OnePointStore.com STAFFBLOG

旧★キャバリアのふく★ブログ

ベッド

2008年01月13日 | スタッフコラム
私の部屋のベッドは父が作った(というか、父が大工さんに作ってもらった)
作り付けのもので。
二段ベッドのようになっていて、
下の段にはモノが収納できるようになっており、
上の段にはベッドと足元にテーブル、頭の方には本棚がついている。
それがもう、壁にガッツリ固定されているので、
模様替えなんて出来ないし、
ベッドと壁の隙間に何か落とそうもんなら絶対に取れないのに、
そそっかしい私は常にそこに大事な大事なモノを落とすので、
いつもきーーーーーーーーーーーっとなっている。

うちの父は、普通の昔の建売だったこの家を、
作り付けだらけに階層して来た。

台所も和室も壁一面作り付けの収納だし。
私の部屋なんてぐるり一面、吊り戸棚だらけだし。
しかも、改修する時にあった家電製品の寸法で
何かもつくってあるから、家電の買い替えだってママならない始末。
おかげでTVも洗濯機も冷蔵庫も、サイズに縛られて買い替えさえ不自由で。
家電の進化に対応できない始末。
私がもっとも憎むのは、作りつけだーーーーーーー!!

大改造ビフォーアフターでも、作りつけ家具がよく登場するのだが、
私はそれまでどんなに「素敵なおうち~」と思っていても、
作りつけ家具が登場するだけで、一気に萎える。
それくらいキライだ!
自由がないし、変化もない、
そしてイレギュラーなハプニングに対する寛容度が低い。低すぎる!!

と。思っていたのだが。
チビっ子が遊びに来るとみんな、
「こんにちはー!」と言いながら私の部屋に一目散にやって来て、
私の大嫌いなベッドの上に乗りたがる。

ベッドは地上1m位の高さにあるので、
オトナでもピョンとは飛び乗れない。
私は椅子をベッドの横において、椅子に上ってベッドに乗っている。
ここも私の嫌いポイントのひとつなんですが。

チビっ子たちは、
みんな教えてないのに、椅子によじのぼってベッドに乗る。
それからやっと
「ねえ、何して遊ぶ?」と言いながら、
汚いお部屋をぐるっと見渡して、
質問の雨をふらせる。

この本なーに?これ全部買ったの?
カメラがなんでコンセントに繋がってんの?
ベッドの上でパソコンするの?
あの絵はなーに?
この箱の中に何が入ってるの?
なんで石があるの?
このペン全部書けるの?
タバコをジャムの瓶に入れるの?
子供のビデオないの?
なんでテレビが2つもあるの?
これどうやって使うの?
この紙全部買ったの?

まあだいたい。こんな感じ。
で。適当に返事していると、
「粘土やろー!」ということになったりするんだけど。
「じゃあテーブル出すからベッドから降りてよ。」と言っても
「なんで?ここでやろうよ!」と明るく言うのだ。

オマエんちは、ベッドの上で粘土するのか?!

と、つっこみたくなるけど。
チビっ子のママ達(むろん、みんな友達)は、
絶対そんなこと許すハズがないようなキチンとした方ばかりなので
そんなことはアリエナイはず。

もちろん、さすがの私も、ベッドで粘土は勇気がいるので
「だ~め~」というのだけど。
「じゃあベッドの上でTVみない?」なんて言い出す。

私の大嫌いなこのベッドが、子供は結構お気に入り。
単に高い所が好きなのかもしれないけど。

「何して遊ぼうかな~」ってお部屋を見渡すのに
丁度良いのかしら?

ま、でも。
父はいつも私に「このベッドがむかつくー!」と文句を言われているので、
チビっ子たちがネコみたいに、
ベッドの上にちんまり居座ってごちゃごちゃしている所を見て、
ちょっと嬉しそうである。


最新の画像もっと見る