綿内克幸FSP BLOG

シンガー/ソングライター綿内日記

MUSIC Q&A

2005-02-26 02:12:01 | PICTURES
おすすめCD、音楽などがあったらわかりやすく紹介してね!という声が女子から挙がったので、こんなの聴きたいけど何がいい?とか、あのアーティストのってどう?とかリクエストしてくだされ。ブログに書き込めます。

Q新潟は無人島さんからのリクエスト。
「タヒチ80みたいに車で聴いて気持ち良いバンドおせーて。わかりやすいの。」

A メジャーセヴンス・コードを多用したソウル風味あり、が気持ち良さのキーですな。
なので、ジョン・メイヤー、マルーン5辺りをオススメしておきます。ジョンはギタリストでもあるから、洗練されたコード使いに長けているし、やや野暮ったい気もするけど(スピンドクターズみたい・・)曲が良いマルーン5、どちらも米国アーティスト。米国はカーラジオでかかってナンボの世界ですから、聴いてて気持ち良い・・・なら時に疲れる英国ロックよりも米国ものが良いかも。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« column vol.3 | トップ | column vol.4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めざめ(笑) (おーくら)
2005-03-01 08:52:30
アメリカとイギリスの音楽ってどう傾向が違うの?

各々の良さって?
返信する
お答え (綿内)
2005-03-02 22:56:52
音楽はたいがい風土や景色に合ったものがその国で好まれますね。大ざっぱに言うと、おおらかで広大で車社会のアメリカにはやはりその風景に合った明るく力強いサウンド、歴史と曇り空とシニカルで階級社会が残るイギリスでは理屈っぽかったり湿り気を帯びたサウンド・・。

すっごい大ざっぱだけど。あと、アメリカは移民の国で、持ち寄られた音楽からカントリーや黒人音楽、そしてロック生が生まれてっていうポップスの下地があるから、懐は深いでしょう。それを輸入して勉強したのがイギリス人のポップス、ということも言えます。ちょっと参考になった?
返信する

コメントを投稿

PICTURES」カテゴリの最新記事