福知山聖マリア幼稚園のブログ

子ども達が幼稚園で過ごしているあんなこと・こんなこと・・・いろんな子ども達の様子をご覧下さい!

ドキドキワクワクのお泊まり保育

2024年07月20日 | 日記

7月19日(金)~20日(土)は二日間、年長さんが楽しみにしていたお泊まり保育でした♪

自分たちで作ったお泊まりの冊子を見ながら、お家の人と準備万端!!

『おはよう!あ、違うわ!こんにちは~!』と元気いっぱいで登園してきてくれました。

 

各チームの部屋で荷物の整理をしたら、遊戯室に年長さんみん集まり・・・

始まりの会のリーダーさんが司会をしてくれました✨

 

いよいよ夕食の準備!

夕食準備リーダーさんが各部屋で夕食作りの説明をしてくれ、夕食作りスタート!

 

じんめいざめチームは、巻き寿司(サラダ巻き・肉巻き)

 

いるかチームは、ポテトサラダ・ゼリー

 

あじチームは、餃子

 

 

とびうおチームは、お味噌汁・プリン

夕食メニューは、子どもたちが相談して決めました😊

初めて包丁を使う子もいましたが、『抑える方の手は✊にするんやで!』と教え合う姿も見られました♪

『ご飯作るん楽しいな~』と話す子もいましたよ😀

できあがると、お掃除リーダーさん中心にお部屋をピカピカにしました✨

 

シャワーを浴びて、

いよいよ夕食バイキング🍴

各チームで作った料理を遊戯室に運び、バイキング形式でとっていきました。

 

全員がとれたら、夕食リーダーさんが食前の祈りをしてくれ、みんなでいただきました!

『餃子、めっちゃ美味しいでおかわりして!』『お味噌汁のタマネギ、私が切ったんやで』と会話も食欲も弾む年長さん💓

おかわりもたくさんしてくれ、山盛りあった夕食もあっという間になくなりました(゚Д゚)

 

自分たちで作った夕食は、格別だったようです!!

他のチームのお友だちに『〇〇美味しかったで!』と褒められ、嬉しそうな姿も見られました😀

 

お腹いっぱいになった後は、片付けをして・・・

いよいよ、みんなが楽しみにしていた勇気試し!!

暗くなった幼稚園の中をクラスごとに探検していきます。部屋の前にあるヒントを読みながら・・・

ゴールのてんし組の部屋まで進みます。

ゴールすると、園長先生から素敵なプレゼントをもらい、ジャンプして喜ぶ子どもたちでした💓

 

 

おもいきり楽しんだあとは、寝る準備です。ハミガキをして、パジャマに着替えて・・・

お布団リーダーさんが説明してくれ、自分の敷布団を遊戯室から部屋に運び、友だちと一緒にふとんをひき、電気を消して・・・おやすみなさい🌙

朝までぐっすりでしたよっ♪

 

《2日目》

朝6時に元気におはよう☀️!!

ぐっすり寝た子どもたちの表情はスッキリ✨✨

 

顔を洗ってから友だちと一緒に布団の片付け!!

着替えたら、朝の集まりへ、、☀️

お祈りをしてからみんなで準備体操⭐︎!!

みんな朝から元気いっぱい✨✨

 

次はテラスで朝食作り🍴💓

ホットプレートで、フランクフルトとめざしを焼きました🐟

おにぎりは自分で握ったよ🍙

 

チームのみんなと一緒にいただきます😋💓

ごはんを食べてパワーアップ!!✨

 

 

最後は使った部屋の掃除をチームのみんなで力を合わせてしました!

雑巾掛けもしてお部屋はピカピカ✨

 

お買い物に行ったお店の人に『ありがとう』の気持ちを込めてお手紙を書きました✏️💓

遊戯室に集まって「終わりの会」

終わりの会のリーダーさんが司会をしてくれ、お泊まりの振り返りをしました⭐︎

みんなそれぞれに思いを伝えてくれましたよ💓

 

お泊まり保育も楽しかったけど、一晩離れて過ごしたおうちの方と会うのもとっても嬉しそうでした(*^^*)💓

 

みんなと一緒に過ごした2日間。

友だちと力を合わせて色んなことにチャレンジし、大きな自信となったことでしょう✨✨

 

またお家でゆっくりお話を聞いてみてくださいね💖

 

明日からはいよいよ長〜い夏休みが始まります!!

事故や怪我なく楽しい夏休みを過ごせますように、、✨

 

また元気な表情で、夏季保育に会えるのを楽しみにしています(*^^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿