余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

白鳥の鳴き声

2006-11-02 | ときわ公園
  日もとっぷり暮れて真っ暗なのに、クァークァーとひときわ高く、白鳥の鳴き声が聞こえる。 こんな夜更けに何があったんだろう?
  ときわ湖は400羽からの白鳥が飼われている白鳥の湖。 湖に近いので鳴き声は朝もよく聞くけれども、これはきっとえさをやってるのに違いない。 昼間も元気よく鳴いている。 明るいうちならそんなに気にはならないけど、暗くなって聞くとちょっと気になる。
  でも、そう言ってる間にすぐにぴったり静かになって、何も聞こえなくなった。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥 (kazu-o)
2006-11-03 22:02:42
こんばんは、
常盤湖には、白鳥が400羽もいるんですか!私も以前何回か行ったことが有りますが、当時はそれ程ではなかったように思います、機会があればもう一度行きたいです。
返信する
渡り鳥 (Pu'uwai)
2006-11-03 23:01:03
こんばんは
うちの横は川なんですが、冬になるとゆりかもめや鴨が飛んで来ます。木彫りの仏像を彫っていた一人暮らしのおじいさんがいてね、パン屑をあげてたんだけど、ふと思い出して通ってみたら空き家になってました。ゆりかもめは毎冬決まって渡って来るのにね。
返信する
Unknown (fujima-)
2006-11-04 15:59:38
こんにちは
ときわ湖には7種類の白鳥が400羽くらいいるそうです。でも、見た目はそれほどには見えません。
湖が広くて、けっこうとんでもないところにポツンと浮かんで(人生を考えてる)のもいます。
白鳥のえさをとりに来た「ゆりかもめ」の、シャッターチャンス絶妙の写真を誰かのサイトで見たことがあります。
川が家の側を流れてるのもいい感じですね。
いつものようにやってきて、おじいさんを探すのでは?
返信する

コメントを投稿