余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

2015年 頌春

2015-01-02 | 日々log




羊のつく字には 祥 美 善 などめでたい文字が多いそうです。
新しい年が 健康で穏やかな年となりますようお祈りいたします。

昨年は、途切れ途切れの私のブログにお付き合いいただきありがとうございました。
年末も29日にやっと、毎年手がけているビデオ編集がおわり
そのあとは目の前にぶら下がっているお正月の準備に専念してましたので
皆さんのところへ顔を覗ける余裕もなく失礼してしまいました。

今年も焦らず楽しもうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。


このままでいいことにして年忘れ   ふじ
来年は季語付き手帳十二月      ふじ


ということで、今年は「季語付スケジュール帳」というのを買ってみました。
といって、その通りに句が詠めるわけがありませんけどねぇ
元日:去年今年  2日:初湯  3日:雑煮 ・・・・・ 




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年 (Pu'uwai)
2015-01-02 23:04:19
あけましておめでとうございます
fuさんの羊 かわいい、おとなしそうだね。

DVDお疲れ様でした。
新しいソフトいれたのでしょう。
隅々まで使いこなそうと思うと大変よね。
わちきなんか、もう、頭が拒否する。
これ以上詰め込むなってね。

12月のボラでね、いつもの歌のおばさんが本人のリサイタルがあって無理なので、急遽亭主に歌って貰った。亭主の歌は動画にする程でもないから、mp3に落とせないかといろいろ検索してね。movie makerの2012版なら初めから入ってる事が解った。W7は2011版だから。

fuさんは、もう、お手の物だからいいなぁ!
わちきは、その度にはらはらどきどきしながら検索・downloadよ。

今年は、自分の為に、自分が楽しむ為に時を使えると思う事にしてる。私には良い老後になりました。

ぼちぼちと行こうね。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Pu'uwaiさん おめでとう! (ふじ)
2015-01-03 09:41:47
明けましておめでとうございます。
ふううう、Puさんのコメントが二重に入ったり、センタリングされてたり・・・? これはおかしいぞ、どこが拙いのかと昨夜から必死になっていじくりまわして、やっと元に戻すことが出来ました、やれやれです。
これは、ぼんやりしてないでしっかり目を覚ませ! という警告だったのでしょう(^^。

こちらのお正月はずっと雪空、こなゆき、吹雪いてる? というようなお天気で初日はまだ見られません。
元日、雪の中墓参だけを済ませてあとはテレビ三昧?^^かな。
yoshiが見るチャンネルを一緒に・・・ おかげでDLifeというチャンネルをしり、洋物FBIものをずっと見ていた(^^面白かった。

DVDには疲れてしまった。 編集ソフトのために毎月3、4000円も払うやり方は嫌だと思って、ぎりぎりになって「Adobe Premiere Pro cs6」を購入したのよ。
編集はさすがになかなか良かったけど、ついでにDVDもそれにくっついてたソフトでと思ったばっかりに、ドツボにはまってしまった。
ビルドチェックをしてOKになってるのに、書き込んでる途中で「有効なMPEGファイルではありません」たらなんたら出てくる。
ずっとそうならもう少し早くあきらめてるけど、ときどき出来上がる。 出来ても結局は、最後の拍手の途中でプツンと音が切れてるのが気に入らず、あきらめた。
ほかの安いソフトでは何のエラーも出ずすんなり出来上がった。 どうして最初からそれにしないかというと、メニューがあなた任せになり、曲目が多いのでメニューだけで、3、4ページになってしまう・・・ 1ページに収めたかったのよね。 
でもまあ、編集はすごく喜んでもらえたのでよかった。

Puさんより一足先に「自分の為に、自分が楽しむ為に時を使える」と思って過ごしてるよ。
最近ちょっと自分を甘やかしすぎか?と思えたりもするようになったので、今年はちょっと絞めようかなぁ・・・(^^*
でも ぼちぼちと行こう には変わりないよ。
今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
迎春 (kotaro)
2015-01-03 21:18:35
迎春です^^。
やっと姿を見たようで、お疲れ様でした~^^。
ともあれ、今年もよろしくおねがいしますm(_ _)m
返信する
kotaroさん 迎春です! (ふじ)
2015-01-03 22:05:08
おめでとうございます。 やっと迎春、迎春、春よ来い、です。
そういえば小太郎さんのお正月は忙しいんだったなぁと思いながら、12月の鳥たちを見せてもらっています。

気持は一新したつもりでもペースはそんなには上がらないかもしれませんが、今年もどうぞよろしくお願いします 
返信する
初春 (照れまん)
2015-01-04 15:44:21
明けまして おめでとう ございます
あっという間に 2015年になって仕舞いました。
fujimさんの方は、ビデオ編集も終わり、正月はいつもの通り 過されましたか?
こちらは少々ボケが始まったみたいで、ぼーっとして、正月は終わって仕舞いました。
そういうことで、今年もどうぞ宜しくお願いします。

   寒卵即席麺の真ん中に    照れまん


返信する
照れまんさん 初春です! (ふじ)
2015-01-04 20:22:28
  悪天を言い訳にして寝正月・三日はやうどんをすする娘と二人
どこにでも転がっていそうな??五七五で、 おめでとうございます。
寝正月というよりは、yoshiが録りだめてあった番組も含めてテレビ漬けという方が当たってる、、、
ということで、「ぼーっとして、正月は終わって仕舞いました」 は、こちらとて同じです。
ま、お正月でもないとこんなに見ることもないのでいいかぁ、と二人、墓参だけ済ませて閉じこもっています(^^*

と、すでにスローなマイペースとなっておりますが、今年もどうぞよろしくお願いします。
体調の方は気負うことなく無理せずに行くことに、あらためてお互い専念しましょう 

  何度見てもただの曇天四日かな   ふじ
返信する

コメントを投稿