余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

2016年記録的寒波・雪

2016-02-01 | 写真・カメラ
  今年もあっという間に1か月が過ぎ、今日からは2月です。
暖冬と言われていた今冬でしたが、日本付近に襲来した大寒波で、九州・中国地方では記録的な大雪!! 家からは一歩も出ませんでしたが、大雪記念の証拠写真を何枚か残しておかなくては・・・・(^^。

2016/01/20 06:51 寒暁 予報通りの寒波でてかてかに凍った道







2016/01/24 09:30 夜のうちから降っていた雪がやむことなく、しきりに降り続く





2016/01/25 08:07 どんどん冷えて昨日からの雪は厚くなっていくばかり


裏口を見ると  猫が暖でも取ろうとしたのでしょうか・・・
駐車場の方へと足跡は下りています   入り口辺りには、

来た足跡と 帰っていった足跡が見えました。
 

  記録的な寒波・雪! だというのに、家に籠って窓から眺めるばかり。
雪になると聞けば早起きして職場に向かっていた頃が懐かしい 
こんな日に出かけなくても・・・なんて、こんな日だからこそ早起きしてでも出かけなければならないんですよね。 そんな時期を抜けて、出たくなければ出なくて済む今を、窓からのぞき見て楽しんで?いる。
  覗き見る といえば、
  
  買初の蓋は窓付きフライパン  ふじ

ときどき見せてもらってるブログで 「みなさん、『買初』はされましたか?」 と書かれていて、 そうだ、フライパンを! と買いに出かけたのです。

年内には買って、年末年始は新しいフライパンでと思っていたのに時間がなくて年を越してしまった。 ついでに隣に置いてある蓋も買おう・・・中が覗いて見えるものの方がいい。 これが今年の買初めだ・・・。

という句ですが、分かりますか? あはははそんなことまで分かるモンかい!
お分かりにならなくて・・・いいんです、私の俳句で綴る日記ですからネ



クリスマスプレゼント貰っちゃった(~~
           去年の話・・・><;


俳句は、昨年末からのビデオ編集にかまけて冬眠状態(><;
12月の句会は当然のように休んだのですが、さて1月になったけれども全く句会に気持が向かない。
一句もできていない状態で、1週間で5句を詠める気もしないし、引続き1月休んだとしても、来月は何とかなるだろうという気にもならない。
私の中でどんどん自分の思う方に(^?^)気持が進んでいき、きっぱり句会を退会することにした。

前々から、句会の時間が夕方5時から8時過ぎまで、というのがナンとも生活リズムに合わないし、60句の中から8句の選句を30分弱の時間でしなければならないのも重荷だった・・・のです。

  とりあえずカメラ取り出す六日かな  ハイごくありふれてますね
  凍道や寮を出て行く車の灯  ハイハイその通りですね

退会すると決めたら少し気が楽になった。
俳句は嫌いではないし、嫌いになりたくない・・・ 趣味はやっぱり楽しくなければ・・・・ 
と言い訳しつつ、わがペース・こんな俳句日記で楽しんでゆこう。
 



赤い服に三角帽のサンタさん@!@からもプレゼント貰った~~
                       ありがとう!!





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よわい (cosmos)
2016-02-02 11:30:49
暖冬で庭では桜草が花を開き、「今から咲いてどないするねん!」と思っていたら
大寒波の襲来、西日本は大雪に見舞われて大変でしたね。
私はというと、雪が降ったら写真撮りに出かけるぞ!と待ち構えていましたが、
朝凍てついて窓が開かないほど冷え込んだというのに、雪が全く降らない。
すっぽかされてばかりです。

「出たくなければ出なくて済む今」人生でこれほど自分を自由に表現できる
いい時期があったとはね~、これを楽しまなきゃもったいないですよ。
「よわい重ねてそれもよいや」津軽あいや節の歌詞ですが、今まさにその境地です。
好きな趣味でも、楽しめる環境と、楽しめない環境がある、楽しくなきゃ趣味じゃない。
好きな趣味なら必ず楽しめる場所があるはずです。
俳句日記で楽しみながら、ゆっくり探してください。

まんまを句にすればいい、確か照れまんさんがそう言われてたような・・
簡単やん!って思うのに、ごくありふれていて、その通りの句が私には思いつけないです。

pcを開ける度に、あおさぎさんを見に行ってた私としては、
ここで照れまんさんの情報が分かって、やきもきしないで待てそうです。
返信する
宇部の緯度 (kotaro)
2016-02-02 17:51:31
こんばんは^^。
1月の2度の寒波はこちらと同じですね。
1.19-20の時はこちらに初雪が積もりましたが、大島外入では積雪はなかったそうです。
1.24-25の広島駅伝の頃はこちらも宇部と同じように一日雪でした。大島は??です。

宇部ときわ公園は廿日市のこの辺りよりはかなり南ですが、緯度を調べてみると・・
廿日市は34度19分、周防大島和佐が33度54分、周防大島外入で33度52分で、宇部市ときわ公園の緯度は33度56分、
なので宇部市と周防大島の緯度はほぼ同じで、jounenji辺りが一番南ですね~^^。

宇部ときわ公園のfujim家辺りとjounenji辺りの緯度が同じくらいだということは宇部は暖かいんでしょうね^?^
大島では雪が積もるようなことは殆どないですが、宇部も記事のような雪は滅多にないんでしょうね^?^
1.24-25の頃は九州北部に最強寒波がいましたが、宇部の雪と寒波はその影響でしょうか^?^

俳句のクラブを退会されたんでしょうか?まぁそうですね、忙しい中での句会のための準備とか、色々あるでしょうね。。
仙人などは句会の経験など一度も無いと思いますよ^;^
これからもマイペースで好きな俳句を楽しんで下さい^^。
返信する
北部九州の寒波!! (saganhama)
2016-02-02 20:11:17
こんばんは(^^)
長崎に記録的な積雪をもたらした寒波が宇部にも影響して積雪になったようですね。関東の平野部は一度は予報が当たって積雪となり、鉄道が大混乱しましたが、二度目、3度目は予報が外れ雨模様で終わりホッとしてます。
九州での断水騒動を見ていて感じたのは雪は少なくて、も寒さの厳しい関東の水道は寒さ対策が出来てるんだなという事です。寒さでの断水という事を聞いた記憶がないです。
句会、お止めになりましたか。ふじさんの生活のリズム合わないのでしたら仕方がないと思います。これからはマイペースで句作りしてください。

ときわ動物園いよいよグランドオープンですか。初めてそちらへ伺った時に改装の案内が出ていて、募金箱があったので気持ちだけですが、チャリンしてきたの何処かに役立ったのかなぁ~?
リュニューアルの効果で多くの人が訪れるようになると良いですね。私の処から簡単には行けないので、応援の気持ちだけですが贈ります。
返信する
cosmosさん 語源は 世延い(よはい)? (ふじ)
2016-02-02 20:42:12
大寒波の襲来だというのに雪が降らないーー、それはちょっとがっかりですよね(^^。
北国の人には申し訳ないけど、 ちょっとは降ってくれて 「わぁ~雪だ~~!」 と眺めたい。
「雪が降ったら写真撮りに!」 そうですよねぇ、そのくらいの行動力はないと、ねぇ(--
いつから「籠るに限る」になってしまったか。  齢を重ねた証しだろうか?^^?

自分の思い通りに好きなことができる、そんな時がホントにやってきたとはね(~~、 この日のために四十何年せっせとツトメてきたようなもの・・・ その間、家族も結構犠牲にしてしまってる・・・ことはちょっと置いといて(^^。
民謡の歌詞には、身近な生活の中でぽろっとつぶやくようなものがありますね。
机上ではなく、生活の中から生まれた歌だからでしょう。

「好きな趣味なら必ず楽しめる場所があるはずです。」 cosmosさんにそう言ってもらえて、嬉しいです!!
自分を甘やかし過ぎではないかと頭の片隅にあったので、少し楽になりました^^。
小太郎さん情報のおかげで、私もあまりやきもきせずにすみそうです。
照れまんさんのことですから、きっとどこにいても楽しむ術を心得ておいでと信じて・・・、
とはいえ、はよう来て笑かしてほしいもんです、少々笑いに飢えてきた(^^。

  なんだってこんなに 嬉しいのだろう 椿が咲いたぐらいで
  食べられるわけでなし お金になるわけでなし
  けれど私のどこかが ヒヨドリのように 叫び声を上げている
今日見た小冊子の扉にあった、 星野富弘さんの・詩 こんなわくわく感はいつまでも失わずにいたいものです。
  長くなってしまった(><;;
返信する
kotaroさん こんにちは (ふじ)
2016-02-03 14:01:10
ふふふふ 路線を見たり地図を見たり、位置関係をこまめに調べて感心! と思っていたらついに緯度まで!@@!
宇部市とjounenji辺りの緯度はほぼ同じということですね。
天気予報の時につい、「宇部」と「柳井」を比べて見てしまうんですが、最高気温はなるほど宇部より高い時がありますが、最低気温は柳井の方が1度ぐらい低いことがほとんどです。
それで、「周防大島は県内で一番温かい」を鵜呑みにして油断すると風邪ひくよ~~と、照れまん君に言いたくなります(^^。
予報が雪や雨でも「宇部は降らない」事が多いし、「ところによって雨・雪」というときにはところによりません(^^。
でも、雪だけでみると周防大島は、宇部よりもっともっとホントに降らないようですね。

この度の寒波は九州が広範囲の断水などひどかったですね。 宇部の断水は30戸というニュースだったので、多分山間の奥の方の一村落でしょう。
と言いながら、ウチも夕方から翌日10時前までお湯が出なくなってちょっと慌てたんだった(^^。 お湯に行く方の立ち上がりを保護していなかったからでしょう。 でも水は普通に出たので支障なしです。

句会などに出て、たくさんの句にまみれた方がいいのは十分分かってはいますが(^^、 忙しいからと12月句会は休んでしまったし、句を詠む余裕もなかったしで、ふっと糸が緩んでしまって、 落ちてしまったタコがもう一度上がる気がしなくなった(^^; というコンジョなしです。
いついつまでに5句詠まなければならない・・・とかが嫌になる時があります。
 「少々無理してでも・・・」という根性は、若い時に使い果たしてますんで (^^*

昨日は病院の日、今日はビデオ教室からさっき帰って、今から八幡様の節分祭で、 邪気、災難を祓ってきます ^
返信する
saganhamaさん こんにちは (ふじ)
2016-02-03 14:10:10
今回の寒波は予報通り40年ぶりにこちらにもやって来ました。
寒波が来ると広報車で 「水道管に保温チューブ、布などを巻いて保護してください。」 などと廻ってきますが、 日ごろ必要を感じてないのでなかなか・・・ですね。
で、翌朝早くから 「水が出ません」 という電話が殺到、 氷って水道管が破裂したものもあり、気温が上がって融けはじめるとどんどん漏水で配水池の水位が異常に下がる・・・ ということになるんでしょう。
めったにないので、あたふたしてしまうということでしょうね。

寒さ対策で、 「蛇口からごく少量の水を出し続けておく」 というのもありますが、  関東の方が遅くまで水道を使ってるから断水しない・・・?  な~んてそんなことはないでしょうね(^^。

ときわ動物園、遠い地からの応援ありがとうございます。   もちろん 「気持だけ」 で十分です 
返信する
凍結 (Puuwai)
2016-02-04 15:37:51
つるつるだね。自転車も恐かったろうな。
こちらは氷雨 雪にはならなかったけど寒かったよ。

句会の時間 夜は出かけたくない。出るの億劫になるよね。
昼間より雑念は消えて集中できるかも知れないけど、何せ歳だから。
それに目一杯、趣味やボラ活動してるとどこかを切らないとね。
わちきは忙しいとネットがすべてお休みになってしまう。

蔵は休んでも、カメラ教室は月1回だから行ってる。
でも、見せられるような写真のない時は苦痛だわ。

どうも、講師は私をかまって楽しんでいるみたい。
丁々発止と言い返すのは私だけ。男性はプライドがあるからバカ言えないのよね。
この間は、「ここは見なくていいですね」と横に立って言うから、
「全部、いい写真なんですね」 で、しぶしぶ何枚か講評してくれた。
ダメ写真の見本だった。「ならこれは?」「もっと悪い。何を撮りたかったんですか」
凹むよね。「クソー」
でも辞めないのは、他の人の写真を観るのが楽しいからかな。
蔵では当たり障りのないコメントしか貰えないし書けないけど、お教室は辛辣よ。
それだけ、こっちも覚悟して掛らないとめげます。
笑って誤魔化してるけど、涙がチョチョ切れる時もあるよ。

私の買初は、NEC8.1 8.1を10にバージョンアップするのはいとも容易い。
障害も何も出なかった。在庫一掃でお買い得になってたしね。
でも使っているのは夫よ。丁度夫のが2台壊れたから10万で買い取って貰った。(赤字)
やっぱり慣れた今の7でいい。壊れてないしね。
fujitsuちょっと癖があるでしょう。次はNECと思ってたけど、
fujitsuに慣れたら、NECの使い勝手が悪い。要するに慣れなんだね。
返信する
Pu’uwaiさん 寒波も年に一度くらいなら (ふじ)
2016-02-04 21:41:03
つるっつるだったよ。 窓から見てると、出かけていく車も、一台、二台、と音もなくするする~という感じで出て行ってました。  バイクなんか両足を付かんばかりで通り過ぎて行きました。  年に一度くらいの寒波は仕方ないね。
Puさん辺りで 「寒かった」 と言いたくなるのは、珍しいんじゃない?

夜出かけるのは億劫って分かってもらえるよね(~~?
年に一度か二度の飲み事ならいざ知らず、 毎月決まって夜出かける・・・ そうまでしなくても・・・と体が文句を言う(^^。
次から次に句に集中してるから帰ってきても、高揚してて、興奮が収まっていない状態で夕食を口に運び、なかなか寝るところまでいかない。
日ごろは割と早く寝てるので調子がくるってしまう(><。

この二年間は写真を止めてビデオ教室に行ったけど、写真OB会の人からも声が掛かっていて、今、写真とビデオも、どっちにしようかと迷ってる。

写真でも俳句でも絵でも、ただきれいだ、だけでは「それがどうした」よね。 自分がもっと感激してわくわくしてないといいものは出来ない、よね。
哀しいことにそのわくわく感が年と共に薄らいできてしまってる気がする(><。 まぁ焦らずに機会を掴んで気合を入れるしかない(^^けど、 Puさんの教室は講評もらえたり、刺激があってなかなかいいんじゃない? Puさんの負けん気が「クソー、クソー」と燃える(^^。

買初が、NEC8.1、、 大きいね。フライパンとは比べられん(^^。 
Fujitsu、NECにしろ、Canon、Nikonにしろ、使い勝手は慣れでしょう。
慣れてる方が使いやすいと思ってしまうのは、当然ですねぇ。
返信する
大変でしたね (べにお)
2016-02-07 18:34:36
雪大変でしたね
雪が積もるのなんて、最近は年に2、3回。いや正確には2回か。雪の対策なんて忘れてしまってる
雪を求めて、スキ-場に行く時はわくわくするけれど、それ以外は困りもの。勝手なものですね。

趣味は体に負担かけてまでやりたくはないですよね。わかります。べにおも実は夜出かけるの好きではありません・・・
夜の「忘年会」には誘ってほしいと言いながら、夜出かけるのは・・・。まして冬は特に。夏は開放的になるから、出かけてみたいな~と思うのですが

うちも、「フライパン」今年になって新調しました
今現在同じサイズが2つあります。一つはすてたいのですが。べにたが手放しません

わくわく出来ること年と共に減るのわかる気がします。なんだか、出かけるのもわくわく感と天秤にかけてしまうことありますものね。べにおも「書」は展覧会にだす字のみは死ぬほど嫌ですが、絵つきの作品を制作するのはすごいそれを上回るほどわくわくするので続けられてる。
それがいつまで続くか分からないし、もしかしたら「書」以外でもっと興味のある趣味に見つかれば、
身体と心と相談しながら・・・重複するかも、もしかしたら何か切るかもです。

何か無心でできる瞬間がしあわせです
返信する
べにおさん 雪2回ぐらい? (ふじ)
2016-02-08 10:36:25
え!え~@@~ べにおさんのそちらの方、てっきり冬は雪とは縁が切れないところではないかと思っていました!!
「たったこれぐらいの雪で・・・」と思われるかもって・・・。   そうですよねぇ、
たとえ北海道や東北だとしても全域が雪に埋まるわけじゃなし、地図であの辺りだろうと思うだけで決めつけてはイカン(^^ゞ

夜出かけるのはいやですよね、私だけじゃないんだ、よかった 
この年になってやっと、夜学の人や交代制で夜の勤務になる人の辛さを、自分のことのように分かる気がします。

あははフライパンって増えますよね。  新しいのを買っても、 まだ使えないことはないとか思って溜まっていく。
今はきっぱり 同サイズ二つほど、燃えないゴミにしようと台所からは撤去しました。

わくわく感の減退、べにおさんが言うのは早すぎるでしょう・・・ 
と言いたいところですが、何にでもわくわくしていた頃があったかどうか?? もう忘れてしまった(^^。
どうして年と共に減退するのか。   うんうんあれね、と器が大きくなったから??
なんてね自分に都合のいいように考えてみる(^^あはは それで鈍感になったのでは元も子もないですね。
若い頃よりも年を取ってきた方が、〝自分の感情に素直になってきた〟 ことは、間違いないと思えるんですよねぇ~~。
素直な感情でだんだん取捨選択していくんでしょうね。
そうしてずっと齢を重ねてから新しく興味の湧くこと、あるかもです。  楽しみ たのしみ 
返信する

コメントを投稿