余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

冬の公園・多重露光

2012-02-20 | ときわ公園
(1)  2012/01/18 ときわ湖の夜明け  (2)


(3) あっちに行くよ


冬枯れた公園を歩いていると、美しく熟した蔓草の実が目に留まります。
秋の名残りを思わせるいい色あいのその実は、
冬を迎えてますますしっくりと馴染み存在感を示しています。
調べてみるとなんと、

(4) ヘクソカズラの実 というではありませんか!?


(5)  成熟した輝きを見せる 屁屎葛の実?  (6)


ヘクソカズラのにおいについて検証^^? されたい方は
⇒ 樹の散歩道「ヘクソカズラのにおいを堪能するには」

上記の載ってる 『木のメモ帳』 は個人さんのHPのようですが
(2010/07現在 森林総合研究所関係の方のような?)
とても面白そうなサイトです(^^)。

(7) 公園へおりる道・左手に5m下りると遊歩道


(8) さざんか               (9) 水仙


.           (10) 南天               (11) ヒイラギナンテン


◇   ◆   ◇

2012/01/26 こんな冬の公園で出合った草木を材料にして
Puさんが挑んでいた多重露光を私も真似てみました。

A カメラで多重露出のセットをします。 (操作は簡単です。)
  ① メニュー ⇒ 撮影メニュー() の 「多重露出」(下のほうにあります)を選んで マルチセレクターの ▶ を押します。

  ② 「コマ数」を選び、 ▶ を押し、コマ数(まず2コマでやってみました)を選んで「OK」ボタンを押します。

  ③ ▼で「自動ゲイン補正」 を選び、 ▶ を押し、 「する」か「しない」かを設定し「OK」します。
   「する」(初期設定)に設定すると、重ねた画像の露出が適正になるように、自動的に出力(ゲイン)が補正されます。
   背景が暗いときは、「しない」に設定した方がいいようです。


  ④ 「設定終了」 を選び 「OK」 すると 設定が「ON」になります。

B 設定後、1回目の撮影をします。
   (撮影を始めると、設定枚数が済むまでは、マークが点滅しています。)

C 設定した回数分撮影すると1コマとして保存され、マークの点滅が消えます。
  
D 設定はその度に「OFF」に戻っています。
   もう一度多重露光で撮りたい時は再び設定します。


多重露光にしなくても撮れそうな写真ばかりで
どれも多重の効果は出てませんが、なんとなく好きなものを置いてみます。

(12) 沈思黙考の日々


(13) うーーん、なんとなく・・・・ですねぇ^^あはは (14)


屎葛いで野を飾る実となりて   ふじ

(15) 友との語らい


(16) アリスの家


(17) 氷中花


(18) 木枯らしの中で  (タイトル命名:下の子ちょし^^)


  ということで、ただ重ねて撮っただけでは、「二重写しになった失敗写真」のようで、わざわざ多重露光にする意味がありませんね。
  技術よりもまずなにをどう見せたいから多重にする必要があるのか、デザインがしっかり頭の中に出来ていないと作品としては成立しないことが分かりました。
すぐに作品と言うわけには行きませんが、どうすればいいのか一度経験しておくのも、いいですよね!! ということにしておきましょう~~v

◇   ◆   ◇

最後は、2012/01/12に撮った 山口宇部空港 の夕景です。
 
(19) お! ちょうど羽田へ向けて飛び立つところだ 17:00

(このあと直にUターンして東に向かう・手前は空港公園の池)

(20) 飛行場の向うに沈む夕日・フェンスのこちら側の空港公園から (21)


(22) 空港公園で犬の散歩・・・クー><構えるのが5秒遅かった!

(ズームアップする間もなく、ロングで撮ってトリミングしまくってます)

(23) さあ帰ろう、散歩も終わり・・・・・






26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
WPコメント・スパム行き (fujim)
2012-02-21 08:58:30
小太郎さんのところでコメントがスパムに間違えられたので、照れまんさんのところもPuさんのところも実験してみましたよ~~!
どちらも消えてしまったと言うことは、スパムコメントとして処理されたらしい。 そんな悪いことは書いてないよ~~。

照れまんさんのところで、2回目の1行コメントは表示されました。
それで、もう一度1行コメントを、今度は「返信」を使って書きました が、表示されませんでしたよ。
文字数に関係があるわけでもないんだねぇ。
返信する
スパム (照れまん)
2012-02-21 17:54:21
こんにちはー ヘクソカズラ照れまんです。
ヘクソカズラ と 木 のリンクも見せてもらいました。
夕焼けも撮っていますね。奇麗です。

ところで、スパムですけど、知りませんでした。
やっと気が付きましたので、OK にしておきました。
返信する
照れまんさん こんにちはー (fujim)
2012-02-21 21:43:31
ヘクソカズラの実 って知ってました? 私は知りませんでした。 とてもいい色あいをしています。 これでリースを作ったりもすると書いてありましたので、丈夫でもあるんでしょうね。

「木のメモ帳」は今回初めて見たのですが、リンクなんかどうなんだろうとTOPページを見たんですけど、よく調べてあってなんかちょっと面白そう、、 引用した参考文献がきっちり書いてあって、信用できそうな気がしました・・・^^。

スパム事件はもうよくなったようですね。 どういう加減だったんでしょうねぇ。
返信する
夜明けの湖面は墨絵の世界? (saganhama)
2012-02-22 10:15:33
('-'*)オハヨ♪ございます。
湖面に映る木々の墨を流したような黒と夜明けのオレンジ色の対比が良いと思いますよ。

ヘクソカズラの匂いの話は納得ですよ。私も言われてるほど臭い植物だとは思ってないので。。それにしても分り易くて良く纏まってるレポートですね。

多重露出は12と15良いのでは無いでしょうか?絵を書くように構図や色彩の組み合わせを考えて撮れば多重露出も面白い手法だと思いますよ。残念ながら私のカメラでは出来ないですけどね。

宇部空港の夕景は太陽の輪郭が出ていて肉眼でみた雰囲気がよく出てますね。19の管制塔に係る夕日と飛行機は旅心をくすぐりますよ。

WPのスパムコメントは何だったんでしょうね。私へのコメントの幾つかがスパムに振り分けられてました。相方がWPのブログにコメントしたら表示されないって言ってたのですが、やはりスパムに振り分けられてました。
スパム判定される条件というのが有るようですが、どちらのコメントも特別に異常なコメントとは思えないんですけどね。
日本語フォーラムに問題提起したのですが、今現在反応はゼロです。私が知る限りでもこの問題に遭遇した人がかなりいるのに不思議です。


返信する
ヘタクソカズラ!@? (小太郎)
2012-02-22 20:54:05
こんばんは^^。
大島の畑山を歩いていると4の写真のような藪が至る所に見られます。もっと荒れてますけどね><。こんな感じのところに鳥さんがやってくるんですけどね~、この前もヒヨがこの実を食べていたと思います。
そうかヘタクソカズラというのか^^をどうりで上手く鳥が撮れない訳ですね~・・??ん、ちがう?
ヘタクソじゃなくてヘクソ~@@、
そりゃまた照れまん好みの上品なお名前ですね~^^。
ヘクソのあとのサザンカと南天の赤が鮮やかですね~!・・こりゃ何点あげようか??・・ナンチャッテ^^。
どうもこの程度の落ちしか浮かばんのですぃね・・><。
夕景はやっぱり22が雰囲気あって好きですね~、トリミングなんて私には当たり前のことですぃね^^。
返信する
saganhamaさん こんにちはー (fujim)
2012-02-22 21:36:12
夕日もですが、夜明けも素晴らしい色になるものですね。
太陽が顔を見せたらトタンにそれまで見ていた風景ががらっと変わってきます。
それも、一期一会とはよく言ったもので、次の日も同じになるかと言えば・・・・なりません。  日によっても違うし季節によっても色が違いますね。 出会ったそのときに写し取らないといけないのがよく分かります。

ヘクソカズラは昔は クソカズラ だったようですが、それならまだ クサ が訛ったのかなぐらいで許せる範囲ですよね^^。 それに ヘ までついたんでトンでもない名前になってしまった感じですね。
花もなかなか可愛いと思いました。

多重露光は初めてやってみたのですが、作品に仕上げるにはまず、構想がしっかりないと、あまり意味のない、単なる二重写しになってしまうことがよく分かりました^^ゞ
ただ遊ぶ分には、失敗しながらも面白いです。

空港には夕日を撮りに行ったのですが、着いたときにちょうど飛行機が飛び立つところで、お、飛行機も飛んでる^^! と言う調子の一枚です。
これも、どちらに飛び立つかは風によって決まりますのでポイントを見つけるのが難しいですね。
飛行機と旅心・・・同感です!
返信する
小太郎さん こんにちはー (fujim)
2012-02-22 22:37:50
気がついてみればこの薄茶色の実は、いたるところで見ますよね。 同じほど花も咲いていたはずですけどねぇ^^。
この花も気がついてからはケッコウ見ましたけど、白い花にも拘らず目立たない花ですね。

だれもヘタクソなんて言ってませんよ~~。
いくらヘンな匂いがしたからといって、それをわざわざ名前にしなくてもいいんじゃないの? と思うけど思いやりのない名前じゃわネェ。
でも大丈夫、本人はそんなこと ヘッチャラのへのカッパ なんとも思ってないらしい^^。

お、出ました! 南天の赤に何点あげようか!☆☆! これは☆二つはいけるでしょう。

夕日の丘に男がひとり、夕景22は雰囲気ありますか~~、うれしいですねぇ。 この丘が見渡せるところまでやっとたどり着いた、あっという間の5秒間ですからねぇ。
しばらく立っててもらえるといいのですが、スタスタスタ・・・><;犬を連れて行っちゃった。
返信する
WPブログのコメントスパム判定 (saganhama)
2012-02-24 10:05:22
('-'*)オハヨ♪ございます。
fujimさんから頂いたコメもスパムホルダーに放り込まれてましたよ!私が確認してるかぎりでもその状況は悪化してるようです。
ダッシュボードを開かないとスパム判定判定されたコメントの存在がが分からないので困ったものです。
私がアップした最新記事にコメントが無いなと思いダッシュボード開いたら!!入ってるコメ全てがスパムですからね。スパムで無いという判定をし、その後コメを承認して表示されるようにしましたが、毎回この手順を踏まないと行けないのかと思うと・・・(怒)
私が今朝小太郎さんに入れたコメもスパム判定されたようで表示されませんでした。
サポートの対応を依頼してるので改善されると期待してるのですが、他のユーザーさんの反応が少ないからチョット心配してます。
返信する
朝な夕な (照れまん)
2012-02-24 18:33:33
こんにちはー
朝焼け と 夕焼け なかなかいいんじゃないですか。
朝焼けは 今がいいなと思っていて、ちょっとマゴマゴしたりすると、もう色が薄くて明けてしまうんですよね。1・2・3・はなかなかいいんじゃないですか。
夕日の方は、トリミングしまくっています、という 22 は色つき影絵みたいで、素晴しいですよね。人物が大きくも見えるし、小さくも見える。これは、ナカナカノモンでしょう。個展に出したいような一枚ですけど、ご本人としては、ちょっと残念なところがあったのですね。
花の写真は 8・9・10・11 はどれもとっても奇麗ですね。一眼の切れがありますよ~。素晴しい!!
返信する
saganhamaさん こんにちは (fujim)
2012-02-24 21:30:13
WPブログのコメントはどうなったんでしょうね? スパムと判断されたコメントの場合は、コメントが入りましたのメールも入らないんですよね。
もし、文字数に制限を設けたのならそういうインフォメーションがないといけませんよねぇ。
1行のコメントはすんなり行ったので、文字数によるのかなと思ったのですが、続けて今度は「返信」をクリックして書いた 1行コメントは、やはりスパム行きになっていました。

プログラムのせいなんだったら、こんなことぐらい直に直せそうな気がしますけどね、、、 様子をみてみないと仕方ないですね。
返信する

コメントを投稿