綿内克幸FSP BLOG

シンガー/ソングライター綿内日記

facebookまとめ1

2012-11-25 20:59:33 | NEWS/LIVE SCHEDULE
ちょいとサボっておりましたが、facebook投稿記事をまとめておきます。

●先日、インディーズ(メトロトロン)時代からレーベルの先輩としてリスペクトしてやまない直枝さん率いるカーネーション御一行様が、長野公演打ち上げで実家幸べえを利用してくれました。きのこや馬刺し等、店ならではの味に大変喜んでもらえてひと安心。僕の子供の頃のおやつ「勢国堂の牛乳パン」まで入手したそうで可愛い(笑)僕はポスターで写真に参加。サイン右はカーネーション御一行様、左は店に飾ったサイン第一号岡林信康さん。




●最近何を聴いているかといいますと、昔い聴いたものの買い直しと、掘り探りが足りなかったもの。多作なニール・ヤングのまだ持っていなかったものや、クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングの各ソロアルバムとかコラボとか。スティーブン・スティルス以外は聴いていなかった。今はスティルス以外の方が響くなあ。
で、デヴィッド・クロスビーとグラハム・ナッシュ二人によるアルバムのひとつ。これとか内容は素晴らしいんだけどジャケットがなあ。どう見てもカリフォルニアのゲイカップルの記念写真。中ジャケ(右)でさらにダメ押し。こういう二人だったの?




●ポールの「RAM」リマスター、アナログで死ぬほど聴いたし別に買い直さなくていいやと思ってたけど、今になって大英帝国から結局取り寄せてしまいました。リマスターとかあんまり気にしないんだけどこれは良かったなあ。新鮮に聴いてしまった。


●80年代はまったく興味がなかったニール・ヤングだけど、meetsクラフトワーク風なこの珍品だけは変だなと思いながら何か聴いてました。今CDで聴くと今度は味のあるレトロテクノに聴こえてまた良いです。障害を持った息子さんとの音楽を通しての意思の疎通が制作のきっかけだったと後で知ったのでした。


●高2の時行きつけのレコード屋で流れてて即買った人生初BLUES(これとB・B・キングしか持ってなかった)。STAXのR&B仕立てなんて当時は知るわけもなく、フリーがカヴァーしたHunterが入っててロックファンにもOKなカッコよさで聴いていた。CDで買い直して大音量で聴いてます。お洒落不吉なナイスジャケ


●水と油だと思って長い間手が伸びなかったジャクソン・ブラウン(シェリル・クロウとの共演来日は観たのに)の「初期三枚」。カントリー風味の素朴なシンガー/ソングライターのアルバムといった感じでもー最高。夜の晩酌のお供。幸せ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23日(金)夜8時FMサルース生... | トップ | facebookまとめ2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NEWS/LIVE SCHEDULE」カテゴリの最新記事