綿内克幸FSP BLOG

シンガー/ソングライター綿内日記

軟式モッズ庭球部

2007-05-30 00:02:47 | COLUMN
 男汁いっぱいの弾き語り・・・などと謳ってはいるが、実は中学時代、軟式テニス部だった。今だとソフトテニスと言うのだろうか。どちらにしても、「軟」だ「ソフト」だと、男汁推進派としては許されない過去かもしれない。白い短パンでヨネックスのラケットを振り回していたのだよ。
 入った理由は「坊主にしなくて済みそう」だったからという軟弱な理由、いや、ロックに目覚めた少年には大事な理由だった。勿論、サボり常習犯で、ダブルスのシードは一番下だった。

 さて、先日ここでも書いた、中学の後輩である山下洋君率いるフリーダム・スイートのライヴを覗きに東高円寺は「UFOクラブ」(!)へ行って来た。久々のオールスタンディングで、ビール片手におっちゃんはクラクラしたぞ。目の前には共にフレッド・ペリーのポロを着た男の子二人組。初々しい。

 DJが回すノーザンソウルに乗って登場したバンドの演奏は、持っていたイメージ通り男気溢れるギターサウンドであった。又、Kinksやモッド流にアレンジしたJ・Webb~G・キャンベルの名曲「ウイチタ・ラインマン」、アレサの「Don't Let Me Lose This Dream」など、カヴァーのセンスは流石「フリーソウル」コンピレーション・シリーズの編集等を手掛けた男であるなと思った。
 でも、中学時代、僕と同じ軟式テニス部だったということは内緒にしておいてあげよう。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は... (mar)
2007-05-30 09:06:35
僕も軟式テニス部でしたぁ
綿内さんもそうだと知って勇気がでました!
返信する
カミングアウト (watauchi)
2007-05-30 18:59:16
marさん、勇気を出してカミングアウトしましたね。

>綿内さんもそうだと知って勇気がでました!

ははは・・(笑)


返信する
でもでも (タツロウ)
2007-05-31 12:18:47
> 「軟」だ「ソフト」
軟式テニスのスイングって「軟」って感じじゃないですよね。
「これでもか!」ってフルスイングしているご年配のプレーヤーを見かけると「長生きしそうだな・・・」と感じてしまいます。
硬式では「あり得ない角度」と「ぶっ飛べスイング」ある意味「ロック」かも・・・(笑)
返信する
軟式ロック (watauchi)
2007-05-31 18:11:32
タツロウ君、ナイスフォロー。

「ソフトロック」もあるしね(笑)
ところで君は中学時代何部だったっけか?
返信する
ソフトロック・・・(笑) (タツロウ)
2007-06-01 13:17:09
ボクは小・中と野球部です。
でも中ではやる気出なかった・・・
なんか人間関係とか派閥みたいなのとか気になって、小の時みたいにプレーだけを楽しめなかった。

「ドッジボール」
これも結構楽しい、大人でもいつのまにかマジになってる。
ルール確認を兼ねて試合形式で練習を始めたら徐々に加速していって、終わってみれば皆息を切らしていたりして。
審判「ハイ!これから本番です!」、皆「(ゼェゼェ)え~!」みたいな・・・(笑)

今は卓球・テニス・フットサルなど何でもやりますが、定期的にってのは無いなぁ。
先月、何年振りかの野球で膝裏を肉離れしたし・・・(笑)
「定期的」大事です。
ライヴもね・・・(笑)
返信する
カバー (あきこ)
2007-06-01 19:14:29
ウイチタ・ラインマン ってあれですね?

中学時代はソフトボール部でした真っ黒に陽焼けして、たのしかったぁ
返信する
オトナドッジボール (watauchi)
2007-06-02 10:30:35
タツロウ君
大人ドッジは燃えそうだなぁ。力も強いし。でもモダンなルールが色々ありそう。映画「ドッジボール」で見たルールも独特だったな。

あきこ嬢
日焼けしたソフトボール少女、目に浮かびます。
>ウイチタ・ラインマン ってあれですね?
そうです。昔ファンクラブCDでカヴァーした曲。ライヴでもやったね。
返信する
虫の知らせか。。。 (ikumi)
2007-06-12 16:23:47
お久しぶりです。
なんとなくこちらを覗きにきましたらアラ懐かしい山下洋って!
トラットリア世代の私としては、山下洋ネタに誰か喰いついてて欲しかったのですが。
そうですかー。すごいですねー。そんなに近くにいたなんて。
同じ学校とか友達同士とかなら音楽仲間として少しは気付いてもよさそうなもんだけどねー!兄さん!
しかしそんなところも綿内君らしいですよね。
ちなみに私はフリーダムスイートよりワックワックリズムバンドのライブを見たことあるくらいなんですが。
なんかかすってただけでちょっと興奮してしまいました。
すっかり忘れてしまっていた音楽魂が少しだけ蘇りました。
返信する
お! (watauchi)
2007-06-12 18:28:03
ikumiママ久し振り!

さすが気がついてくれましたね、山ちゃんのこと。
コーネリアスのギタリストとして米国でライヴもした男。気がつけばものすごい幼なじみでツイスト仲間です。
返信する

コメントを投稿