OnePointStore.com STAFFBLOG

旧★キャバリアのふく★ブログ

選挙って大変~

2008年01月07日 | スタッフコラム
たった今。
NHKの「民主主義」の9本目と10本目を見終わりました。

選挙って大変・・・。

それが感想でした。

ほんとに。

候補者って大変・・・。
怒鳴りつけられたり、文句言われたり。
教えたがられたり、説教されたり、偉ぶられたり。。
ワタシの苦手なこと(というか大嫌いかも・・)テンコ盛りでやんした。
権威とかシガラミとかもうそりゃ~大変そうで。
応援してるんだか苛められてるのかワケわかんない状態。
みんな親切で、良かれと思ってやってるんでしょうけど。

そりゃ無償でお手伝いしてるんだから
チラっと恩着せがましいことも言いたくなる気持ちもワカランでもないが、
言われる人は一人で、言いたい人はものすごく大勢だもんだから、
なんでも一身で受けなければならず、
な~んかホント、大変そうで可哀想になるくらいだわって思いました。

ああいうことに耐えられる人というのは、
やっぱりある程度のエリートじゃないと無理だな~と思いました。
政治家って一大組織だ。超組織だわ~って感じ。

新人さんですと
あそこで組織の一員として認めてもらうことに精一杯になっちゃって、
ふと気付くと世の中のために何かしようという気力は
一滴たりとも残っていなかった・・・的なことがあるのではないかと
思ったり致します。
そのくらい過酷。
「ひと言、言いたい。」という人ばっかに囲まれるなんて。
考えただけでもゾ~っとしますよ・・・。

会社でもいますよね。
仕事キライだけど、政治は得意って方。
さしたる実績もないまま、気がつくとなんだか良いポジションにいらっしゃる、みたいなさ。
ワタシはとっても尊敬するけど。これも才能だな~って。
組織に向いてる感じで羨ましい。
それも立派な生き方であると思います。ホントに。

が。
ぜ~たい、ワタシには無理。

マサイの戦士みたく。分かり易いのが良いわ。


最新の画像もっと見る