風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

ご近所さん

2016年11月17日 | 徒然に日々のことを


ご近所さんが、塀の上を平気で散策中。
写真の右方向へ行きかけたご近所さんに、「戻っておいで~」声をかけたら、戻ってくれました。
西側の畑は、今は、ネギがおいしそう。

カメラを構えていても、平気で、近づいて、カメラ目線になってくれるってことは、カメラ慣れしているネコさんだね。

どんどん進んで、自宅方向へと西側の塀の上を朝日を浴びて、進んでいった。

室内で育てられて、15年、ベランダから、この景色をみることがあっても、そこに、身を置くことは絶対にない、わがやのこたろうさんですが、今日はこの景色を見ていないようです。

そう言えば、こたろうが家に来たばかりの時から、数年にわたって、「外に出してもらえない猫なんて」と文句を言い、可愛そうがっていた夫は、最近、その言葉を口にしなくなった。

それと時期を同じくして、冷ややかに接していたのにが、温度を感じられるようになり、いまでは、私よりも可愛がっているかもしれない。

こたろうも若いころは、この塀と同じようなベランダの手すりを、歩いていたよねぇ。
ピアノの上にも、ジャンプしてあがっていたし。
外に行く猫さんと、うちの猫さんの身体能力を比べてみてもねぇ。

やっぱり、わたしも親ばか。




コメント    この記事についてブログを書く
« ぼくの近況 | トップ | 菜根譚 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。