フェレット軍団とかあちゃん

天使フェレット達と、縁あってお隣からきた黒猫が1匹。お世話係の怒涛の毎日のご紹介と、旅とグルメもいそしんでおりまする

恥ずかしくも、知らなかったこと

2017-05-07 01:21:48 | 旅行

今回の4月の旅行は、26日が帰る日だったので、

前日は、最後の買い物のチャンス

帰り支度もあるので、早々にちょっと遠くにある大きなマーケットに出かけた

ところが、開いてなかった

わけのわからなかった我々は戸惑った

ここだけが開いてないのか?

で、再度、今度は、いつも行っているマーケットに行ってみた

駐車場が車でいっぱいだったので、ここは開いているんだ、と思った

が、駐車場の外も、道端もそこらじゅう、車でいっぱいで、

出てきた人が、みんな公園の方に向かって歩いて行く

とりあえず、同じ方向に行ってみたら

すごい人、人、人

真ん中にいる青い服を着た子供たちは、ボーイスカウトか?

なにが始まるんだろうと待っていたら、

反対側から、バグパイプの演奏が聴こえてきて、

バグ奏者の後ろから、勲章をつけた老人とその家族が大勢歩いてきた

いわゆる名誉兵士らしいユニフォームを着ている人もたくさんいた

彼らが一周したところで、

改めてマーケットに行ってみたら

午後からOPENする、と張り紙がしてあった…

 

その日は、ANZACデイという祝日だった

帰国してから調べてみたら、

全然知らなかったが、

日本は第二次世界大戦で、ダーウィンを何度も空爆したようで

270人以上亡くなったということだった

ダーウィンは、第二のパールハーバーと言われているそうだが

パールハーバーよりひどい状況だった

そういうことは、知っておきたかった

エヘラエヘラと遊ぶ前に、心に留めておきたかった

ANZACデイ自体は、いろいろ含めた戦争記念日のようだ

今は、いい国交関係だし、戦争のことで何か言われた覚えもない

卑屈になることもないけど、知っておくべきだよね…

 

そんなこと、教科書に書いてあった記憶もない

なんか、日本人として、複雑な気分になった

みなさん、ご存知だった?

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味をしめたかな… | トップ | 春眠暁を… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミヤニャン)
2017-05-07 12:05:15
知らん。
てか、こう言う誰も教えてくれない
日本人が知らない事って
いっぱいあると思うよ。
返信する
ミヤニャンへ (かあちゃん)
2017-05-07 22:02:37
そうなんだろうね(ノД`)
私も、偶然、そこに行かなかったら、未だに知らなかったと思う。
調べてみて、顔から火が出たわTへT
つくづく、戦争ってもんは! と思う
返信する
Unknown (マミヤ)
2017-05-07 22:18:14
私も知らなかった…

返信する
マミヤさんへ (かあちゃん)
2017-05-09 23:29:49
ほとんどの人は知らないと思う。自分の国がやったことなのに…(_ _)
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事