日本の傳統(伝統)を守らう!

皇位繼承問題を主に扱ひます。メル突(場合によっては電突)を實踐(実践)・推奬してゐます。

麻生外相が靖國の非宗教法人化を示唆?

2006-05-17 23:59:59 | 靖國神社

毎日新聞が、「麻生外相が靖國の非宗教法人化を示唆」「A級戦犯分祀を念頭」 と報じてゐる。

麻生氏が明確なことを言つてゐないのでどうとでも取れるのは事實だが、 私が麻生事務所に電突して受けた印象からすれば、 私にはかなり恣意的な解釋だとしか思へない。

(事実 解釈)

---- <麻生外相>靖国神社、非宗教法人化を視野に検討を (毎日新聞 5月17日3時5分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060517-00000009-mai-pol)

 麻生太郎外相は16日、東京都内で講演し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題について「国家の英霊を祭るという大事なことを一宗教法人に任せているところに問題があるのではないか」と指摘した。同神社の非宗教法人化を視野に第二次世界大戦のA級戦犯の分祀(ぶんし)方法を検討する考えを示唆したものとみられる。

 麻生氏は講演で「誰が首相になろうとも、政府が靖国神社に対して分祀しろなどというのは国家権力の宗教に対する介入だ」と主張。現行憲法下の政教分離原則から、政府がA級戦犯の分祀を働きかけるのは不適切との考えを改めて示した。ただ、同時に「英霊や遺族は静かにお参りにきてもらいたいという気持ちだと思う。そういう状況をどう作るかが政治家に与えられている仕事だ」と述べ、靖国参拝が問題視されない環境を整える必要性に言及した。

 麻生氏はこれまでも靖国問題の解決策を独自に検討していると繰り返し表明。具体案への言及を避けつつ「天皇陛下の参拝が一番」「A級戦犯は戦死でなく法務死」などと述べ、A級戦犯分祀を念頭に置いたとみられる発言を繰り返してきた。

 靖国神社は戦後、国家神道を廃止するGHQ(連合国軍総司令部)の「神道指令」で国の管理から離れ、宗教法人となった。宗教法人でなくな れば、政府がA級戦犯の分祀を働きかけることが憲法上は可能となる。自民党の野中広務元官房長官が99年に特殊法人化を検討する考えを表明したことがあ る。【中田卓二】

ちなみに私がまともだと思ふ分離の理屈は、 A項目戰犯の方々は指導的な立場であつたので、 彼ら自信が靖國に祀られてゐることを潔しとはしてないだらう。 だから彼らの意を汲んで分離すべきだといふ理屈くらゐだ。

しかし後世の人が、それでも、戰死者と同列に扱ひ祀るといふのが、 これまた日本的な優しさなのだと思ふ。

戰爭犯罪人だから分離しろといふ理屈はもちろんのこと、 日本に被害を與へた責任が有るから分離しろといふ理屈には一分の理も無いと思ふ。

以下は麻生氏の教育敕語に關する發言。

(教育勅語 関する 発言)

<麻生外相>講演で、教育勅語の道徳的側面を評価 (毎日新聞 5月16日22時50分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060516-00000157-mai-pol)

 麻生太郎外相は16日、東京都内で行った講演で、教育基本法改正案に関連し「教育勅語など日本は昔から公徳心も涵養してきた。勤勉、向学心、向上心に加えてモラルがあったから、この国は治安もいい」と教育勅語の道徳的側面を評価した。

麻生大臣、教育敕語復活させて下さい。御願ひします。

メル突・電突先:
麻生太郎 事務所 http://www.aso-taro.jp/
 	議員会館 TEL 03-3581-5111 筑豊事務所 TEL 0948-25-1121
外務省 http://www.mofa.go.jp/
 	TEL 03-3580-3311 (24時間)
 	ご意見・ご感想コーナー http://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html

←このブログを應援してくれる方はクリックを御願ひします。


最新の画像もっと見る