風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

しょうがないなぁ

2010年01月28日 | こたろう


昨日は、母さんは熱が出て仕事を休んだ。
その前の日から、様子がおかしいから、ずっとそばに居てあげたんだよ。
ずいぶん具合が悪そうで、『31日は詩吟の会なのに、10周年の二の舞か?』なんて考えてるのが、読めたんだよね。

母さん、まだ5日あるよって言ってあげたんだけど。
それがきこえたのかどうか、居直ったのか、寝てるしかないって、昨日は静かにしてた。

今日は、もともとお休みの日だったから、大事をとって昨日の代わりに出勤するのをやめてお休みしている。
よかったねぇ、今回は、熱だけで一日で収まってよかったねぇ。



お昼近くになって、パソコンの前に座って、なにやら始めたので、僕は安心して母さんのそばを離れた。
とっときの場所に居たら、母さんは「こたろう、こたろう、どこ?」とさがしはじめた。
僕はお気に入りの、モンゴルカシミアの毛布の上で、夢見心地だったのに。

いきなり、布団を剥いで、「あ、ここにいたの、どこに行ったかと思った、よかった」だってさ。

パソコンに夢中なときは、しらんぷりして、自分が暇になったら、どこどこ?って探すんだよね。

ぼくはぶぜんとした。
ホットカーペットの母さんから良く見えるところに居るしかないじゃないか。
しょうがないなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
« こまったなぁ | トップ | 実行委員会終了 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。