フェレット軍団とかあちゃん

天使フェレット達と、縁あってお隣からきた黒猫が1匹。お世話係の怒涛の毎日のご紹介と、旅とグルメもいそしんでおりまする

大仕事終了 くたびれた(ーー;)

2022-10-30 09:45:23 | 日常生活

一日置いて、諦めたというか、やる気が湧いてきたというか

爪の間の黒い油汚れといちいち格闘するのが面倒なので

もう一つ残ったレンジフードに手を付けた

こちらは中華用より幅が狭いし、シロッコファンがうまい具合に外れてくれたので

やった! と思ったけど、

シロッコさんも掃除せざるを得ないということで、かえって時間がかかることに気が付いた

まあ、洗剤でつけ置きしていたらあとはかなり楽だろう

おかげで、その時間も奮闘してだいぶきれいになった

左が今回やった普通のレンジフード、右側がその前に格闘した中華用

壁の油汚れも気になるけど、大仕事が一応終わったから、あとは楽勝

一回やってみると、ほんと勉強になるし、次が怖くなくなる

反省点… はい もっとマメにお掃除します

 

例によって、二人で台所にこもっていた間

ナ~ンナ~ンと、居間でうるさく鳴く奴

家の中だとかわいそうだなあと、ハーネス着けて外に連れて行ったのが気に入ったらしく

散歩~さんぽいこ~とうるせえうるせえ

今は、それどころじゃないんだよ

という人間の都合はわかってくれるはずもない

家の前を一回りするだけなんだけどね

ちいっと対応間違えたかも

 

よろしかったら、ポチっとお願いします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衝撃のレンジフード | トップ | やってくれたね(-"-) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミヤニャン)
2022-10-30 10:34:13
外散歩させるのは可愛いしいいんだけど、
病気拾ってくる可能性もあるので注意ですぞ。
出来たら散歩の後は手足と爪を拭いてやってね。
返信する
ミヤニャンへ (かあちゃん)
2022-10-30 11:38:52
そう! それが問題で心配。
玄関に入ってきたら、たたきでココさんを抱っこしてそのまんまお風呂場へ。これまた重たいけど、やっぱり相当汚れてるわ(ーー;)
返信する
Unknown (充奈)
2022-10-31 05:16:51
フェレット用のハーネス買って先代の子を外に連れ出したりしましたが、
病気が心配で結局抱っこして散歩してました。
みうなはハーネス着けようとすると鳴いて嫌がるので、もう散歩はやめました。
台所、きれいになりましたね。
うちも油汚れがとても気になる。。。(>_<)
返信する
充奈さんへ (かあちゃん)
2022-10-31 11:33:01
病気やらシャンプーやら、散歩後のことを考えると、ちょっと面倒。フェレ達は、また連れていけと要求はしないからいいけど、猫の場合はそうはいかんかった(ーー;) ココさんにもあきらめてもらうしか(;´Д`)
台所はいちばん汚れます(;´Д`) 料理が優先か掃除が優先か…レンジまわりの物を少し減らせば掃除もする気になるかなと画策しているけど、クマさんという邪魔者がいる(-"-)
返信する
Unknown (まみや)
2022-11-01 09:26:52
去年 母の介護手伝いできていたりお君に指摘されて 徹底掃除して 今年も 6月に帰って来ると聞いて その前にごまかし掃除したので 今年の年末大掃除(とはいえ 本格寒くなる前の12月頭にやる予定)かなり楽みたいです 普通の家は 春秋二回やると 簡単に終わるかな?
返信する
マミヤさんへ (かあちゃん)
2022-11-01 12:57:35
気づかないところに気づいてくれるのはありがたいやら恥ずかしいやら(ーー;)
油汚れは暑い時の方がいいらしいし、季節的にも今やる方が楽だよねえ。年末の大掃除こそ簡単にが理想だよね^^
返信する

コメントを投稿

日常生活」カテゴリの最新記事