綿内克幸FSP BLOG

シンガー/ソングライター綿内日記

column vol.3

2005-02-23 20:59:35 | COLUMN
「MOーHO」                           (写真 Neonhall T.Shimizu)

 今回は少々きわどいお話である。この話は飲みの席やラジオでも明かしていることなので、知ってる方もおられよう。リクエストがあったので、ネット上で初公開。まずかったら速攻削除なのでお早めに。

 私がまだ美少年(嘘)だった中学生の頃から、見ず知らずの同性愛嗜好の方々に接触される機会が多かった。イトーヨーカドーの書店で「ミュージックライフ」を立ち読み中、つけられていたへび目の男にいきなり股間を握られた中1の夏・・。数ヵ月後、ダイエーの書店で「ロックショウ」を立ち読み中、気配がして振り向くと同じ男が私の耳元に・・・死に物狂いで逃げる私、追いかけるへび目の男・・・。銭湯で、隣に座ったおじさんが「大事なところはよく洗いなさい。ほら、おじさんが洗いかた教えてあげるから」・・・な中3の冬。私一人しか客のいない銭湯に、わざわざ隣に座って股間を覗き込んだり、少年達と遊ぶことが趣味だとうそぶく痩せた初老の三味線師匠・・・な高2の秋。銭湯のサウナに私と、反対側に座る中年ハゲオヤジの二人きり。先に出ようとした瞬間、「兄ちゃんいい○○持ってるなぁ・・○○(注1)させてくんねぇか?」と、オヤジは私の太ももに触れて呟いた。振り切ってもとの洗い場に戻ってシャンプー開始。そしたらそのオヤジの洗い場は私の隣りであった。オヤジが完全に着替え終わって銭湯を出るまで、私はシャンプーをし続けた。頭がカピカピになった高3の冬・・・とまぁ、すべてではないがこんな具合である。

 続きはある。しかしここは音楽家・綿内のブログであるからして、半ば強引に音楽ネタを盛り込みたいと思う。みんなが進路を決める高3の暮れ。私は進学予定の音響学校の下見をするという口実のもと上京、渋谷公会堂へU2初来日公演を観に行った。帰りに興奮のあまり初タワーレコードで「U2ライヴ/Blood Red Sky」を買い、すっからかんになってしまった。しょうがないので一緒に行ったガラス屋の篠原君、年上のあやしいロック姉ちゃんと3人でタクシーに乗り込み、「安~いホテルに連れてってください」と頼んで、新宿にある古びたビジネスホテルに案内される。フロントには妙に粘っこい視線の中年二人。こっちの3人も充分あやしかったが、とりあえず湿り気たっぷりの和室に案内され、一晩過ごした。

 それからふた月後。大学入試のために上京したT君とS君から夕暮れの長野に電話が入った。「ノーパン喫茶で金ぼったくられてすっからかん!克幸が泊まった安ホテルの名前をおしえてくれ!」と、切迫した声。優しい私はオロカな二人にホテルの名と場所を教えてあげた・・・。
 翌朝再び電話が。二人は「なんてホテル紹介してくれたんだ!」と激怒である。こちらは「??」である。話を聞くとあらびっくり、二人がチェックインしようとしたところ、あいにく満室で、最上階の大広間しか空いていなかったと。なぜか真っ暗闇の大広間に行った二人が目にしたものは・・・!!以下つづく。


 と思ったけどせっかくなので書きます。真っ暗闇の中には、なんと、無数に絡み合う男達の群れ!正真正銘の男祭。呆然としながらも、疲れ果て、金も無い二人は、部屋の隅っこでおびえて固まっていた。ひっきりなしにやって来る男達からのお誘いを断ると、「なんだ、知ってて来てるくせによ、ケッ!」と浴びせられる捨てゼリフ。二人は操という名のコーモンを守る為、朝まで一睡もできなかったのでした・・・。

 そんなこと言われても、たしかに妙に湿ったホテルだったけれど、その筋御用達のホテルだったなんて。
ついでに二人は志望校にも落ちたのでした。

 そこに音楽がどう絡むかと言うと、その頃、私は輸入盤屋で購入した英国インディーズのカリスマバンド、ジョイ・ディヴィジョン(注2)のヒットシングル「Love Will Tear Us Apart」12インチ盤をよく聴いていたのだ。首吊り自殺したヴォーカリストがぼんやりと呟くように歌う暗い曲である。ある夜、そのレコードをスクーターのカゴに入れてガラス屋の篠原君の家に行く途中、スリップしてコケてしまった。嫌な感じである。そして、ノーパン喫茶でぼったくられて、真の男祭に遭遇して、ついでに入試に落ちた二人が上京した際、ウォークマンで聴いていた曲がそれである。よって、私はレコードを押入れに封印し、二度と聴くことも無かった・・・。  以上が本当にあったコワイ話である。ああまた長くなってしまった。個人の同性愛を否定などまったくしないけれど、人に迷惑をかけるのはやめてください。ちなみに例の二人は現在無事に妻帯者となっている。私も操を守り続けている。

注1 元ギタリスト杉野氏曰く「日本の伝統芸能楽器」
注2 英国インディーバンドに多大な影響を及ぼした。ニュー・オーダーの前身。映画「24Hours Party People」で悲劇の逸話が描かれている。

B.G.M. Brinsley Schwarz / Silver Pistol

 
綿内BBS書き込みはこちら
http://8509.teacup.com/katsuyuki/bbs
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« columnについて | トップ | MUSIC Q&A »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

COLUMN」カテゴリの最新記事