余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

「新川市まつり」の日

2008-05-05 | イベント
  新川市まつりと言えば「雨」、3~5日の間に必ず雨が降ります。
  今年も昨夜は何事かというほどの激しい雨。 5日の今朝も小雨がピラピラしていましたが、30年ぶりくらいに、新川市まつりにでかけました。
  下の娘から貰っていたお買物券を無駄にしないように、「地産地消ふるさとフェア」で買い物をするためです^^。
  そのうちお天気は、どうやら持ちこたえた一日となりました。

  新川市まつりは、新川(宇部市街中心を流れている今の真締川)掘削開通のお礼に中津瀬神社を奉り、内海の海産物と陸の農産物との交換市が行われていたことが起源と言われていて、中津瀬神社は「水神様」として親しまれています。

中津瀬神社の境内


地下水汲場と後は祀ってあるお稲荷様

地下水は無料で提供されています。

  メインイベントは、正午に中津瀬神社を花嫁が人力車に乗り出発する「うべ狐の嫁入り行列」をはじめ、「よさこいフェスタ5」や「月待ちがに大鍋」の振舞い、花みこしなど。  私たちはそれを待たず、買い物だけして帰りました。

狐の嫁入り行列用に化粧を済ませたお供タチ


キッズ大道芸の始まりを待つ観客


アッチでカラオケが始まった、ちょっと足を止めて聞いてます


神社境内に咲いていた花

たしかTさんチでヒメアカタテハが止まっていたランタナ?
初めて本物をみましたが、、、
小さ~~いアジサイかと思いました。
で、もう一方の右の、いかにもおめでたいような花はナンでしょうか?

 後日追加です。名前が分かりましたー! 
Pu'uwaiさんのコメント「セージの仲間ね」をヒントに検索の結果
サルビア・ミクロフィラ'ホットリップス’ だと分かりました。
シソ科 学名:Salvia microphylla ‘Hot Lips’

花色が赤白2色のもので、暖かいと赤くなり、涼しいと白が多くなる、、?
気温や日照などの条件によって花色が変わるそうで、
ほとんどの時期はツートンカラーのようです。
「赤い唇、マリリン・モンローの唇とか?」と書いてあるものもありましたよ^^。






買ったもの

男山のお酒「西都の雫」
宇部産菊芋使用の焼酎「長州侍」
宇部蒲鉾の「大人のちくわ天ぷらセット」
楠のエコ米「こしひかり」
後はお餅、巻き寿司、散らし寿司

結局、お買物券に
1800円手出しの買い物でした~^^



ということで、メインイベントの始まる前の「新川市まつり」、
ぜんぜん紹介にならない後の祭りのような、まつり前の様子でした。



15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新川祭 (kazu-o)
2008-05-06 16:28:20
こんにちは、新川祭は話には聞いていましたが、祭りの様子は分かりませんでした。
写真を見て、その様子を知ることが出来ました、有難うございました。
返信する
新川市まつり (fujim)
2008-05-06 21:28:15
kazu-oさん こんばんは ご無沙汰しています。
本格的なお祭りの様子を紹介出来ればいいのですが、子供の手が離れてからは、なかなかゆっくり行くこともありません。
今年のお天気は夜中に降ってた雨も止んで、どうやら降られずにすんでよかったです。
そちらのみごとな藤の花!また寄らせてもらいます。
ありがとうございました。
返信する
狐の嫁入り (P)
2008-05-06 22:38:46
何だか楽しそう。。。。ぱーっと一丁やりましょうか・・) 祭りだ。 祭りだ。 ワッショイ。 ワッショイ。「めでためでた~~のわかま~つさまよ」 紅白のめでたそうな花もあることだし、セージの仲間だね。花名は知らないよ。
たくさん買ったね。 焼酎があるのがふふふ、fuさんちだぁ! うちじゃお酒は貰っても転がってるだけだから。料理に使うか、人にあげるかだしね。
年金生活になってから、夫の友人達が心配していろいろ届けて下さるのよ。有り難いですねぇ! この前から自家精米10kgとか手作りママレードあげたら夏みかんダンボールから溢れる程届けて下さって田舎はいいねぇ。 貰うものが一杯ある。喜んで貰っているよ。 じゃあ、またね。
盆栽コメ書く前に更新されてたよ。 きれいだね。
返信する
熱いくちづけ?? (fujim)
2008-05-07 09:02:00
Puさん おはよう、サンキュー!
花の名前バッチリです。

検索用語「セージ めでたい 鶴」
先日のウスベニカノコソウの時に見せてもらった「晴れたらいいね」にありましたー!
サルビア'ホットリップス’
http://28239hana.blog55.fc2.com/blog-entry-587.html 

ここのお宅はすごいね、花についてはひょっとしたらPuさん宅の上をいってるかもぉぉぉ

大酒飲みのウチと思うかもしれないけど、実はソウでもないんですよ。 日ごろはビールだけですよ。
あとは「お酒は悪いけど焼酎ならいいらしい」などという人が居ましてねー^^。 それは種類じゃなくて量のモンダイでは~~?と思うんですけどネ。
返信する
男をやま (照れまん)
2008-05-07 16:49:11
こんにちはー
宇部新川市祭り おめっとうさん。
あの~、わたし山口県なんですけど、あまり西の方は知らないもんで・・・・。
宇部の隣に 「新川市」というのがあるのかなあと思ったりしました。
しかし、宇部新川 というのは時々聞きますので、これはきっと「しんかわいち」と読むんじゃないかと・・・。
市・いち が立つので いちのまつり で 新川市まつり でしょうか?

ホットリップス。アレはてっきり、照る照る坊主の小さいようなものを人が作って、色を塗っているのだと思いましたよ。本物の花なんですね。
ホットリップスよりレッドリップスのほうが合いそうな・・・・。
驚き 桃の木 残暑の季 でした。

あっ、それから、男山のお酒ってどこのお酒ですか。
我が家にもありますけど、ラベルをまじまじと見たことがありません。私は近くで取れるお酒だろうと思っていたのですがよく知りません。
ちなみに、私はお酒は飲めません。飲んでも、夏の暑い日に、コップにビールを3分の1位入れて、そこにジュースを入れた、ジュースビールを飲むくらいです。
じゃ、また・・・。
返信する
男山は城山です (fujim)
2008-05-07 22:17:09
照れまんさん、そうそうそうです、新川いちまつりです。
私は性懲りもないアホですからね、自分の知ってることは誰でも知ってる、と思っていますからねぇ、説明が足りませんでしたね。

ホットリップス、私も最初は神社だからおめでたいものが下げてあるのかと思いましたよ。 実際見ると、まるで鶴のように見えます。
季節によって色も変わると言うので、白い花も分かる写真を追加しました。

男山は、宇部の永山本家酒造場のお酒です。 宇部市に男山と呼んでいる山(お城があったとかで城山とも呼んでたような)がありますので、そこから取ったものでしょう。
永山はワイン工場もありますよ。 秋吉台から流れてくる石灰を含んだ土壌がワインブドウにとてもいいそうです。 だから自家製のブドウで作ってるようです。
うふふ、ジュースビールねぇ、おいしいですか?
え、でも飲まないのは本当ですか? お酒は飲まないけど梅酒は飲むんですか?
ああそうか、あれはウメ「酒」を飲むんじゃなくて、お母さんのかほりを戴いてたんですか~^^?
返信する
お祭りにめでたい花 (hamahama)
2008-05-10 09:55:46
おはようございます。
何とも情熱的な花の名ですね。
モンローの唇、確かにって感じです

お酒は嫌いではないですが、量は飲めません。コップ一杯のビールで終了!。満足って感じです。度数の高いお酒を少しだけ味わうのが好きなんですよ。

お祭りは見る側にいる方が良いですね。4年前から地元の天王様と言う、盛大な夏祭りの裏方にまわってるので、何処の祭りを見ても、裏方の事の方が気に成って、今一つ楽しめない状況にあるんですよね。
裏方は今年で終わりにしたいと思ってますが・・・・??
返信する
めでたいめでたい (fujim)
2008-05-10 21:21:29
hamahamaさん こんばんは
お祭りはそりゃあ踊ってる方がいいでしょうねぇ。
裏方ともなるとお天気一つをとって考えても、大変でしょうからね。
ホットリップスは、形も色もとても変わっています。
まるで作り物のようです。
お酒は私も嫌いではないですが、量は飲めません。
でもhamahamaさんには勝てるかも、、^^ビール2杯は飲めます。
後はジンジャーエールか爽健美茶で十分ですよ。
返信する
頼山陽 (照れまん)
2008-05-11 23:06:59
こんばんはー
九州旅行へ行かれるのですね。
楽しみです。
耶馬溪や湯布院など素晴しいのでしょうね。
昔、頼山陽も訪れたとか。耶馬溪というのは、頼山陽の命名ではなかったでしょうか。
私は修学旅行以外、観光には行ったことはありません。
九州は仕事に何度か行きましたが、ホテルとホール以外はほとんど知りません。だから、ちょっと期待しちゃおうかな。
D-70 のような大きなカメラになると、景色を撮るのには もってこい ですよね。
D-300 でもいいんじゃないでしょうか。
風景はいいですよ。お父さんに貸してと言えば、お父さんも、う~ん と言いながら貸してくれるでしょう。九州の雄大な風景。いいんじゃないでしょうかねえ。お父さんも一緒に行かれるのでしょうか。そうしたら、色々教えてもらえるから、丁度いいんじゃないでしょうか?

部屋の中で花を撮る時、お父さんの照明装置の傘を一つお借りしたいなあと思っている照れマンです。
返信する
ますます霧の中 (fujim)
2008-05-13 10:51:13
照れまんさん おはようございます。
D70 D300 覚えられませんが、だいぶ機能を聞きました。
ピントの合うポイントの動かし方から、カメラの持ち方から(コッチがさき?)、やればやるほど自由自在になるらしいと言うところまでは分かりました。
ボディもですが、コンパクトカメラと違って、それにつけるレンズが大きくモンダイになってくることもなんとなくわかりました。
インナーフォーカスっていうのもあるんですよ、知ってました?

でもって、いろいろ分かっても、思った通りには写せないという事は依然としてガーンと大きく、残っています。
うーん、うーん、声にならない、、どうしよう、、
くじける寸前です。
返信する

コメントを投稿