綿内克幸FSP BLOG

シンガー/ソングライター綿内日記

キー

2006-09-24 11:28:56 | COLUMN
 今更出し惜しみも無いので、「若い俺」写真のオンパレードを。前回書いたように、ファンクラブ用のDVD制作の為、過去のライヴ、TV映像のビデオをチェックしている。久し振りにマジマジと観た。当たり前だけど若い。爽やかな嘘つかなそうな青年ではないか(一見)。歌声も若く、思ってた以上に何とも軽やかに歌っていてびっくりした。
 CDの歌というのは作りこんでいるからわかりづらいけれど、ライヴは生の声そのものだからよくわかった。人間のキーというのは少しずつ下がる、声は変わっていくもんなんだなということを自分の声で改めて実感した。

 キープする努力も必要だけれど、その年齢での声も上手く使いたいものだ。そして最終的には、「Hurt」を歌った晩年のジョニー・キャッシュのような味と凄みを出せたらなぁ・・などと考える秋。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fancy Soul Picnic 会報 vol.48 | トップ | 「自由には香りがある。生ま... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おねだり (なり)
2006-09-24 15:14:54
綿内さんっ!

この写真、もっと大きなサイズでコミュの「画像館」にアップしてください



それと、冗談の左側の写真ってメイクしてますか??
返信する
すみません (なり)
2006-09-24 15:17:30
× 冗談の左側の写真

○ 上段の左側の写真
返信する
メイク (watauchi)
2006-09-24 16:15:46
メイクさん付きなのでベーシックのメイクはしてますよ。冗談抜きで(笑)
返信する
凄み感じてますよ! (mar)
2006-09-24 21:37:23
7月のライブ拝見したときに、迫力というか綿内さんのパワーをひしひしと感じましたよっ!





>そして最終的には、「Hurt」を歌った晩年のジョニー・キャッシュのような味と凄みを出せたらなぁ・・



ぜひとも見届けさせて頂きますっ♪
返信する
凄み (watauchi)
2006-09-24 23:31:32
marさん

優男だけどガッツはあるよ。



>ぜひとも見届けさせて頂きますっ♪



ともにロックで長生きしてよろしく!
返信する
懐かしい・・・。 (主婦)
2006-09-24 23:40:17
写真、若いですね~(微笑)。懐かしい。パワステで見た綿内さんだ!!確かにうそつかなそうだ。というか騙されちゃいそうな青年だ(笑)。私がパワステで聴いてたころの綿内さんの声は、少しかすれているけど透明感があって、でも力強さのようなものも感じる声でした。今はどんな声で歌っているのでしょうか?聴きたいなあ・・。今は子育てで忙しくて行けそうもないけど、下の子供が小学校に入ったら旦那も一緒に綿内さんのライブに行きます。だからあと3年は確実に活動してて下さいね~(笑)。いぶし銀のオッサン声?、を楽しみに毎日を生きるのさ!!
返信する
参りました (あきこ)
2006-09-25 00:03:24
何度も言うけどステキすぎます。
返信する
オッサン声 (watauchi)
2006-09-25 00:10:54
主婦さん

待ってますよ。まだまだいぶし銀のオッサン声ではないですが、深みとエロさは増したいなと。



あきこ嬢

偽王子時代?(笑)

使用前使用後にならないように緊張感は保ちます。
返信する
キイ? (bookie)
2006-09-25 00:15:58
 キイは下がる(のだろうか?)



 一般的にはそんな認識だと思います。普通に暮らしていたら、下がるかもしれない。

 ただ僕は、運動量の低下による体力の問題が大きいのでは?と思います。

 そういう僕も体力は低下し続けていますが。



 実は、僕、ここ10年程で、キイが上がりました。全音(1音)上がったのです。

 仕事でヴォイストレーナーもしていますが、この歳になって(1960年生まれです)キイが上がるとは思ってなかった。教えてて失礼ですが、自分でビックリしています。

 もう少し言うと、昼間ヴォイストレーニングをした夜のライヴは、かなり調子がいい。



 学生時代はイタリア歌曲の専門家の指導を受けていたので、昔ぜんぜん声を出してなかったわけでもありません。

 近年、自分に合ったトレーニングに行き着いたのかもしれません。



 めんない君もいろいろ試してみたら?昔出た音域を出すのはそう難しくない(年齢だ)と思うよ。



 とはいえ、60歳、70歳になった時、同じ事が言えるのか疑問?
返信する
勉強しま~す (watauchi)
2006-09-25 00:24:06
bookie先生

ありがとうございます!色々模索をしております。ちょっと休むとすぐたるむし。



郷ひろみも50歳でキーが上がったんですよね。
返信する

コメントを投稿

COLUMN」カテゴリの最新記事