綿内克幸FSP BLOG

シンガー/ソングライター綿内日記

木陰でJack Johnson

2006-05-07 11:49:29 | COLUMN
 Saturday In The Park♪。昨日も快晴だったので、せめて昼飯時でも陽光の下でとムズムズしてきて、プチ作業を放り投げて地図を片手に身近な公園探索に出た。

 まだあるのだなぁ、知らない公園が。新宿と目白の間、落合のあたりに小山があって、そこがちょっとした自然公園になっていた。家から自転車で6~7分の場所だったけれど、行ったことがなかった。これは小さな喜びと驚きである。

 またまたビールを買って、木陰で寝転がる。いいではないか、連休なのだ。B.G.M.はもうジャック・ジョンソン(写メ)しかない。

 このシンガー、オーガニック~スローライフ~ハワイ~ヒューマン~エコロジー~人間って温かいですね・・・みたいなイメージというか宣伝文句があって、実際ハワイ生まれのサーファーでもあるのだけれど、その辺のイメージは僕は嫌いなので、ただ彼の音楽だけに浸る。僕が愛したのはスローライフどころかファストライフで屈折した人々と、湿った曇り空の下で生まれた音楽ばかりだからな。
 
 音楽だけに耳を澄ます。アコースティックギター、ほんのりファンキーでほんのりセクシーですらある声とメロディが心地良い。連休終わりだよ。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お外でビール (栗ごはん)
2006-05-07 13:39:15
昼間の晴れた屋外でのビールは

なんであんなにおいしいの?



たまんないねー



Jack Johnson もいいねー
返信する
ほんと (watauchi)
2006-05-07 14:37:39
ほんとたまんないよね。あ~生きててよかったって。
返信する
ん~ (bookiemor)
2006-05-07 15:02:52
 このアルバムは、僕もかなりのお気に入りです。たまに行く船橋の「月」というバーでヘヴィーローテーションでかかってた。



 「♪ しっちゅえいしょっなんばーわん~ ♪」



 当時、即購入しました。DVDついてておトク。

 僕は2曲目の「 Never Know 」をオムニバスセレクションに入れて運転中よく聴いてます。





 一昨日、「 Catch A Wave 」見た。サーフィンやらないけど、海モノはいいね。軽い話でも気持ちいい。

 The Beach Boys の「 Catch A Wave 」が挿入歌。これもグー。竹中直人よかった~。
返信する
Unknown (マユコ)
2006-05-07 16:15:44
公園でジャックジョンソン、いいですねー。

私も時々、公園でまったりききますー。
返信する
人気者 (watauchi)
2006-05-07 17:03:08
公園でジャック・ジョンソン、良いよね、マユコさん。やっぱ彼人気あるね~。理屈抜き、生理的に今一番心地良いシンガーなんろな。



海ものは良いよね。サーフィンしないけどビーチボーイズ好きだしなぁ。bookiemorさんと僕のサーフィン姿、想像すると可笑しいけどね(笑)。



返信する
公園 (タツロウ)
2006-05-07 17:14:54
公園は好きとと言うよりも家族構成の変化もあり、既にライフスタイルの一環になってしまった。



思いつき行き当たりばったりで目指した「七沢公園」。

ここは公園と言うより山で、予想とは違いアップダウンのある軽いハイキングになってしまった。

帰りには「温泉のみでもOK」の宿を探し一っ風呂のあとビール...

あっ、ここでも昼間っから呑んでる。(笑)



この連休も公園へ。

何年ぶりだろう?久しぶりに立川の昭和記念公園へ行って参りました。

こちらは綿内さんゆかりの地でもあるのですよね?(笑)



今回はお弁当持参でしたが、バーベキュー場は健在。隣にはフットサルコートや3 on 3のバスケット場もあり「僕らより若者」が多数宴の場と化してました。



今回の目的は「雲の海」と「レインボ-ハンモック」。

変形トランポリンと変形ハンモック(トランポリン?)。

ある程度の混雑を受け入れて頂けるならお子様連れには喜ばれると思われ。

トランポリンは自力で跳ねなきゃ飛べないのだけれど「あっ、飛ぶためには自力で...」ってのが自分に置き換えたりして、ビールを呑みながら考えたり。あっ、また呑んでる。(笑)



「飛ぶ」と言えば子供も高学年になったし久しぶりに「飛ぶ教室」観てみました。

アメリカ物も好きですが、なんだろう?あのヨーロッパ特有の陰影が魅力です。

下の子には前日観たおバカなコメディ「ドッジボール」の方がウケが良かったです。(笑)
返信する
立川昭和記念公園(笑) (watauchi)
2006-05-07 17:41:02
>帰りには「温泉のみでもOK」の宿を探し一っ風呂のあとビール...



あ~素晴らしいコースだね。俺もやろっ。



>立川の昭和記念公園へ行って参りました。

こちらは綿内さんゆかりの地でもあるのですよね?(笑)



昭和記念カレー公園です。綿内お兄さんとカレーを作ってピクニックしようよ娘達!という怪しい集いがかつて催されました。

返信する
公園じゃなくても (あきこ)
2006-05-07 21:24:41
昼間っからお酒って幸せですよねぇ~。アパートの公園にさくらが咲いていた時期は、毎日幸せ気分でお酒飲んでました。
返信する
小さい幸せ (watauchi)
2006-05-07 21:42:23
近所の桜を見ながら酒かぁ。身近な場所で、小さな幸せだよね。そういう時、人生も悪くないなと思うのさ。



思い出したけど、昭和記念公園の「雲の海」と「レインボーハンモック」。どちらもオトナも大喜びの施設だけれど、後者はオトナ禁止でほんとに悔しい。
返信する
おっと (watauchi)
2006-05-08 00:26:52
AMAZONでネット買い物をしていたら、いつしか日付が変わってた。みなさん、今週もまた頑張りましょー。
返信する

コメントを投稿