風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

ウグイス吟詠の会

2022年01月09日 | 詩吟
ウグイス吟詠の会今年最初の集まりでした。

皆さんお元気で、ほぼ全員が指方先生のお帰りを待って、会を盛り上げました。

指方先生も、zoomで40分間の参加をなさって、新年のご挨拶を頂き、お元気な様子を拝見しました。

このzoom体験で、お帰りになったら、何か新しい試みをなさるのではないかと、期待して居ます。
こちらの受けが、人数が多いので、本当は、パソコンの画面で、大きく撮りたかったと思いました。

続いて、Hさんのご指導のサメ[トをさせて頂きましたが、音程についてのご質問が、Hさんからありました。知る限りのことをお応えしました。
きょう参加の女性は、5本くらいで、詠えると楽に楽しめると思います。そして、慣れてきたら、もう少し高くできそうですと。
そして一人の男性は、3本くらいで、詠えそうです。楽しみです。

もう一人、合吟の吟じはじめのタイミングの取り方も、お尋ねだったので、私の教室では、いつもはこんな風にしていますと、答えました。

4月の大会に向けて合吟の練習が始まった方が居るので、参考になったでしょうか。

終了の時間を気にするYさんの望み通り、時間通りに鍵を窓口に返すことが出来て、ほっと一息。

留守番も責任重大です。

次回は、やっと、指方先生が、お帰りになり、通常に復帰します。



コメント