余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

空の日、飛行機を撮ろう!

2010-09-26 | 写真・カメラ
9月20日は「空の日」でした。
宇部市は小さな町ですが、空港があります。
山口宇部空港(Yamaguchi-Ube Airport)
山口宇部・羽田間(90分) ANA5往復 JAL3往復の 8往復/1日

去年の空の日は 管制塔からでした  が、今年は、
空港の東側にひろがる 広大な「ふれあい公園」からです。

(1) 空港公園から見た山口宇部空港


「ふれあい公園」には 大きな池を巡る遊歩道もあり、
子供づれの親子が遊ぶ姿や、ジョギングする人たちが見られ、
市民の憩いの場となっています。

(2) 池の周りに植えられた夾竹桃、ピンクの花をつけています。


(3) 夾竹桃と その向こうに見える空港

(44mm f4.5 1/80 ISO-200 Pオート)

空の日のプレゼント??に飛行機を撮ろう!
夜を撮る! の勢いで、暮れかかった飛行場へ行きました。


(4)17:54 飛行場の向こうに沈もうとしている夕日

(18mm f11.0 1/500 ISO-200 Pオート)
もう一つの夕日 (上の1分後に f7.1 1/200秒 ISO-200で撮っています。)

(5)18:13 ANA697便(270人乗り)の機影が見えてきました 

(170mm f6.3 1/160 ISO-800 Pオート)
飛行機図鑑のような、飛行機だけの写真にならないように
景色も入れるようにして撮ったのですが・・・・

(6) お帰りなさい

(170mm f6.3 1/160 ISO-800 Pオート)

(7) 着地?しました

(170mm f5.6 1/125 ISO-800 Pオート)

(8) 何か書いてある 龍馬の顔?

(120mm f5.3 1/100 ISO-800 Pオート)

(9) 向きを変えて駐機場へ向かいます

(50mm f5.0 1/125 ISO-800 シャッター優先)

飛行機は、芦屋や岩国の航空祭で撮っているので撮れるはず
と思っていたがとんでもなく、大失敗ーー。
プログラムオートやシャッター優先だからうまくいかなかったか?

薄暮のぼんやり加減だけが出て?精彩がない
もっと素晴らしい薄暮! になってほしかった・・・^^
薄暗くなってから、オート系で撮ると
この程度にしか撮れないといういい例になった!><!。。。

本当に暗くなってしまったので次はマニュアルに切り替えて・・・

(10)18:30過ぎ JAL1647便(165人乗り)の姿が見えてきました

(200mm f5.6 1/40 ISO-1600 手動)

(11) 暗いですねぇ、、でももう暗いんですモン^^

(90mm f5.6 1/40 ISO-1600 手動)

(12) JALも駐機場へ

(82mm f5.6 1/40 ISO-1600 手動)

(13) 出発は1時間後

(32mm f5.6 1/40 ISO-1600 手動)

暗くて、とても待ちきれないと思ったし、怖くなったので
飛び立つのを待たずに帰りました。

夜の撮影は、・・・(もちろん昼の撮影もだ^^)
光を、どの程度、どう取り込むかがモンダイだと痛感!!

次の日、お昼ならうまく撮れるはずと、
性懲りもなく のこのこ出かけて行きました・・・がーー;


(14) ANA695便の到着、、、クッ><このスボケ具合はどうだ。。。

(150mm f29 1/3200 ISO-1600 Pオート)

うへェー、ISO-1600 昨日のままで撮ってるー!><!

(15) 引き返して駐機場へ向かう

(65mm f20 1/1600 ISO-1600 Pオート)

空の色がこんなに違う↓ 雲の色と順光・逆光・・? のチガイ
(下のGifアニメは補正・トリミングなし、撮ったままの写真)

終わりの2枚は飛び立ったところ。
風向きが変わったのだろう、前とは反対の西に向かって、
逆光の中に飛び立って行ってしまった。

しかもそこには、
家を出る前に30分位降っていた雨のなごりの雲が・・・

ということで、
「飛び立つ雄姿」にならなかった姿を、トリミングして・・・

(16) ANA698便 が 西を向いて飛び立った

(150mm f14 1/800 ISO-200 Pオート)

(17) 東京さ行くには すぐに旋回です

(200mm f14 1/800 ISO-200 Pオート)

とうとう今回も失敗に終った。 が、記録しとこう^^ゞ

(18) 「ふれあい公園」の雲と丘 

これは (1)と同じ日に撮ったものです。
日によって色調がずいぶん違います。

最後に、飛行機を待ってる間に撮った蝶、というか蛾?

(19) 裏は黄蝶かと思うほど鮮やかな黄色だったんですが・・・


(20) これは ヒメアカタテハ ではないかと思います 


またまたこんな、雑然としたところで失礼します><。

(21) 表はおおぼけでしたーー。





18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空の日 (照れまん)
2010-09-26 21:19:47
fujimさん こんにちはー
宇部には いっぱい大きな公園があるのですね。
空の日に 宇部空港に行かれた。
ニュースで ちらっと見ました。
飛行機はやっぱりいいですね!!
いい格好をしているなあ! 見とれてしまいます。
そういえば、誰か 空の日が誕生日のお方がおられましたよね。物忘れがひどいので・・・・・。

宇部はやっぱり工業の町ですね。飛行機の便もまだかなりありますねえ。JALがあるから、大したもんです。

蝶か蛾の写真 気になりますねえ。何なんでしょうか?
ヒメアカタテハ の羽の裏側の写真はバッチリですね。
そういうことで、また来ます。
返信する
17:54とは奇遇ですぃね!@@! (小太郎)
2010-09-26 22:50:19
こんにちはー
山口県唯一の空港は宇部にあるんでしたね~
うーん、でも周防大島からは広島の方が近い。。いやいや近かった・・ですね。
広島は市内から三原の山の方に引っ越しましたからね~ホントにダメですよね。
そうか、fujimさんとこから東京や北海道ならひとっ飛びですか^^。

鳥は鳥でも鉄の鳥を狙いに空港へ行かれたんですね~^^。
暗くなっても、翌日もまたベストショットを狙い続ける探究心!つくづく頭が下がります^^。
私なんざ~何を撮るぞ~!という目的もなく、どこかへ行ったついでに写真を撮ってるだけですからね~・・

夕日もこれくらい鮮やかだと凄いな~ え”~これって9月20日の17:54じゃないの??
私の浜田の夕日も全く同じ9月20日の17:54どすえ~
同じ時間にfujimさんも夕日を撮っていたとは奇遇ですぃね!@@!

ほんでも、やっぱりカメラが違うんかな~・・ぇ、うで・・腕が違うってか??
まーそれも否定はしませんけど。。ほんでも水平線に沈む方がいい・・ことにしよう。
返信する
優勝 おめでとう (照れまん)
2010-09-27 07:01:42
fujimさん こんにちはー
忘れていましたが、
ソフトバンク・ホークス優勝おめでとう御座います。
やりましたね。
返信する
照れまんさん こんにちはー (fujim)
2010-09-27 07:49:19
いつもありがとうございます。
ときわ公園もいいですが、この空港の公園は、なんと言っても飛行機の離発着が見られるのがいいですよ。
一番いい格好で、一番いい弧を描いて飛んで行きますね。 みんなじーっと見えなくなるまで見送ります。

空港も、北九州空港が出来てから苦戦してるようですが、でもまあがんばってますよね。
空の日の誕生日はいいですよね。気持ちよく飛行機が飛ぶんですからね^^。 のらさんと、たしかKEN16さんもだったでしょうか。 のらさんは体調は落ち着かれたでしょうかネェ?

ヒメアカタテハ、間違いなかったら私の初撮りです!^^!
グレイの方の蛾? 変わった飛行機の羽のようですよね。
あれが飛ぶときにはどうなってたのか・・・?
追いかけてもう一枚撮ってるけど、まるで違う個体?と思うような写真しか撮れませんでした。 また、よろしく・・・・。
返信する
良い雰囲気で撮れてると思いますよ (saganhama)
2010-09-27 08:35:41
おはよう御座います。
スッキリ、しゃっきりだけが良さでは無いと思ってるので5枚目なんか夕暮れの雰囲気があり、人影が写ってるのも良い感じです。
それからこの飛行機は私が土佐へ行った時に搭乗したのと同じじゃないかなぁ~と思うのですが?

13枚目の夜の空港は流石にマニュアル撮影の良さが出てますね。夜の雰囲気が良く出てます。オートでの撮影では絶対に撮れない画です。

昼間の撮影はオート(ホワイトバランス)だと目で見る空は青いのに・・・・アレッって感じに成りますよね。16枚目の機体のメタリックな感じは良いんじゃないでしょうか。

空港を離着陸する飛行機の様子が身近で見れるなんて良いですね。fujimさんの画像を見ていてロスの空港近くに宿泊した時にみた、頻繁に離着陸する光の瞬きを思い出しました。
返信する
小太郎さん こんにちはー (fujim)
2010-09-27 11:01:28
山口県唯一の空港を利用してくださいよ、 と言っても小太郎さんは広島じゃわ。 周防大島の人はどうでしょうねぇ、広島びいきだから、皆さんあっち向いていくんでしょうねぇ。

写真はお天気で左右されますね。 航空祭で撮った時にはもっとよく撮れたはず、と思って、二日も続けて行ってしまいましたよ^^。
そして、夕日を撮った日は 惜しい! 19日です。
一日違いの、それでも 17:54 奇遇ですぃね!@@!
20日はもう一つ早い便のときに行きました。

同じときに2、3枚撮っていて、はじめは小太郎さんと同じ様な色合いの写真をアップしていたのですが、小太郎さんの夕日を見て、写真を入れ替えましたよ。 同じようなんじゃ面白くないでしょ^^。

色合いは、測光モード(露出を測る、って知ってるか、失礼^^)を、中央部重点、マルチパターン、スポット、の どれにしてるかでもチガウし、どこを拾ってるかでも違ってきます。
私の写真は、明るい夕日に近いところにスポット測光で合わせてますので、周りは黒くなっています。

「もう一つの夕日」を補正なしで追加してみました。
小太郎さんの夕日に似た色で、見たら小太郎さん、水平線ではないとしても「勝った!」と思ひますでしょうよ(^^)。
返信する
照れまんさん ホークス優勝! (fujim)
2010-09-27 17:59:36
ソフトバンク・ホークス、やりましたネェ! 西部にマジックが点灯した時には、うーーん??と思っていましたが、よく盛り返しましたよね。 秋山監督 オメデトウ!
最後の試合も勝って欲しかったですが、ま、いいでしょう。

さぞかし ちょし も喜んでいる・・・ あれまあ、秋刀魚でカンパイですと・・・ ふむふむあれはたぶん yoshiんとこだ、 美味しそうに焼けてるやんか^^ねぇ。

前のコメ返、飛行機の 離・発・着 っちゃナンジャーー; 離着陸ですよね^^ゞあははは
返信する
saganhamaさん こんにちはー (fujim)
2010-09-27 18:03:10
いやーなんだか誉められてるようで嬉しいのですが・・^^
航空祭でも撮っているのですが、あの時は上を向いて撮るのは初めてのことで、飛行機だけをバッチリ撮ろうと懸命でした。
が、 今回は、飛行機図鑑が作りたいわけではないからと、なるべく景色も入れて撮ったのです。
土佐便とは、同じぐらいの感じかもしれませんね。

(12)では、試しにPオートでも撮ってみましたよ。 真昼のように明るく撮れました^^。
明暗をどのくらいにするかが、撮り手の好みになってくるので、どのくらいの数値にするかが難しいですね。
飛行機の離着陸の様子は、暮れればなおさら郷愁をさそって、見ていて厭きませんし、旅の思い出にも残りますね。
返信する
今年はやったばい! (大鳥居)
2010-09-28 08:20:36
こんにちは。ご無沙汰しております。最近、おとなしくしておりましたが(管さんに叱られたわけではございません)、ついつい野球ネタに反応してしまいました。
fu姉さまも、ソフトバンクを応援されておられるのでしょうか。私は、てっきりカープファンでいらっしゃるものだと思っておりました。

長ーい7年でしたね。
実は、私は今年も諦めていたんですよね。日曜日は、17~20時までオケの練習だったので、(さぼろうかと思いましたが・・・)優勝の瞬間は見逃しましたけど、いやいや、秋山さんの笑顔がすがすがしく、嬉しかったですよぉ~
随分前に、日本シリーズでON対決を東京ドームで観戦したことが懐かしいです!プレイオフ導入時は、大反対でしたが、今は制度も整えられて、まあまあ納得できる形に落ち着いたと思います。日本一を目指して、また、楽しませて頂きたいものです。
返信する
お知らせ・J ・PU (grade up)
2010-09-28 17:52:38
fuさんmsnが、そら来た状態
写真見せてもらったよ。いろいろ聞きたいことあるけど、先にmsnだわ。どうでもgrade up しなきゃいけないみたいよ。
この前しただけでは済まなかった。今はおばばエンゼル日記をDLしてる。いい機会だからエンゼル日記は閉じるよ。
スエスエ日記はgrade upして続けるからね。照れまんさんのフォロー頼んだよ。 事前協議は当然のるからね。

昨夜から、雨漏りがして、ポツリポツリだけどやっと修理の打ち合わせが終わったところ。 また。ゆっくり来るね。
返信する

コメントを投稿