≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

明日香村の石造物その1(鬼の雪隠、鬼の俎、亀石)

2022-12-15 17:56:31 | 行った話(展覧会以外)
平城宮跡歴史公園に行った。その6(公園内の踏切) よりつづく

平城宮跡歴史公園 のつぎは明日香村だ。飛鳥駅でまた自転車を借りて、観光マップ片手に石巡りだ。
まずは鬼の雪隠(せっちん)。田んぼの脇にある。

キャプション。鬼の俎とセットなようだ。


田んぼより高いところの竹藪の中に鬼の俎(まないた)はある。

キャプション。




亀石。亀といわれれば甲羅を背負っているから亀だけれど、顔は蛙っぽいと思う。

キャプション。

自転車で回りながら感じたが、普通の住宅地や田んぼに石造物がある。ここに住む人たちはこれを当たりまえの景色として育つんだろうな。わざわざ見に来るわたしには当たりまえでない。



   明日香村の石造物その2(二面石、坂船石) へつづく


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日香村の石造物その2(二面... | トップ | 伊勢神宮へ行った。その6(内... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行った話(展覧会以外)」カテゴリの最新記事