安い税金と小さな政府を切望するふきあえずのブログ

安全で暮らしやすい日本をつくりたい
そんな想いを綴っていくブログにしたいと思います

小説「地獄和尚」を楽しく読む方法

2023-01-25 01:56:15 | 政治
地獄和尚」という小説が静かな話題になってます

1月25日発売で書店にならぶのは、地方では27日ごろだそうですが、私は先行販売で手に入れて、ほぼ終盤まで読んだところでこれを書いています
いやー、本当に面白いですね、ネタバレはいけないので、なかなか要点は書けないのですが
この本、小説ではあるんですが、現在ただ今の時事問題が現在進行形で出てきてたりしていて
作者の見解が、事実をややベールに包んだような形で、「フィクション小説のような形で」書かれていたりします
というのも、この小説を脱稿したのが今年のお正月であり、週刊誌並みに発刊が速いので
事実を書くと、非常にきわどいと思われる内容まで、フィクション小説として書く、という新しい試みなんですね
だから、できるだけ早く読まないといけないんです

要するに、近い将来起こりうるべき「予言」的なものも、小説として書いているので、本当なら書きにくいことまで書けるわけです
この手法は凄いと思いました。。。なぜこの本が小説なのか、意味がよく分かりましたよ
この本は、作者の見ている未来や、将来の我々の姿を、小説風に教えてくれるものなんです
普通の書籍なら、タブーになるところを小説で書くから書ける。。。これがすごい

また、昨年の7月に悲劇に見舞われ。国葬で見送られた我が国の元総理が、今現在どうなっているのかなども知ることができます
そしてそれ以外にも、裁判官であるとか、ジャーナリストであるとか、有名大学教授であるとか、今現在華々しく活躍している職業の方で
思想的に間違った方たちが、死後どういう世界に行っているのか?そういったことも知ることができます

ところどころコミカルな描写もあり、笑わせてくれる部分もあり、全く退屈しませんでした
この本は、発刊の速さに意味があるので、できるだけ早めに読まれることをお勧めします
今日は新刊小説のご紹介をさせていただきました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マックスウェーバーの説く「... | トップ | 唯物論者黒川敦彦氏のベーシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事