今日の授業。
上から、Tシャツ、ハンガー、手袋、マフラー、帽子を持ち込んで、お店屋さんをしました。
カードを作るゆとりがないので、現物持込です。
「これはいくらですか?」「それはいくらですか」「あれはいくらですか」「違う色はありますか」「同じ色のぼうしはありますか」
今日の出席は、8人。
12月以来始めて出席の子もいました。
久しぶりに来て、やっぱりだめだぁと思わないように、気だけは使ったのですが。。。
店員になったり、お客になったりして楽しく出来たように思います。
Kさんの今日のテーマは、カード作り。
白い紙に、絵とその絵の日本語を書く、そして別のカードに日本語とモンゴル語を書く。
そのセットが出来上がったら、カルタ形式でゲームをする。
子どもたちは、絵を描くのは大好きです。最初、2枚の予定が、どんどん書き上げて、紙、紙と要求してどんどん書いていきます。
私の前に日本語を教えてくださっていた方の残していってくれたカードが良いお手本になって、それと同じに書きました。
幼稚園教師の隊員に、絵の授業はお手本どおりに描くように指導されていると聞いていたので、なるほどと思いました。
しかし、中には、お手本とは違う絵を描いた子もいて、この子はどんな子なんだろう。知りたいと思いました。
なるべくモンゴル語を使わないというのがテーマですが、実際はモンゴル語が話せないわけです。
こんなとき、モンゴル語がちゃんと話せて、興味を持った子どもと話ができたらなぁと、切実に思いました。
上から、Tシャツ、ハンガー、手袋、マフラー、帽子を持ち込んで、お店屋さんをしました。
カードを作るゆとりがないので、現物持込です。
「これはいくらですか?」「それはいくらですか」「あれはいくらですか」「違う色はありますか」「同じ色のぼうしはありますか」
今日の出席は、8人。
12月以来始めて出席の子もいました。
久しぶりに来て、やっぱりだめだぁと思わないように、気だけは使ったのですが。。。
店員になったり、お客になったりして楽しく出来たように思います。
Kさんの今日のテーマは、カード作り。
白い紙に、絵とその絵の日本語を書く、そして別のカードに日本語とモンゴル語を書く。
そのセットが出来上がったら、カルタ形式でゲームをする。
子どもたちは、絵を描くのは大好きです。最初、2枚の予定が、どんどん書き上げて、紙、紙と要求してどんどん書いていきます。
私の前に日本語を教えてくださっていた方の残していってくれたカードが良いお手本になって、それと同じに書きました。
幼稚園教師の隊員に、絵の授業はお手本どおりに描くように指導されていると聞いていたので、なるほどと思いました。
しかし、中には、お手本とは違う絵を描いた子もいて、この子はどんな子なんだろう。知りたいと思いました。
なるべくモンゴル語を使わないというのがテーマですが、実際はモンゴル語が話せないわけです。
こんなとき、モンゴル語がちゃんと話せて、興味を持った子どもと話ができたらなぁと、切実に思いました。