綿内克幸FSP BLOG

シンガー/ソングライター綿内日記

女のブルース

2006-04-29 01:55:25 | MUSIC SELECTION
 ブルースはたまにしか聴かないし、ましてや女性もののブルースなら尚更だ。口内道路工事のお次は・・・ブルースと呼ぶにはあまりに神秘的で美しい「ソウルアルバム」。再びニナ・シモンなのだ。

 歌ってる内容は基本的には男性ものと一緒だ。でも、男台詞に慣れた耳には、やけに女台詞が生々しく響く。

 『暗闇の中 暗闇の中 わたしの胸が震える わたしの唇に 彼が指を押し当て 動かないでくれと言うから 暗闇の中』・・・これは性描写だな。動くなってのが生々しいよね。
 
 『あなたのやり方を教えられるまで 私は純粋な子供だった あなたはわたしに一度だってしたことのないことをさせた こんなわたしにしたのはあなた』・・・あんなこと、こんなことさせちゃったのかな~。身につまされる人いるよね。ヒヒヒ。

 『愛は悲しみと苦しみを運んでくる もう昔のわたしには戻れない あなたを愛してしまったから とてもつらい とても悲しい 毎晩寂しさに包まれる それでもわたしにはどうすることもできない 今もあなたを愛しているから』・・・ひたすら切ないな。女性は割りきりが早いとは言うけれど、それは男性以上の想いの深さの裏返しってこともあるのかな、と思った。

 聴いていると、心を打たれると同時に、何だか「すいません、女心の勉強が足りませんでした!」と謝りたくなるのであった・・・そんな連休前。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女心 (だいず)
2006-04-29 09:05:51
わたくしも、勉強不足でございました(^^ゞ

なんて。

割りきれるんじゃなくて、嘘をつくことができるのかもしれないですよ。自分の心にも。
返信する
 (watauchi)
2006-04-29 16:37:55
自分の心に嘘かぁ。それが出来る事含め、不可解で魅力的な生き物だな。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-04-30 02:03:57
『愛は悲しみと苦しみを運んでくる もう昔のわたしには戻れない あなたを愛してしまったから とてもつらい とても悲しい 毎晩寂しさに包まれる それでもわたしにはどうすることもできない 今もあなたを愛しているから』

すごくすごく身につまされるような詩ですね

リアルにストレートに心に突き刺さってきます。
返信する
確かに (watauchi)
2006-04-30 07:45:01
リアルな歌詞ですよね。野暮な男心にも突き刺さってきますよ、Unknownさん。

返信する
女のブルースといえば (銃爪)
2006-04-30 19:25:48
演歌の星、藤圭子の話題かと早とちりしました。

演歌は日本固有のブルースなんですね。愛憎劇。
返信する
愛憎 (watauchi)
2006-04-30 21:16:23
「にくい貴方」(By ナンシー・シナトラ)...

愛しさと憎さは表裏一体だね。
返信する

コメントを投稿