フェレット軍団とかあちゃん

フェレットが1本、縁あってお隣からきた黒猫が1匹。お世話係の怒涛の毎日のご紹介と、旅とグルメもいそしんでおりまする

またしてもバイト、夏の陣

2022-06-05 16:58:47 | フェレット

恒例の教科書販売が、そろそろ始まる

毎回、実質5日ほどだからいいんだけど

ちょっと心配なのが大ちゃん

インスリノーマ判明したすぐの頃、体重が750gまで減ってしまって仰天したかあちゃん

以前、お腹を壊して食欲がなくなった時のように、強制給餌にいそしむことにした

お腹の調子が悪いわけでもないのに、なぜにカリカリを食べない?

ふやかしエサなら歓迎されるので、1回5gをふやかして、高カロリーミルクを小匙1/2ほど混ぜて

3~4時間おきくらいに食べさせた

大ちゃんも、お腹が空くらしく、そろそろかなという時間になると起きてくる

けど、なんたって「ド」がつく食べ方の下手っぴい大ちゃん

相変わらず、エサ皿のゴハンには逃げられて、疲れ果て

もういいやと、諦めてしまう情けなさ

そこで、皿の底に残った最後の小さじ1杯分は、

すぼめた掌に移してやると、食べやすくなったのか一気に完食

食べやすくなった! とわかった途端、手で器やかあちゃんの掌を引き寄せる

これ、「寄せ箸」を見ているみたいで、すこぶる「お行儀が悪い」

まあ、食べてくれりゃいいけどね

おかげで、底を打った750gからじわじわ増えて、現在800gを超えるまで回復

いたって食いしん坊なのは助かる^^

カリカリゴハンをちゃんと食べたいと思うまでは、今の状態で給餌を続けたい

だけど、バイト中は、ケージにふやかした状態のエサを置いていくしかない

それをウツボが食べたり、大ちゃんが食べなかったり…

どうなる 大ちゃんの体重??

あ クマさんがいるじゃない? という疑問には

クマさんも、ちょいと用事で同時期に不在

というか、その前に、

クマさんには大ちゃんへの給餌なんざ、無理な話でございまする~

これを機会に、カリカリへの復活を願うかあちゃん

 

よろしかったら、ポチっとお願いします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らなかった! のベビーコーン | トップ | ウツボ、青天の霹靂 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マミヤ)
2022-06-05 22:54:59
子持ち出勤ってわけにいかないしね~
大ちゃん頑張れ 食い意地で そこは達成しよう!
返信する
Unknown (イー)
2022-06-06 05:36:34
和楽さん、生後6ヶ月の830gぐらいがMAXで
その後770g前後を維持してるんですけど、
心配でお医者に聞いたのね。
そしたら、部屋の湿度が高いとフェレットは
水分をあまり摂らなくて脱水気味になるから、
脱水気味だと、あまり水分のないカリカリは食べなくて、
ふやかしや、お湯掛けとかの水分を一緒に摂れる物の方がすすむ子もいますよ。…って事でした。
個体の好みにもよると思うですが、
和楽さんは未だにズーっと、夜のカリカリの残りを
お湯掛けにして昼に食べてます。
多分、そのおかげで食が細いけど脱水になってないと思うって言ってたです。

みんなでこぞって食べても大丈夫な様に
ドーーーンとふやかしとカリカリ置いちゃいます???
バイトからの帰宅時には、物凄く散乱している予感はするけど(A;´・ω・)アセアセ
返信する
マミヤさんへ (かあちゃん)
2022-06-06 17:31:46
ずっと昔、腎臓が悪くて6時間おきに補液が必要なリップをキャリーに入れて、通ったことあり(*_*;)
わからないように、キャリーを包んで大変だった思い出があるけど、あの時は仕方なかったね
今回は、様子をみながら頑張ってもらいます
そうじゃなきゃ、動物病院に入院させるしかないもんね
返信する
イーさんへ (かあちゃん)
2022-06-06 17:35:29
和楽さん、細いよね でもマッチョ(^^;)
かあちゃんも脱水の恐ろしさは知っているので、ふやかしエサをやりつつ、途中で水を足してます。
和楽さんと同じように、水分を途中で足すと、途端にまた食べ始める大ちゃん(*_*)
結局毎度5g、売り切れます^^
返信する
Unknown (充奈)
2022-06-08 15:21:45
大ちゃん、食欲はあるんですね。
よかった。
カリカリを食べれるようになれば安心なんですよね。。。
フェレがカリカリ食べている音を聞いていると、なんか、幸せな気分になります(*^_^*)
返信する
充奈さんへ (かあちゃん)
2022-06-08 18:54:42
今のところ、まだふやかしエサをがっついています。
体重が減らないところをみると、たまにはカリカリも食べているのかもだけど、現場は見たことないです(ーー;)
返信する

コメントを投稿

フェレット」カテゴリの最新記事