フェレット軍団とかあちゃん

天使フェレット達と、縁あってお隣からきた黒猫が1匹。お世話係の怒涛の毎日のご紹介と、旅とグルメもいそしんでおりまする

ココ毛の行方(゜゜)

2021-06-27 12:25:37 | 

大ちゃん、換毛期もうすぐ終了

フェレットの場合、年に数回、さっさとお着換えするので

まじめに一週間もブラッシングしたら抜け毛はなくなる

が、ココ猫の場合

来た頃(2月)は、すんごく抜けたような気がする

季節的なものだったのかもしれないけど、

S.I.さんが針山ができるよと笑ったくらいの量

今は、あれほど抜けないが

それでも、S.I.さんからいただいた手袋で毎日一度はブラッシング

その際、ココさんは、かあちゃんの足にがっちりしがみつく

多分、仰向けにされるのを阻止すべくなんだろうけど

ちょこざいな! 最後はひっくり返されて腹側の毛もブラッシングされて終了

ブラッシングの時は、傍にゴミ箱を用意しておくんだけど

フワンフワンとあたりを漂う毛は、100%は捕まえられない

黒っぽい毛だから、見えにくい

直後には床にワイパーもかけるが、猫の毛というものは誠に厄介

が、逃げた毛の行き先が、最近になって判明した

なんと1階と2階の間の階段の踊り場

ここの小窓はココさんのお気に入り

その床にフワ~ン(ちょっと見ずらいのはごめんです)

へぇ~ と、面白くなって?、しばらくそのまんまにしておいたら

やはりここがたまり場らしく、日に日に毛玉が増えていく

二階からここまで、ずいぶん長旅をしてきたもんだねえと、

階段を掃除するときに、ついでに片づけさせていただく

便利で良かったということにしよう?

 

よろしかったら、ポチっとお願いします 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと片付けるつもりが | トップ | 万が一を考えて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミヤニャン)
2021-07-01 07:47:30
猫毛はね、服に付くのよね。
ハンガーに掛けてあっても何故か付く。
きっと漂ってるんだろうなあ。
クリーニング屋さんには凄く嫌がられる。
返信する
ミヤニャンへ (かあちゃん)
2021-07-01 10:13:34
洗濯しようとペット用カーペットの下処理をしてたら、ココ毛たっぷり(;´Д`)
あっちこっちで、服以外の吸着物が必要だあ( 一一)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事