余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

雪で~す、銀世界!

2010-01-13 | 天文・宇宙
カーテンを開けると、積もってる! このふゆ初の銀世界です!
それっとばかりに、 か・め・ら カ・メ・ラ・・・・・
と思うでしょうが、違いますよぉ~^^。
7、8年前の北海道旅行以来 着ていないような気がする
自分で編んだお気に入りの赤いモヘアのセーターを引っ張り出しました。

こんな雪の日はこんなのを着て、気合いを入れなきゃあネ。

(1) (01/13 07:24)


(2) 自転車でご出勤です!

(01/13 07:22 1/13秒)
(3) 車でご出勤・・・ 降ってます

(01/13 07:22 1/13秒)
((2)(3)の写真データは同じ、どうして(2)が青いのかはハテサテ・・・?)

裏口を開けて、ちょろちょろっと撮ってみましたが・・・・・
ふむ、いつものごとく冴えない同じ様な写真だねぇ

一眼レフでも一応撮ってみるか・・・以下(4)~(9)はちゃんです。
((8)(9)はシャッター優先、それ以外はプログラムオートです。)


(4) (01/13 08:25)


(5)
(6)


(7) 電話線と光ケーブルと・・・ ほかは?


(8) 一陣の風でバサーッと落ちています (08:41 1/8秒)


(9) バサーッと・・・  ぜんぜん分りませんねぇ><;


この木の下の方には こんな↓赤い実をつけた木があったなぁ・・・

白い雪と赤い実を・・・ と思いはしたのですが、
風邪を引き添えてはいけませんですねハイ^^
一歩も出ずに、家の窓から覗いては撮りました。

赤い色のものは元気が出るということなので、
この冬は意識して赤い実を撮ったり
赤いベストを着てみたり^^しています。

今日の赤はこれでした~





13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
由紀  (照れまん)
2010-01-13 20:42:50
   降りましたねえ~。
そちらは、そうとうな雪ですね。
こういう日には やっぱり、一眼を出さなきゃあ・・・。
去年も雪の日があったように憶えていますが、あの時よりすごそうですね。
一眼の写真はやっぱり綺麗です!
最期は大鳥居さんのうちの豪邸のお庭で・・・。
これって、公園とか幼稚園じゃあないですよね。個人のお宅?遊具がありますよ~。
渡辺翁さんの 次くらいのお宅じゃないのって・・・。

こちらは、氷は張っていたらしいのですが、雪はまだ降っていませんよ~!
返信する
照れまんさん 雪です (fujim)
2010-01-13 21:40:49
今日はもう、てっきり周防大島でも積もってると思ってしまった私は、甘かったですね。
天気予報で「安下庄でも気温は上がらず、」というぐらいですもんね、それほど日ごろは暖かい地域ということでしょうね。

いい写真にならないので放っといたんですが、豪邸のお庭の写真が届いたので^^ これは皆さんに見てもらおうと、、、。
遊器具が見えますねぇ、、、 アレは確か隣の児童公園ですね。
大銀杏のところで敷地が区切られてる、そんな感じでしょうか。 渡辺翁さんほどはないと思いますので、その上ではないですねぇ(^^)。

雪は降らなくても寒いでしょ。 こんな日は蓑虫に限ります。
私もカメラは出してみましたが、外には出ないで、家で丸くなっていました。 暖かくしていましょう。

「・・・テープはまだあるかいの??」と言う幼馴染さんの方言に思わず釣られそうに^^アハハ 同じノリで調子に乗ると拳骨食らうよね><ゞ。

返信する
寒い・J ・PU (ユキ ヤ コンコン)
2010-01-13 23:11:09
雪だねぇ! 去年の雪より積もった? 同じくらいだね。
fuさんの赤いセーターがかわいいよ。手編みなんてするんだ・・・・見なおした。
一番下の一枚、すご~~くきれいな写真だね。写真も景色もきれい。
こっちも明日の朝は-2℃だって、植木にカバーを掛けなきゃね。この冬一番の冷え込みだけどそちらさんに比べたら甘いもんじゃろ。
おばばは昨日、ショート行く前に往診を受けました。ずっと1ヶ月もトビヒが完治しないのよ。治ったと思うと又、こちら、はたまた元の背中という調子でね。ドクターが「免疫力が落ちている」って。「そうか!」と鱗がぽろっと落ちたよ。鬼でも年は取るんかね。
わちきはしばらく冬籠り・・・今月30日が初の三味線デビューだからね。
返信する
寒~ぅい! (コスモス)
2010-01-14 11:40:52
 積もりましたね~!
雪国と言うほどでもないけど、冬はこういう景色があたりまえの土地で育ちましたからね~、懐かしいな~、うらやましいな~、って思います。
こちらは、めったに積もることはないんですよ。
今日も、窓の外は青空が広がって、太陽の光がサンサンとふりそそいで とっても暖かそうなのですが、時折びゅう、びゅうと北風がふいて、寒いんですよ~。
そうそう、こんな日は蓑虫が一番です。

赤いセーター、いいな、それも手作りだなんて最高じゃないですか~。
赤い色の服を着ると、テンションが上がる気がしますよね、確かに元気がでる色です。
私の年になると赤いものを身に着けたくなる、元気になりたい、って気持ちのあらわれなんでしょうかね。
返信する
・J?PUさん 雪じゃー! (fujim)
2010-01-14 12:20:56
この辺りでもこんなに積もることは珍しくなってきたので、積もった時はやはり一枚残しとかんとねぇ。
最後の一枚、きれいでしょ~~!
同じ二階からの景色でもウチとはオオチガイじゃ^^。
(8)(9)の手前の枯れ木のように見えるのが、センダン、黄色い実に雪で隠れてるところ。

セーター、いい色でしょ^^、モヘアだから温いのよ。
赤い実と雪の写真を撮らなかったから、これでカバーしとこうということでネ^^えへへ。
手編みをするって意外?
ワチキは家で座ってこつこつ出来ることは何でもやるよ。
人とのコミニュケーションが苦手なだけじゃ。
子供たちにベストを編んで着せたり、晦日には夜なべしてお正月用の子供服を縫ったりしたよ。
でももう洋裁はしたくない。 手編みは意識して今は止めてる。 やり始めると一歩も動かないでしょ、なるべく足を使わないとね・・・ ということでカメラよね^^ これだと公園まで行ってみようという気になる。 動けなくなったらまた編むか・・・手が動けばね、あはは。

椿、白玉は早いんだね、咲いてた。
でも傷つきも早いらしい、風雪で傷になるんでしょう。 後は覆輪秋の山が咲いてて、港の春は固い固いつぼみだったよ。

免疫力が落ちるって恐いね。 fujipa だってお刺身食べただけで体を乗っ取られそうだったからね。

いよいよ三味線デビューかぁ~~! いいなぁ~~。
チリツモだねぇ、、、1年にならないのに、もうとりあえず弾けるんだからね。 私も友達が進めてくれてやっとその気になって、一緒にボチボチやることにしてる。 外界ともナニか繋がってないとね(^-^)ノ
返信する
コスモスさん 寒~ぅいよ! (fujim)
2010-01-14 18:57:19
冬は山陰ではなくても、年に2、3回はこの辺りでもこのくらい積もるのが、当たり前でしたよねーぇ。 うちの子が小学校の頃はまだ、雪のため休校ということもありましたよ。
雪のないクリスマスなんて、なんかツマランと思っていましたが、いつの間にか降ることのほうが少なくなってますよ。

えへへ、赤いセーター、みんなからいいな、と言われてUPしたカイがあった^^!  30代の頃でも、50代の学校の先生(←地味の典型?)かと思ったと言われるぐらい地味だったんですけど、50代になって赤いものを着てみれば着れるじゃない^^v ほく、ほく、ですよ。
ま、それが歳をとった証拠でしょうけどね><; いいじゃあないの、赤いもの着て元気出しましょう・・・ って言ってもコスモスさんと私じゃ元気具合が比較になりませんけどね。
でも、いつか、ひょっとして私とそんなに違わない?!?? と思ったことがあるけど、、ンにゃ違うニジュウは若いでしょぉぉ・・・
返信する
雪景色 (大鳥居)
2010-01-14 20:21:40
こんにちは。雪景色が楽しめたのは、たったの1日でしたね!我が相撲部屋の「広大な庭園」の写真も使って頂いてありがとうございます。「きれい」なんて言われると、調子に乗りそうですよ。
あれは、隣の公園じゃなくって、うちの庭ですよぉー・・・ということにしておこうと思ってましたんですよ。なんちゃって。まさに借景でございます。遊具の赤いチューリップがちょっとかわいいでしょ?fu様の赤いセーターみたい。fu様は「赤」がお似合いですよ。本物のfu様を知っている私が申しますので間違いないです。ちなみに、赤やピンクは身体の免疫力をアップさせるという実験結果もあるそうです。

照れまんさんも復活なさって、ほっとしました。
PCでトラブった時、googleなんかで、症状を入力すると、解決方法がみつかることが多いです。PCのヘルプよりも私はよく利用してます。何かの時に試してみられて下さい。
返信する
大鳥居さん こんにちは (fujim)
2010-01-15 09:27:12
翌日はもうほとんど降りませんでしたねぇ。
聞くところによると水道凍結もなかったようですので、冷え込みはそれほどでもなかったんでしょうかね。

 大銀杏の写真、ありがとうございました。 
「広大な庭園」の写真が届いたので、私の写真も日の目を見ることになりましたよ。 同じ様な写真で冴えないのでお倉に納めようかと思ってたところでした^^。
この大銀杏は一年中、楽しめますね。
すごい迫力です。  借景も雪をかぶって、一体ここはどこ? と思うぐらいよく見えますね。 ・・・しまった! 公園ではなくて大鳥居さんチの庭だったんですね~~。

分らない言葉を検索すると、たいてい何かが出てきますねぇ。
大変な情報量ですよ、びっくりします。

赤が似合うかどうかなんて我関せず、^^あはは
顔がなければ・・・ と付け加えられるのがオチですからね。
実験結果もあるんですねぇ・・・  本当に体が温かくなって元気が出るような気がするんですよー 
返信する
もへあ (照れまん)
2010-01-15 10:57:04
 「♪~ 
   母さんが 夜なべをして てんぷら 食べていた~~」
   だって、おなかが空いてたんだも~ん!
モヘア~!

 「♪~ か~さんがヨダレをして ヨン様のビデヲ見ていた~!」
   だって、ヨン様のファンなんだも~ん!
釜山港に 帰れ~~~★

 「♪~ か~さんが 土鍋の底を 磨いていた~!」
   だって、お焦げが落ちないのよね~。

もしもし、照れまんさん!あんた 釜山港の途中で沈みなはれ! 正月そうそう何でんねん。駄洒落は止めたんと違いますのんか~。
失敬! コロッと忘れていました。

では、ここからは真面目に、モヘアのセーターを着たお嬢さんに・・・。

モヘア とはよく聞くのに、何も知りませんでした。
そこで、調べてみました。
モヘア 発祥地はチベット僧院。紀元前よりあった。
    アンゴラ山羊より取られる。
    古代アラビア語で Mukhaya ムハヤ
    ここから Mohair になった。
日本でアンゴラ と呼ばれるものは、アンゴラウサギから取られるものが多いので、山羊のアンゴラとは違う。
モヘアは絹の7倍以上の高値で取引される高級毛織物である。

と言うようなことで、赤いモヘアの高級セーターを着たお嬢さん、暖かそうですね。
モヘアと聞くと、なぜか ナヘヤ~?と聞く山口弁を思い出してしまう、イナカモンです。
夜なべをしたので、アンゴラ山羊の数を数えながら、なかなか眠れない 照れまんでした。
返信する
照れまんさん モヘア~! (fujim)
2010-01-15 20:37:38
♪~ 照れさんが 夜なべをして 替え歌編んでくれた~~♪

くっ、しまった今年からは駄洒落を止め 真面目にバッチリやろうと思っているのに、左?右・・右左脳・・・がどうしてもこっちこっちと邪魔をする・・・クー><-;
と悩み悶えることはありませんぞ、、、 引き出しは多いほうがいいのです。 演奏途中で立ち上がり、マチガイマシタと言って弾きなおすチェリストが居たとしたら、そこに居合わせた観客はきっと好感を抱き、こぞってファンになったことでありましょう・・・・拍手~~

もしもし、拍手はいいですけど、どこかで話を取り違えてません? はいスンマセン、オジョウサンなどと言われてほほほほ ついついいつものごとくトラじゃれまして・・・ん?トンじゃいましてハイ。
気をよくしまして今日の、友達と一緒に出かけた新天地?再天地? へも着て行ってしまいましたよ^^うふふふ

お出かけしますと巷の新鮮な声が聞けます。
「なんで、何億とかにせんで、5千万円当籤をよけいにせんのじゃろうか? それじゃったら私でも買うちょったのに・・・そねぇなことがワカランのかねぇ、ぷんぷん」
「合併して山口になっても、ひとつもええことはないよ。税金は高くなるしね! 山口ったって地理的にも一山越えんにゃいけんけえね。 ホントは防府と一緒にナりゃアよかったそいね。」「防府が蹴ったんじゃろ? 防府が入らんにゃ、どうせ30万都市にはなれんじゃろう・・・ねぇ?」 うふふふ、
午後は外界に出て、こんな話題を背中に聞きながら過ごしました。

徹底追求の照れまんさん、モヘア資料をありがとうございます。 へっ! 絹の7倍以上の高値・・・  私が色だけを見て、値段を気にせずに買ったところを見ると、使った毛糸はたぶん山羊だけではなくて、ウサギたらラクダたら、いろいろ織り交ぜたものだったにちがいない。 毛足は長くて光沢はあるのでバッチリです。 d(-_☆)
さて今夜は、アンゴラ山羊の数を数えなくてもすぐに気持ちよく眠れるでしょう(^-^) 
返信する

コメントを投稿