≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

未だ出来上がらない手紡ぎ綿マフラー2種

2015-09-13 13:51:07 | 手織り


2015年9月19日(土)~21日(月・祝) にまほ~ばの森で開催される 創造の森 上野村クラフトフェア
何とか間に合わそうと、ラストスパートで織っています。

いま機 (はた) にかかっているのは、いつぞや紡いでいた 青ブレンドの手紡ぎ綿糸。 

細い糸を紡ぐのは時間がかかってたいへんなのだが、出来上がった糸はなかなか味わい深い。
単糸なので糊をつけても絡まりたがって、面倒くさい。
糸のご機嫌を取りながら織ってます。




これはすでに織り上がって機から下ろし房も結んだ、手紡ぎ綿の赤とグレーのチェックのマフラー。
糊を落とす作業が残っている。


催事やその準備の日の天気が心配です。






                     クリックよろしく!→  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクルーバ | トップ | 第17回 創造の森 上野村ク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (tsubomi)
2015-09-18 10:15:15
お久しぶりです。
ほんと、イベントではお天気が気になります。
特に布物はね
私は先週末の2日目日曜日に雨に降られ
かえってから干して手入れでした。
今週末は晴れてくれると良いですね(^^)

手紡ぎ糸単糸は糊を付けても絡みたがる!!
それ、ほんと、面倒 (^_^;)
返信する
tsubomiさん、こんにちは。 (斑入り山吹)
2015-09-24 22:40:50
お久しぶりです。
返事が遅くなってすみません。

ほんとにずっと雨続きで、越後妻有クラフトフェアも大変でしたね。
創造の森 上野村クラフトフェアはたまさかの秋晴れでしたが、準備はずっと雨にたたられて大変でした。

木綿の手紡ぎはまだまだ分からないことばかりです。
返信する

コメントを投稿

手織り」カテゴリの最新記事