風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

超特急

2021年04月07日 | 詩吟
夢松風再開2回目の教室。
会場の都合で、1時間しか取れませんでした。

幸い、事務連絡は前回終えたので、ちょこッとしたお話の後は、すぐに吟詠練習です。
発声練習だけというのも考えました。
春に向けて、緩んできた体を、最高の声を出すための練習には、1時間をかけるのは、もってこいなのです。

それには、先導する私の声ができ上がっている必要があり、まだ、やっと出始めた時なので、無理と判断。

それで、基本吟であることを助けに、5人といつもより少ない人数でもあったので、超スピードで、練習を進めました。皆さんもすごい集中力でした。
おかげで、ぴったり5分前には退室できました。

いつもぎりぎりなので、入室時には、職員さんに「次の利用者がいますから・・・」と念押しをされてしまいましたから。タイマーセットも怠りなく、致しました。

基本吟であった事にも助けられ、今日一回で、終了できました。よかった!
皆さんの集中力にも、助けられましたが、発声練習なしで、吟詠を行うのは、私には、ちょっと苦しかった。


こんな日もあり。次回も1時間。今日の途切れない集中で、がんばろう。



コメント    この記事についてブログを書く
« 未来が過去を変える | トップ | 吟友・SOKA 新田塾 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。