日本の傳統(伝統)を守らう!

皇位繼承問題を主に扱ひます。メル突(場合によっては電突)を實踐(実践)・推奬してゐます。

猪口担当相に専門委反旗

2006-05-22 23:59:59 | 男女共同參劃

男女共同參劃や結婚した夫婦の優遇ばかりを考へる豬口氏は 少子化対策担当相としては全く不適格です。 結婚しない男女への對策こそ急務です。

(男女共同参画 對策)

また産經の記事によると少子化社会対策推進専門委員会の報告も無視してゐるとのこと。

子供を育てたいと思う社会を作ることを優先させるべきだ」 との專門委での批判は當然でせう。 小泉首相に拔擢されたから獨斷で政策を決められるとでも思つてゐるのでせうか?

(当然 抜擢 独断)

豬口氏の一刻も早い更迭を望みます。

、、、と關係各所にメールしました。

電突・メル突先:
首相官邸 http://www.kantei.go.jp/
 	TEL 03-3581-0101
 	ご意見募集 http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
自由民主党 http://www.jimin.jp/
 	本部 TEL 03-3581-6211 公聴室 TEL 03-3581-0111
 	自民党に物申す http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html
現職国会議員名簿
 	http://www.jca.apc.org/silvernet/giin_all.html
 	http://www.geocities.jp/illogical_drmccoy/kokkaigiin.html
 	http://kumohare.seesaa.net/article/12226306.html
←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。

-------- 「猪突猛進」手法の猪口担当相に専門委反旗 少子化対策 (産經新聞 05/22 22:57 http://www.sankei.co.jp/news/060522/sei109.htm)

 猪口邦子少子化対策担当相が18日の経済財政諮問会議に示した少子化対策案が経済支援策に偏重し、猪口氏主宰の少子化社会対策推進専門委員会による報告とも内容が大きく異なるとして、専門委のメンバー8人のうち7人が22日、内閣府に抗議する文書を提出した。猪口氏は1月に「出産無料化(フリーバース)」を唐突にぶち上げるなど"猪突(ちょとつ)猛進型"のやり方に批判が広がっており、ついに身内が反旗を翻した形となった。

 「これまでの専門委の議論は一体何だったのか。単なるバラまき政策で少子化問題が解決すると思っているのか」

 ある専門委の委員は、猪口氏への不信感をあらわにした。

 専門委のメンバーが反発しているのは、猪口氏の対策案に、現行の育児手当とは別立ての「乳幼児手当」の創設が盛り込まれたことだ。これは専門委の会合で、「子供を育てたいと思う社会を作ることを優先させるべきだ」と批判が相次ぎ、報告への記載が見送られた政策だった。

 さらに、対策案に「出産無料化を図る」と記載されたことにも、批判が上がる。対策案には、出産育児一時金の前倒し支給や不妊治療の助成拡大などの具体策が盛り込まれており、「政策が矛盾している」(委員)というわけだ。

 出産無料化は、猪口氏が1月に唐突にぶち上げ、政府・与党から「予算審議前に何を考えているのか」と集中砲火を浴びた経緯があるが、猪口氏は今も強いこだわりを見せており、「対策案策定の最終段階で無理にねじ込んできた」(政府関係者)といわれる。

 これに対し、猪口氏は「専門委の意見は十分に盛り込んだ。報告がそのまま政府案になるわけではない。与党の提言を踏まえ、予算項目につながるように分かりやすく書いた」と反論する。

 しかし、政府内では「財政再建に政府一丸で取り組んでいる時期に少子化だけ経済支援策をちりばめるわけにはいかない」(政府高官)と反応 は冷ややか。猪口氏を閣僚に抜擢(ばってき)した小泉純一郎首相も、経済財政諮問会議の席上で「児童手当を充実させればいい」と述べ、乳幼児手当を一蹴 (いっしゅう)した。

 また、自民党内でも「猪口氏の主張は、育児をすべて家庭の外に任せ切りにしようというのと同じだ」(中堅)と猪口氏への風当たりは強い。特に出産無料化は、社民党がマニフェストに掲げた目玉政策だけに「猪口氏は一体どこの政党の政治家だ」(若手)との指摘もあり、6月の政府・与党の意見集約では、混乱を懸念する声も上がっている。

少子化と全然關係ないプロフィールなど。

←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大臣じゃなく、女帝タイプですな (怒る小市民)
2006-05-26 12:21:59
fuji2630さんこんにちは。

猪口さんを最初に見たのはCNNのキャスターをやってた時分ですから、もうかれこれ20年近く前になります。当時はこれといって突飛な発言もなく、無難で手堅い仕事ぶりだったと記憶しています。

さて、最近の彼女を見ていると、大臣というよりは女帝と云う言葉が浮かんできてしまう。組閣直後、恒例の雛壇に於ける記念撮影では、目にも鮮やかなライトブルーのドレス姿で、誇らしげに微笑む顔が印象的でした。特務大臣ながら、彼女の仕事に振り当てられた予算は膨大な額。金額は失念してしまいましたが、目ん玉が飛び出るぐらいじゃなかったでしたっけ?。確か数兆円だったような・・。

それだけの金額を、自身の思い込みによる独断専行にてバラ撒こうとするあたり、大臣としての資質に疑問を抱かざるを得ない。専門家チームが苦言を呈する訳ですわな。ある意味、田中真紀子さん並みに強烈なキャラクターじゃないでしょうか。やはり彼女には、大臣などと云う下賤の者が携わる仕事からは退いて、則天武后や西太后のような“女帝道”を極めて戴きたいものです(棒読み)。
返信する
怒る小市民樣、 (fuji2630)
2006-05-28 00:08:19
數兆圓といふのは他の事業も併せての樣ですが、豬口氏は御指摘の樣に好き勝手やつてゐる樣ですね。

小泉氏が退陣するまで罷免されることは無いでせうが、二度と大臣になどならない樣、聲を上げませう。
返信する