余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

節分祭

2008-02-03 | イベント
節分大祭(宇部市琴崎八幡宮)


今日、3日は節分です
なんのかんの言っても明日から春ですよ~~!
古いお札と下ろしたお正月飾りを持って琴崎八幡宮にいきました



八幡宮では年改まる立春の前日の今日
古守札焚き上げ、厄除け大かがり火神事のほか
福豆まき、甘酒接待、福豆無料頒布などが行われます



いつものように温かい甘酒の接待を受けました
今まではいつも品切れで福豆無料頒布はいただけませんでしたが
今年は午前中に行ったお蔭で、福豆も初めていただくことが出来ました

帰ってすぐ神棚にお供えし、あと「オニは外、福は内」と念じながら戴きました~!
豆まきはしてませ~ん。


このマメが大好きな私は年の数なんて軽ーく食べてしまいます
この時期を逃すと店頭からなくなるので
スーパーで余分に買っておいて、当分のおやつはこれです



さあこれで来る新しい年は、
巡りが悪くても吉運に、巡りが良ければより吉運になるに違いありません!!


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分祭 (kazu-o)
2008-02-04 11:34:41
こんにちは、立春になりましたね。
懐かしい琴崎八幡宮の写真見ました、有難う。

今年はきっと大吉の年になりますよ。
返信する
いっこく堂の豆撒き (照れまん)
2008-02-04 15:00:03
 ○「いっこく堂です。今日は赤鬼の太郎君を紹介します。太郎君挨拶して・・・。」
★「はーい、赤福の太郎です」
 ○「違うでしょう。赤福じゃないでしょう」
★「赤鬼の太郎でーす。」
 ○「そうそう。今日は節分の豆撒きをしますからね。宇部の琴崎八幡宮に負けないように大きな声で、豆をまくんですよ。」

★「はーい。・・・オニハーソト・フクワージュツ」

 ○「そうそう、鬼は外、腹話術??こらー。」

ちゃんちゃん!!
返信する
青鬼 (P)
2008-02-04 17:10:27
では、こちらからは青鬼の瓦くんです。
ちゃんと、豆をgetしましたか?
屋根までは飛んで来ない。
まったく、ナンセンス、文章になってません。照れまんさんは、うまいねぇ! 感心しちゃいます。
こちらの格調高い琴崎八幡宮さまに叱られますね。
節分ですねぇ、もう春、でもびっくりしたのは昨夜近くに見える山に雪が降ったのですよ。寒い訳ですね。春は遠からじで、私の願いは叶うよね。fuさんが観てくれた運勢に間違いはない。
2月は舞台と確定申告でブログお休みしますから、よろしく。
返信する
節分祭 (fujim)
2008-02-04 21:38:43
kazu-oさん こんばんは お久しぶりです。
年が変わって、お元気にまたブログのアップをされてるなと思ってみておりました。
立春、立春と、気持だけは浮き立つ思いですが、今年は結構寒いですよね。
もう少し暖かくなって、いい年になってくれるものと思っています。
またそちらにも寄せてもらいます。
コメントありがとうございました。
返信する
豆まき (fujim)
2008-02-04 22:00:17
照れまんさん こんばんは
想像してみてくださいよ。
いい大人がですよ、パソコンの画面を見て、ニタニタ、くくくくしてるんですよ。 おかしいですよ~。
こんな姿は人には見せられません。
疑いもなく照れまんさんが腹話術をしている姿が、バッチリ見えてくるんですが、四六時中、こんなことを考えて、落ちを考えて、してるんでしょうか。 それとも、パッと閃くんでしょうか。 どっちでしょうねぇ。
わたしも、何か言い返そうと、えーっと、えーっとまでは行くんですが、それから先に進めませ~ん。
返信する
オタ福です (fujim)
2008-02-04 22:22:36
Puさん うんまったくダメですよ。
よく照れまんさん次々出てくるよねー、ほんと感心。
気持は春なんですけどねぇ、寒いですよ。
一度咲きかけた花も縮こまりそうですよ。
春に大いに期待してますね。 
それはPuさんの夢ではなく、期待、願望ですね。
人を当てにした期待や願望は、70%位に気持を抑えて、抑えて。
自分のことなら120くらい行ってもいいけどねぇ^^。
2月の舞台、しっかりねー!
返信する
Konbanwa (somchan)
2008-02-05 00:00:24
Register for waite reading.
Just look at the photos now.
I will come back again
because tonight I'm nemui.
^^

fujim-san. Oyasuminasai
返信する
Sawasdee ka! (fujim)
2008-02-05 20:29:22
Somchan Knbanwa

眠い時は、眠るのが 一番!
Nemui toki-wa、nemuru-noga itiban!

睡眠不足は、体に 毒です
Suiminbusoku-wa、karada-ni doku desu^o^。

 Mata kitekudasaine
返信する

コメントを投稿