余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

七草粥

2008-01-07 | イベント
  「道の駅きららあじす」で七草セット(280円)を買い(これが初買物)、七草粥を食べました。  量的にけっこう入っていました。
①芹(せり) 
②薺(ナズナ)
 (ペンペングサ)
③御形(ゴギョウ)
 (ハハコグサ)
④繁縷(ハコベラ)
 (ハコベ)
⑤仏の座(ホトケノザ)
 (コオニタビラコ)
⑥菘(スズナ)
 (かぶ)
⑦蘿蔔(スズシロ)
 (大根)
 写真がまずくてよく分かりませんねぇ。

赤い蕪も入っていました。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほとけのざ (P)
2008-01-08 09:45:22
七草粥食べましたね。
ほとけのざは意外な草でした。あやうく「ほとけのざ」と混同するとこでしよ。ありがとう。うちの庭に蕪以外は全部ありそうですよ。
返信する
Unknown (離心円)
2008-01-08 17:05:06
あけましておめでとうございます!!

七草も済んでようやくやってきました。
離ちゃんでございます、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

かわいいネズミさんの年賀状、いーですねー こんなのできたら、たのしいだろうなー。

私は今ちょっと風邪なので、ゆず茶飲んでます。 日本語を教えていた韓国人の方が下さいました。 お湯で割って頂いてます。
 
返信する
ほとけのざ (fujim)
2008-01-08 19:16:16
Puさん、(私はふうさんにしよっかな^^どう? fuとどっちがいいかなぁ。)七草が庭で揃うの~!すごい。
ホトケノザが一番匂いがきつい感じ、切った時に泥ごぼうのような、薬のような、匂いがしましたよ。
照れまんさんがルスだから七草粥の解説がないですね、、、。 お正月の写真で睡眠不足とかで堪えたんですかねぇ。
返信する
柚子茶 (fujim)
2008-01-08 19:22:35
わーい離さん おかえりなさ~い。
今年もよろしくお願いします。
私も今回はだいぶ柚子茶のお世話になりました。
韓国の柚子茶は有名ですよね。 以前一度行ったときに、大きなビンで買って帰りましたよ。
熱いお湯で飲んで温まって、風邪を撃退してくださいね。
照れまんさんが調子がよくないらしくて心配です。
早く声を聞かせてと言いたいところですが、無理は禁物ですからね、しっかり養生して欲しいと思っています。
返信する
たびらこ (P)
2008-01-08 21:31:52
庭探しました。参った。
fuさんも私も花ばかり追いかけていたでしょう。花のない若い草となると区別がつきません。
こぞの春タビラコとしてupした花が本当はオニタビラコだったことが判りました。なずなだって花がなきゃ見当がつきません。母子草とはこべらはすぐ判りました。せりは近くの田んぼにありました。
これじゃ、雑草学一からやり直しだわ。
夫は、「そんなもの入れたら食わんぞ。」

離ちゃん、 ちょっとここから、、、
照れまんさん、どんな様子かわかったらお知らせお願いします。号外だしてね。
返信する
ぺんぺん草 (fujim)
2008-01-08 21:58:30
そうそう、ナズナとホトケノザ(コオニタビラコ)、どっちがどっちなのか、何度も調べましたよ。 なずなっちゃあ、ぺんぺんぺんしか頭に浮かばないのに、あんなロゼット状の葉っぱなんてねー。
近所でペンペングサ見つけたけど、こんなには大きくなかったです。七草に入ってた分は良く育ってるんでしょうね。

離さん 帰ってくる早々大忙しね^^。 号外出せるかなあ。
返信する

コメントを投稿