余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

2010・新春

2010-01-02 | 日々log


笑みてみて今年占なふ初鏡      ふじ

末吉のちょうど善きかな初神籤    ふじ
(1字替えました アリガト*^^*)   

みな天のはからひといふ去年今年  ふじ


大晦日、元旦と大変な寒さのうちに明けた新しい年2010年
今日正月2日は、穏やかな日となっております。
手付かずのままだった年賀状に取り掛かることから、
ぼちぼち今年が動き始めています。
こんなペースではありますが今年もよろしくお願いいたします。


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい虎・J ・PU (とら と~ら と~らとら)
2010-01-02 22:09:34
fuさん あけましておめでとう!
fuさんの虎あどけない虎だね。 いつもののん兵衛fuてんトラさんとは違うじゃん。コラコラ それは違うでしょう。駄洒落の親分は寝正月かな。

ひよこにkiss 望遠レンズで富士山撮ったどーーー!
今年もよろしく
かど松も鏡餅も見つからんからひよこでがまんしよ。
返信する
saganhamaさん 新しい年です。 (fujim)
2010-01-03 16:10:58
早々のコメントありがとうございます。
新しい年を迎えるというのに今回は出遅れていまして^^、
年賀状作りから始まっています。
万事こんな調子でもいいではないかと、あまりうろたえずに自分を庇っております^^あはは。

ハイビジョン、ハイビジョンと出回ってるようですね。
見せられるときれいですねぇ。 いいなぁとは思いますが、機材、ソフトをすべてそれように整えなければ、撮影、編集できませんね、大変そう・・・。
取りあえずは今もってるものを、フルに活用するところから・・・・ とそんなペースですが、これからもいろいろ教えてください。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Puさん 大トラなんかじゃないよ~。 (fujim)
2010-01-03 16:20:07
Puさん、間違いなく新しい年が明けたねぇ。
墓参して初詣して、子供が買うので私も真似して干支の土鈴を買った。 帰ってくるなり二人がセッセと写真を撮ってブログにアップしている。 おーその手があったかと真似しました。

子トラなのに牙があって、それがまるで青っ洟2本のように見えて、あどけないと言うよりは、私と同じぐらいとぼけた顔してるのよこれがーー。
それをカバーするために上から目線で撮りました。

駄洒落の親分は、炬燵で丸くなって正月テレビを見すぎて、つっこみ駄洒落で満腹になってる、、、だけならいいんだけど・・・ NG集も一つで押さえて(前は第二弾があったような?)体調をセーブしている(健康第一だからね、うんうん)・・・  ブログよりもっとワクワクすることに心を奪われている・・・ えーーん。。。どれだ~

なになに、コンデジと変わらん出来の富士山をキャノキスで撮ったって!?  コッチなんかそれどころじゃない、やっと年賀状を作って、DVD20枚やいて、レーベル作ってDVD表面に印刷し、ケースに入れるインデックスを作ってプリントし、、、、 子供たちが大晦日、元日、2日と来ていたし、、、
それでもやっと今日、全部出来上がったよ、よかった^^!
暖かくなる頃には私もカメラ取り出すからね、
 今年もよろしく。
返信する
初貼る (照れまん)
2010-01-03 16:51:06
  明けまして おめでとう ございます

旧年中は 大変お世話になりました。
今年からは 蝶真面目に・・・・。
  もしもし、超真面目に でしょう?
敗訴のトウリ???
  もしもし、はい、その通り でしょう?
はい、パソコンが勝手にこう出てくるのです。

ところで、其処の三面鏡でニヤニヤしているあなた、
あなたのことですよ!
鏡で占ってどうするんです。
おみくじですよ。初神籤(はつみくじ)防府天満宮が呼んでますよ~。

ってなことで、今年からは 心を入れ替え 真面目にバッチリやりますから・・・・。

  本年も どうぞ宜しく お願い申し上げます
返信する
わ~い噂をすれば照れまんさん! (fujim)
2010-01-03 17:58:54
駄洒落の親分さんだ~! あ、これこれ、今年からは 真面目にと言っておられるに、ちゃんと挨拶せんかい。
はい、 旧年中は 大変お世話になりました。
一本足で眠る鶴に習って、間違えて両足を上げてこけないように、気をつけて一年を過ごそうと思うております。

だ、だれがニヤニヤしてると? かぁいくニコッとしただけですっ!  そういえば防府天満宮、久しく行ってないですねぇ。
初神籤(はつみくじ)、、 季語ですぞ、詠んでみろ、、と言われてるような気が・・・><; そうだおみくじ、久しぶりに初詣した近くの八幡様で引いてみたんだった。 

「末吉」なれど、「はなされし かごの小鳥のとりどりに たのしみおおき 春ののべかな」 籠の中にいた小鳥が放されて自由に飛び歩くように苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です とあるんですよ。 すごくいいと思いませんか^^?

心を入れ替えても体調はダイジョウブなんですよね(^_-)-☆
  本年も どうぞよろしく お願い申し上げます。
返信する
加護ちゃんの鳥 (照れまん)
2010-01-04 17:04:43
   Fujim さん こんにちはー
俳句が増えましたねえ。
末吉のちょうど善きかな ではないですか。
御籤の中の歌が気に入りました。
  「洟たれし加護の子供のとりどりに他の染み多き春のべべかな」
もしもし、照れまんさん いい加減にしなはれや!いい歌が台無しでんがな。
   「ゴメンちゃい。★
    はなされしかごの小鳥のとりどりにたのしみおおき春ののべかな
いい歌ですね。

では、ここらで今年の抱負を一言お願いします。
   「はい!えーと、まあ、木綿より絹ごしの方が柔らかくって、口当たりがいいので・・・。」

もしもし、それはトウフでしょう。豆腐じゃなくて、抱負!
   「失敬! え~~、まあ、なんと言いましても、山口の手前、昔の周防の国府ですから、・・・」

もしも~~し、それは抱負じゃなくて、防府でしょう。本当に困った人だねえ。そんな駄洒落は山口県の人にしか通用しませんよ。
    「めんぼくない!今年こそは駄洒落を封印して真面目に、俳句に取り組みたいと思います。では、最期に一句。」

   凶なれど一花となせり初御籤  照れまん
返信する
うっくっくっく照れまんさーん (fujim)
2010-01-04 20:58:21
きっとわが身に突き当たるんで、洟たれし加護の子供と見えるんでしょお、そうでないと誰もそんなこと思いつきませんよぉ。
ま、確かに「放たれし」とは言いたいところですね^^。

あ、いけない、くっくっくっ笑う方が先ではイケンかった。
末吉の、もう戴きましたー、ありがとう!!
・・で、と ・・が、はどっちにしようか考えたんですが、・・の、は全然浮かんでこなかった><;  高校のときの先生に「詩心はあるのに(これは煽てですけど)、詩の言葉になっていない、普段の言葉ではなく詩には詩の言葉があります・・・」と言われてるんですよ ^^あはは 未だに同じですねぇ。

もしもし照れまん先生、心を入れ替えただけあって、駄洒落にも気合いが入ってますね! 次々に出てくるではないですか。 あはは・・・

真面目に、俳句に取り組みたいと思ってるのに進まないのは、どこかのおとぼけがなんとも知れない句で悩ませるので、句スジを乱されて、スラスラ出なくなったのではないですかねぇ。
ナニをいう、そ~んなことで乱されるようなヤワじゃないわい・・・・ね^^。
 
最後の句 こういう句を清濁併せ呑む、豪快な句というのではないでしょうか。拍手・・・
体調がイマイチの時には、ムリしないで寝ていて正解です。
明日から週末まで寒くて荒れ模様のようですね。 左耳も身のうち^^大事にしましょう。
私も今日は念のため風邪薬を飲んで早く寝ます。
返信する
末吉 (照れまん)
2010-01-04 21:39:49
 もしもし、こんにちはー
エライコッチャ、エライコッチャで 書き写し間違いをしてました。
自分のコメを読んで、ありゃりゃ・・・ですよ。
最初の文は
「末吉でちょうど善きかな神籤 はとってもいいんじゃないですか」  と書くところを
少し字足らずになっています。それと、「で」と「の」を書き写し間違いをして、
末吉のちょうど善きかな  では無いですか?と書いているので、で と の が違いますよと言うように受け取れますね。大笑いです。
書く時、覚えて書いたのが、で と の を間違って覚えてしまったようです。御免なさい。
失礼な奴ですね~!

でも、結果 オーライ ですかね。

   
返信する
照れまんさん ど、どうしたの? (fujim)
2010-01-05 10:02:10
エライコッチャっていうからどうしたの! と思ったら、くっくっく、ちょうど善きかなですよと言ってくださったんですね、ありがとう!~~ニコニコ
でもオ~ライオ~ライ、結果オ~ラ~イでしょう^^。
当然・・・ではないですか、と言い切ってあるなァと思っていたのが、言い切るほどでもなかったとは言ってもですねぇ、とても勉強になりました。

「ここは、・・でとか ・・がとか、はっきりさせたほうがいい」と言われるのか、「・・の と、ふんわりさせたほうがいい」と言われるのか、数学じゃないから難しいところですよね。
直に気持を言い切ってしまわない詠み方、ということでこれは私にとってとてもいい貯えになりましたよぉ。

言われて読み返してみると、「末吉の句は ちょうど善きかなではないですか」と書いてありますねぇ^^ゞうふふふ
 今後ともよろしく・・・・です。
返信する
Unknown (円離)
2010-01-06 16:43:44
明けましておめでとうございます!
ほんとに久しぶりですが、相変わらずやわらかなやさしさの感じられる写真、素敵です。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿