フガLaboの旧ブログです。

フガLaboの旧ブログです。yaplogから引っ越しました!

BFFTの作り方

2013-05-04 19:47:35 | フガLaboレシピ
ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
研究員Mでございます。

さて、連休ですので賄いからちょっと離れて、簡単に作れるおつまみをご紹介したいと思います。
【BFFT】です。ベーコン・フランクフルト・フライドポテト・トマトの頭文字を取ってBFFTと言われているらしいですが、実のところよくわかりません。これは池袋にあった有名なパブ「300BV」(さんびーふぁいぶ)の名物料理で、近くにある立教大学の学生さんにはまさにソウルフードであったようです。(閉店してしまったとのことです)

というわけでワタクシ、閉店直前の同店で本物を食べて参りました。

こちらです。ではこれのクローンをやりますよ。


材料はフライドポテト、フランクフルト、ベーコンとケチャップです。
調味料に塩コショウとウスターソース。
おいトマトじゃないじゃないか!と言わないで下さい、こういう料理なんです。フライドポテトは太めの方が合います。めんどいので冷食か、ケンタッキーかモスバーガーで買ってきても良いと思います(マクドナルドのは細いのであんまり合いません)


フライドポテト約100gに対してフランクフルト50g(1本)、ベーコン30g(フランクフルトの半分くらい)がちょうどいいバランスだと思います。肉々しいのが好きな人はベーコンを増やすといいでしょう。(写真はベーコン増し)


鍋に油を引いて(フライパンが空いてなかったので写真は中華鍋)ベーコンとフランクフルトを炒めます。いい具合になったらフライドポテトを投入して、直ちに塩コショウ>ケチャップの順で投入します。塩コショウはふた振りくらい、ケチャップは大さじ4くらいでしょうか。全体がケチャップ色になるけどケチャップが鍋肌に余らないくらいです。
隠し味はウースターソースです。洒落てリーペリンソースなんて使ってみましたがイカリでもカゴメでもいいと思います。ケチャップを入れてからは1分くらいです。ケチャップが温まったら皿に取る、くらいのつもりでどうぞ。
※在りし日のマスターに聞いたら「ケチャップと、あとちょっとしたもの」だそうです。まあウスターソースだろうな、と。


そうそう、大事な材料を忘れてました。ビールです。ごいっしょにどうぞ。
少し食べてしまってから写真をとったので材料の量と合いません。あしからず。

それでは皆様、良い休日を!