・・・錆びで、プラス溝が埋まってるやんか。

 

 

潤滑剤を吹きながら、ケガキ針でプラス溝をホジホジと。

 

もう、祈るしかない。

「パキッ!」と音を立てて緩んだ。

 

ここも。

 

ナメそうになりながら、「パキツ!」と。

 

チェーンケースを外すだけで、汗だく。

「U7」の時は、こんな苦労はせぇへんかったなぁ。

 

今日から8月やねぇ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンダーバード 2号を作る... | トップ | ヤマハメイト U5 初期型... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オートバイ」カテゴリの最新記事