≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

奥能登と小布施に行った。 4

2013-08-24 16:44:45 | 行った話(展覧会以外)
奥能登と小布施に行った。 3 よりつづく



小布施は歩いていてとても楽しい。
オープンガーデンなるものが沢山ある。

そういう名だと、つい洋風な庭を想像してしまうが、むしろシックな和風なお庭が目についた。
日陰をさり気なくまとめる品のよい植物の数々。
和風庭園ってちょっと堅苦しくって、などと思っていたが、
生活に密着したお庭は、安らぎを与えてくれる、とても素敵なものだった。

自宅の庭を見知らぬ観光客に見せてくれる、その心の広さに感動した。
もちろん、自慢したくなるような、素敵なお庭だからこそ、だと思うけれど。

小布施という土地の豊かさを目の当たりにできる、庭でもあった。
江戸時代から栄えていて守り受け継いでいたからこそ、今このように、
人が見て楽しめるところになっているのだろう。
変にすれた感じがないのが、とてもよい。

果物がおいしい、牛乳がおいしい、
とだけしか思っていなかった小布施だが、歩いてみたら、もっともっと好きになりました。




この煙突は、桝一市村酒造場のもの。




上3枚の写真はカフェENTOTSU。 小布施堂のカフェ。

でももうお腹がいっぱいなので寄らず、向こうへの道をゆくと、蔵の脇を抜ける。
桝一市村酒造場の蔵かなぁ?
小布施堂界隈図を見てもどこだか分からないが、この地図の中のどこかであるのは確かだ。












植栽がすてき。




小布施でさんざん遊んだが、群馬の山奥に帰らなければならない。



フローラルガーデンの向かいの直販所で野菜と果物を買い、
ツルヤというスーパーで、オブセ牛乳と納豆や肉などを買い込む。

スーパーの駐車場からの眺望がよかった。
多分、中野。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リネンの透け透けショール ... | トップ | 奥能登と小布施に行った。 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行った話(展覧会以外)」カテゴリの最新記事