only one diet

世の中に溢れるありとあらゆるダイエット方法を検証したり
調査するブログ

痩せやすい自転車の乗り方

2020-09-16 08:01:00 | ダイエット
自転車生活を始めてもうすぐ1か月🚴‍♀️
最初は訳もわからずただ闇雲にペダルを漕いでいましたが💦
乗り方で身体に掛かる負荷が変わり、効果的な乗り方があることに気が付いたのでお伝えしていきます

はじめにここで言う自転車は"変速ギア"の付いている物を指します。

【その1】
まずは自転車を使い"有酸素運動"を行い、余分な脂肪を落としていきましょう。
その為にはギアを軽め(1〜3)に設定、サドルの高さは足を着いた時につま先が少し着くくらいに。こうすることで前傾姿勢になり腹部に適度な負荷が掛かります。
ペダルはつま先側で漕ぐことで、前腿に無駄な力が入りにくくなります。
ギアを軽くすると車輪の回転数が上がり、たくさん漕がないと前に進みません
想像以上の運動量になりますよ。

ギアを重くしてしまうと筋トレになってしまうので、脂肪が落ちる前に筋肉がついてしまい逆に太くなってしまいます…

時間は20〜30分ほど
ちなみに私は通勤で自転車を利用していますが、重めのギアだと15分前後なので、軽めのギアにして20分前後かかるようにしています。

筋トレになってしまっていないか調べる方法は簡単で、筋肉痛になっていなければ大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️


【その2】
有酸素運動である程度脂肪を落としたら、今度は負荷を上げていきます。
ギアは6以上の重めに設定、サドルの高さは有酸素運動の時より下げます。
ペダルは足裏の真ん中あたりで漕ぎます。
こうすることで脚全体にムラなく負荷が掛かるので、前腿だけ太くなってしまうのを防げます。

こちらもちゃんと出来ているかどうか調べる方法は簡単で、翌日筋肉痛になっていれば大丈夫です


私は最初のうち、何も知らずに筋トレになってしまっていたため…
前腿だけ筋肉がついてしまい非常に後悔しています

こんなちょっとした違いで、大きく変わってしまうので要注意です…

ダイエット目的で自転車を始める時は

軽めのギアで脂肪を落としてから
      ⬇︎
重めのギアで引き締める

と言う話でした〜

でわ また







最新の画像もっと見る