フガLaboの旧ブログです。

フガLaboの旧ブログです。yaplogから引っ越しました!

9月28日お稽古

2010-09-28 23:30:45 | お稽古
こんばんわでやんす。研究員のちーぼです

秋分の日を境に寒くなりましたねぇ。皆様風邪に気オ付けてくださいね

えぇ。。稽古のほうですが、ちゃくちゃくと進んでおります

今回、音響opをさせてもらいます。役者とまた違った魅力がありますね

今回の舞台も。。。。楽しみにしてくださいね

見所満載です。

もう、10月突入しますが、食欲の秋ですね

それではまたお会いする日まで、アデュオス


2010年9月21日(火)くもり

2010-09-21 23:59:20 | お稽古
おひさしぶりです。研究員Mでございます。

さてフガラボの第3回研究発表会「ソープオペラ」まで一ヶ月を切っているわけですが、裏方、表方の動きも加速しております。例えば裏方で言ったらプランを立てたら次はそれをカタチにしないといけないわけで、各セクションあれこれと奔走しております。

裏方で言ったら装置、照明、音響効果、衣装、小道具。諸々。
表方も当日の受付、場内整理、準備物の確認、段取り、エトセトラエトセトラ。
役者は言わずもがな、演技に磨きをかける段階ですな。
数え上げればきりがありません。

研究員だけで全てを賄えれば良いんでしょうがそういうわけにはいきませんので、お手伝いをお願いしたり、あれこれ借り物のお願いに上がったりすることも多々あります。快く引き受けて下さる皆さんに感謝しつつ、チェックリストに「完了」のシルシをつけるわけです。

翻って研究員自身に目を向けてみれば、皆それぞれ仕事やら家庭やら、いろいろなものと折り合いを付けながら稽古に出てきているわけです。これも周囲の理解と応援あってのことだと自覚していなければなりません。稽古漬けの毎日になるとふと忘れがちですが、大事なことです。

そんなこんなで、フガラボは周りの皆様に助けて頂きながら、本番に向けて驀進(と言えるかどうかビミョウですが)しております。10月15日、16日は響きのホールで研究員一同皆様のご来場をお待ち申し上げております。

公演のご案内、チケットのご予約はこちら


Corich。

2010-09-17 09:15:56 | NEWS
Corich舞台芸術!ソープオペラ登録しました!

どーもどーもロビン!です。

Corich舞台芸術!というサイトがあって、
多分、「フガフガLaboratory」 「ライチ」というワードで検索をしたらヒットしたんだと思うんですけれども。
公演情報を掲載出来るんですね、自分で。つーか、誰でも出来るんですけど。
で、どなたかが、ライチの情報を登録してくれていて。
ああ、こんなサイトがあったのか。と。

実は「いやむしろわすれて草」も登録したんですけど、せっかく登録したのに見てくださる方が少ないのは寂しいなと思って、こっちでもご紹介(笑

http://stage.corich.jp/

ソープオペラのページはこちら

宝塚の公演や無名塾のマクベスなんかと並んで紹介されています(笑

興味がある方もない方も是非見てください 


2010月9月14日(火)時々雨

2010-09-14 22:46:21 | お稽古
大分涼しくなりましたねー。お外で月見バーガー食べましたロビン!です。

今日の稽古はスタジオしろとんぼ。
アタシ、家ではセリフ覚えられないので、稽古開始1時間半前に稽古場入り して、セリフ覚えましたー。
えらいなー。えらいわー。

演出が歩きながら覚えると良いというので、
舞台の上でうろうろしながら一人でセリフ。
最初は、セリフ確認のつもりだったのに、やりだしたら力入っちゃって、
気がついたら全力で演技してて、
もう稽古始まる前にへとへとに

で、まあぼちぼち皆集まって、稽古しましたよ。

一人が遅刻で代役。
一人が欠席で代役。

まあ、仕方ないですね。

明日はお稽古休み!ひゃっほぅ!

ちなみにチーズ月見バーガー。




ビキニ三角柱?

2010-09-08 23:00:24 | お稽古
ども、研究員のつかまちです

台風一過で少し涼しくなりましたね~
おかげさまさまで、稽古場も断然過ごしやすく、このまま秋に突入してくれたらいいなぁ。

さてさて、今日は稽古前に、本番の会場となる響のホールさんと打合せ。
お借りしたい物のことなどを中心に、色々と相談しました。
いやはや、とても好意的に接していただき、その場で見積もりまで作成してくださいました!
今後も色々相談してみよう、うん。

稽古の方は、演出氏が大人の事情で急遽来れなくなっちゃったので、みんな粛々と自主練に励んでおりました。
結構みんな台詞が完璧に近くなってきていて、プレッシャーだ・・・

後半、舞台セットについてもアイディアを出しておりまして、
キーワードは
「ビキニ」
「三角柱」
「三角錐」
「ろくろ」


さあ、皆様、想像を膨らませてくださいませ(笑)