綿内克幸FSP BLOG

シンガー/ソングライター綿内日記

7月の夜に聴く音楽

2007-07-10 01:41:25 | MUSIC SELECTION
 というか最近買ったCD。一枚は現在米国最強シンガー/ソングライター、ライアン・アダムス(しつこいけどブライアンじゃないよ)のもう出し過ぎて何枚目かよくわからない新譜「Easy Tiger」。傑作「Gold」以来の外向きな音。外向きなので屈折度が低く、カントリー色強し。したがって夏の日にラク~に聴ける。ちなみに昨年末、ブクロのバー「ポルカ・ドッツ」で弾き語り来日公演を行ったニール・カサールさんがギタリストとして参加しております。

 もう一枚は感涙の再結成、クラウデッド・ハウス12年振りの新譜「Time On Earth」。陽気なキャラクターで愛されながらも亡くなってしまったドラマーのポール・ヘスターが引き寄せたかのような再結成、と言っていいだろうか。12年経った分、まったりした曲が多いけれど、ニール・フィン節健在の一曲目から胸がきゅ~んとなってしまった。ニール・フィン大好きのジョニー・マー大先生のギターも聴けて尚嬉しい。頑張って曲作らなきゃなって気にさせられる。

 さて今週はニューヨークの闇の帝王INTERPOL(略してインポ)の新譜を買って来よう。7.21ブクロのバーでのライヴ選曲もせねば。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リクエスト中間報告 | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青石鹸)
2007-07-10 20:36:06
今度うちの街にINTERPOL来るんですよ。
私名前しか知らないんですけど、これってオススメですか?
返信する
INTERPOL (watauchi)
2007-07-10 20:49:39
青石鹸さん
羨ましいなぁ。僕の周囲ではあまりファンはいませんが(笑)、人気バンドですよ。あちらのミュージシャンの間でもファンが多いようです。ジョイ・ディヴィジョンがニュー・オーダーにならずに、ギターバンドとしてポップにスケールアップしたようなNYのバンド・・と思ってください。闇の中に光る蒼い炎です。
返信する
Unknown (ヒナみ)
2007-07-11 17:29:52
INTERPOL、気になってはいたのですが、そんな音だったのですか。
要チェックですね。

そういえば、toad the wet sprocket を「トースポ」と略していた方を存じてますが。
ちょっと無理無理(笑)。
返信する
トースポ (watauchi)
2007-07-11 20:06:59
ヒナみさん
トースポ(笑)はすごい。僕もトースポ好きですよ、やっぱりツボが似てますね。

インポは、80年代英国ダークな感じが好きなひとはバッチリです。しかもものすごく歯切れのいいギターバンドです。

ライアン・アダムスは何とビルボード初登場7位だそうでびっくり。インポもメジャー移籍第一弾だし、かなり売れるんだろうなぁ。
返信する
Unknown (青石鹸)
2007-07-12 11:35:51
そうですか、やっぱインポは買いですか…
ちょっと検討してみます。
ちなみに会場はちょいレトロな感じのこちらです↓
http://www.madisontheateronline.com/photos.html

あ、それとフィン・ブラザーズの再結成CD、こっちの懐メロ専門(?)のケーブルチャンネルでCMやってますた(笑)。
返信する
レトロ (watauchi)
2007-07-12 17:30:54
青石鹸さん
いいですなぁ、こんなサイズの会場が一番好きですよ。インポの新作はどこを切っても「インポ」という感じで、尚且つメジャー移籍後らしい厚みが出てました。

>懐メロ専門(?)のケーブルチャンネルでCMやってますた(笑)

そうかぁ、REOスピードワゴンとかチープ・トリックとか年季入ったバンドのツアーCMが流れるあれですね。中年は「Don't Dream It's Over」に惹かれて観に行くだろうなぁ。
でも、クラウデッド・ハウスはしっかり現役な新譜という感じでしたよ。
返信する
Unknown (青石鹸)
2007-07-14 05:20:09
そうそう、そのチャンネルです。さすがよくご存知!
しっかり現役ですか、これは聴いとくべきですね。

残念ながらインポライブはおあずけです…ツレの都合が悪くて。やっぱり夜遅いですからね、一人で行くのはどうも。今夜これから一軒ライブ行くんですが、開始が10時なんですよ…遅すぎ。
返信する
トースポ (まついたかし)
2007-07-14 07:41:31
トースポは私もツボです。
crowingなんか、特に。
インポは未聴ですので、試してみたいな、と。
返信する
トースポ、インポ (watauchi)
2007-07-14 08:54:58
青石鹸さん
向こうは9時、10時開演とかザラですもんね。夏は日没も遅いし。

まついさん
トースポは声もメロディも湿ってて良いですよね、米国バンドなのに。インポも英国の血が濃い米国バンドですが、湿りけというより暗黒、漆黒、黒光りです。
返信する

コメントを投稿

MUSIC SELECTION」カテゴリの最新記事