FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

バンダイ 言獣覚醒ワーディアン

2016-03-06 08:18:07 | 文字変形玩具









なんでこう、文字や数字、アルファベットからの変形って楽しいんでしょうかね。

しかも、自分なんて子供の頃はメカや動物からの変形しか好きじゃなかったのに。

大人になってから文字の方が好きになりましたよ。










って事で、今回はバンダイから発売された言獣覚醒ワーディアンのレビューです。

とは言っても、発売から時間も経ってますし、いろんな所でレビューもされているので、さらっと紹介。


モンスターの頭文字となるアルファベットから、差し替え無しの完全変形と言う事で、「もじバケる」で見送っていた人たちも手を出しており、大人気の様子。

ただ、第一弾で様子見と言うところと、価格が一つ300円なんで、全種BOX買いする人より、気になる物をつまんで買う人の方が多い様子ですね。










こちらは「ドラゴン」

商品は1/2の確率でノーマルカラーとナイトライズと呼ばれる特殊色の二種があります。

こちらはナイトライズカラー版。






「フェニックス」

これのお陰でフェニックス(phoenix)のスペルがPで始まる事を覚えた人もいるのでは?

ノーマルカラーは、とにかくオーロラフィルムのシールが綺麗です。






「ユニコーン」

デザイン的には鬣が大きな特徴ですね。







「ミノタウロス」のナイトライズカラー。

これが一番、フォントとしてのバランスが崩れているのが残念。

ギミックは凝ってるんですけどねぇ。






「フェンリル」

いつの間にかメジャーなモンスターの仲間になっていたフェンリル。

もともとが北欧神話の登場人物(?)なので、寒色系のイメージが強かったんですが、オレンジとは斬新。





「ヴァンパイア」のナイトライズカラー

まあ、Vから人間型にするのはかなり難しいでしょうから、大蝙蝠ってのはいい選択だと思うんですが・・・

どこ行っても売れ残ってる不憫なヤツですね。






今回は1BOXに12個入っており、縦左側の列がノーマルカラー、右側の列がナイトライズカラーになっているらしいです。

自分は某家電量販店でノーマル狙いで左一列を買い増したが、万引防止シールを貼られる時に入れ替えられていた様子で、このようにナイトライズカラーも混ざってしまいました。











ワ―ディアンは綺麗なクリアカラーを採用しており、ディティールも細かいのでそれを生かしてディスプレイしたいという人も多いのではないでしょうか?

個人的にお気軽に飾るなら、100円ショップで手に入るLEDライトがお勧めです。

写真の様な平型の物が使いやすいと思います。

この上に載せるように飾るか、後ろ側から光を当てるようにディスプレイするとクリアカラーが綺麗に見えます。







また、ナイトライズカラーに関しては、同じく100円ショップで手に入るブラックライトLEDがおすすめです。

「マジックライトペン」などの商品名で売られています。





この光を当てると、蛍光色のナイトライズカラーは独特の発光をします。








これはなかなか幻想的ですね。

ナイトライズカラーに附属のシールは、両面ホログラムシールでキレイなんですが、ブラックライト発光を楽しむにはシールは不要かも知れません。

特にヴァンパイアは一番の特徴でもある翼の部分の大半がシールで覆われるので、発光具合がイマイチになってしまいます。






個人的な評価としては、開発者もこだわった「文字の穴(DやPの空間部分)がちゃんと空いている」という所が素晴らしいです。

他の文字変形玩具では、表面的なディティールだけで表現しているものが多いので、これは非常に評価できます。

ただ、問題と言うか気になる部分もない訳ではありません。

文字状態の時、横から見ると手足等が凸凹で飛び出しており、厚みが出てしまっています。

これは今後少しでも進化していってほしいですね。


既に第二弾の発売も決定しているようなので、今後も楽しみにしています。

まあ、みんなA~Zまで発売されるのか気になっているようですが・・・

毎弾6文字なら4回出れば24文字・・・2文字足りません。

「もじバケる」の様にリメイク版を混ぜるんでしょうか・・・

出来れば文字遊びがしやすい様に、記号を混ぜて欲しいですね。

アットマーク@、疑問符?、感嘆符!、それにハイフン・・・は難しいかな?

































コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンプレスト 1番くじ スター... | トップ | タカラトミー ビルドアップ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ズッツトン)
2016-03-12 06:17:31
お久しぶりです。
自分はもじバケるの末期でこりちゃったのでスルーする気満々でした。
しかし、今回のはちゃんと文字に見えるし(今のところ)シールも文字の形無視した配色でないし(今のところ)ちょっとだけ好感持てたので、タンダムで摘む事にしました。
が、地元ではドラゴンが軒並み全滅で、あせってネットで箱買いしました。
先払い注文したその日にノートPCのモニター壊してコンビニ受け取り出来ないハプニングもありましたが本日。というか昨日無事確保しました。
箱買いで縦一列開けた時点で6種は当然揃いましたがドラゴンだけノーマル?で他はレア?でした。もう一列開けるとノーマルとレアが6種揃ったので、多少縦一気買いで色が揃わない工夫がされてるのかもしれません。
初っ端から初心貫く事できずに箱買いしましたが、今のところは継続して買うのが楽しみです。
ネタ的に不安が無いこともないのですが。
あと収納箱がもらえるのもちょっとだけ嬉しいです。
返信する
Unknown (ズッツトン)
2016-03-12 06:19:36
すんません、ランダムをタンダムとかイミフな事書いてしまいました。
返信する
ワ―ディアン (FTS)
2016-03-13 09:49:37
>ズッツトンさん
お久しぶりです。
ワ―ディアン、なかなか良い玩具ですよね。
シールに関しては、ノーマルカラーのホロフィルムが好みですね。
自分も結局、D,M,Vに関しては買い足してノーマルカラーのみコンプしました。
列ごとのノーマル、レアの並びに関しては、お店で何かの都合で入れ替えていたり、工場での出荷ミスとかあるのかも知れませんね。
今後の展開については、続く事より「前文字できちんと完結させること」の方が重要だと思っています。
もじバケるのGやZのようにダラダラと「コレジャナイ」感あふれる商品展開されるより、今のままで26文字出してくれる事の方が重要ですからね。

収納箱キャンペーン、自分も応募しましたが、まだ届いていないですね~。
返信する

コメントを投稿

文字変形玩具」カテゴリの最新記事