≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

手紡ぎ綿マフラー 赤とグレーのチェック

2015-10-07 13:33:04 | コットンの巻物


催事のまえに、機 (はた) から下ろして房は結んだが糊を落とすのはこれから、っていう状態 をアップしたが、
なんとか糊を落として催事に持っていって、残念ながらまだ売れずにあるのがこのマフラー。

アップを見て分かっていただきたのが、
グレーの糸は2色あってグラデーションするようにたてもよこも配置している、ということ。
アクセントに太い糸をたてに入れたり、緑の糸をたてよこに入れたりしてみた。
じつは緑の糸は そのまえに織ったマフラー の残り糸だったりする。

赤やグレーの糸も、緑の糸と同じようにわたの状態で染めてから紡いでいる。
糸の色のムラがうまくでるようにいろいろこだわっているんである。
手紡ぎの糸を使ってよい味が出るようにしているつもりなんである。




全体図。 幅約20cm × 長さ約175cm。
HPにはいずれアップします。



                クリックよろしく!→  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リネンの透け透けショール 細... | トップ | 杉綾+α シャツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コットンの巻物」カテゴリの最新記事